吹奏楽部
 4月:定期演奏会
 6月:東部地区吹奏楽研究発表会
 8月:吹奏楽コンクール
 9月:文化祭での発表
11月:アンサンブルコンテスト
 1月:吹奏楽コンクール新人戦
 2月:東部地区高等学校音楽祭
  その他依頼演奏などを行っています。

※夏の吹奏楽コンクールに向けて頑張っています。部員達が積極的に、そして自主的に練習に取り組んでいる部活動です。
※練習は、平日は木曜日がお休みで、練習は18:00まで行い、土・日は演奏会や発表会の直前以外は、基本的に土曜日に練習、日曜日は休みというペースで練習し、部活動にも学習にも取り組む文武両道を目指して活動しています。
 
 
 
活動実績
令和元年度
 第60回埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 金賞
 第25回西関東吹奏楽コンクールB部 銅賞
 第42回埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 木管3重奏 銀賞 サックス6重奏 銅賞
平成30年度
 第59回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銀賞
 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 金管8重奏 銀賞

平成29年度
 第58回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銀賞
 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 クラリネット5重奏 銅賞
 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 クラリネット5重奏 金賞
 第41回 埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会 金管5重奏 銅賞
 第10回 埼玉吹奏楽コンクール新人戦 銀賞

平成28年度

 第57回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 銅賞
 
第40回 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会 クラリネット3重奏 銀賞

平成27年度

 第56回 埼玉県吹奏楽コンクールB部県大会 金賞
 第21回 西関東吹奏楽コンクール高等学校B部 金賞 西関東代表
 第15回 東日本吹奏楽大会 銅賞
カウンタ
0 1 4 5 3 9
吹奏楽部の活動

吹奏楽部の活動

【♪吹奏楽部】校内アンサンブルコンテスト

校内アンサンブルコンテストを実施しました。

アンサンブルは全体での演奏とは、また違った魅力があり、個人技術の向上にもつながります。

講師の先生方にも来ていただき、全部で11の編成で発表をしました。

練習時間が限られる中でしたが、無事発表を終えることができました。

代表となった団体は、11月のアンサンブルコンテストに向けて、練習に励んでいきます。

 

【♪吹奏楽部】文化祭

 本日文化祭2日目に、吹奏楽部の発表がありました。昨年度は文化祭が開催できなかったため、文化祭での演奏は1・2年生ともに初めてでした。今年の文化祭は、みんなの前での演奏ではなく、リモートでの配信という形になりました。例年とは違い、戸惑うこともありましたが、この日のために限られた練習時間で準備してきました。みなさんに演奏を聴いていただく機会が限られてしまう現状の中で、一回一回の演奏を大切にしていきたいですね。なお、保護者の方もgoogle classroomから本番の映像をご覧いただけます。詳細は部員にお尋ねください。

 

【♪吹奏楽部】8月24日の部活動体験会について

 8月24日(火)に部活動体験会を実施します。

吹奏楽部にお越しの方は、タオルと、お持ちであれば楽器・マウスピースをご持参いただきますようよろしくお願いいたします。部員一同お待ちしております。

 

【♪吹奏楽部】3年生の引退式

 8月9日(月)に、夏のコンクールまで一緒に活動してきた3年生の引退式を実施しました。昨年度はコンクールをはじめ、さまざまな行事が中止となりました。そのため、コンクールに出場したことがある3年生の存在は大きく、多くの場面で後輩たちを最後まで導いてくれました。これからは楽器をペンに持ち替えて受験勉強が中心の生活になります。自らの進路実現のため、部活動を頑張ってきたように勉強に励んでください。

 今後は1・2年生が中心の部活になりますが、先輩方の築いてきた部活の伝統を引き継ぎ、さらに発展させられるよう練習に向き合っていきましょう。

 

【♪吹奏楽部】吹奏楽コンクール結果報告と学校説明会ご来場の御礼

7月28日(水)に所沢ミューズで行われた、令和3年度埼玉県吹奏楽コンクール高等学校部門Bの部に出場しました。今回春日部女子高校吹奏楽部が取り組んだ曲は、「フィリップ・スパーク/祝典のための音楽」です。

当日は早朝に学校に集合し、音出し・合奏を行ってから会場に向かい、本番の演奏に臨みました。結果としては、銅賞をいただくことができました。

保護者の方々をはじめ、春日部女子高校の先生方、地域の方々、当日大会運営にあたってくださった方々、本当にありがとうございました。皆様への感謝の気持ちを忘れずに今後も活動をしていきたいと思います。

 

 

7月31日(土)には、春日部市民文化会館にて春日部女子高等学校の第一回学校説明会が開催されました。そこで、中学生・保護者の方々に向けて演奏する機会をいただきました。

この演奏が、部員全員で演奏する初めての演奏となりました。中学校から吹奏楽をやっている部員や高校から吹奏楽を始めた部員、高校から楽器が変わった部員など、さまざまですが、一緒の舞台に立つことができました。今後も次の演奏に向けて努力を続けていきます。中学生のみなさんもぜひ、わたしたちと一緒に部活をやりませんか?来年の春、みなさんが春女に入学してくれることを、楽しみに待っています。