地球科学部

 

調査・研究活動、年一回の合宿、屋上での観測会(不定期)、文化祭での企画発表(プラネタリウムなど)を行っています。岩石から気象・天文に至るまで、幅広いテーマで活動しています。研究をより深いものにするために大学や専門の研究機関の研究者の方のお話を聞いたり、実験を行っています。

 全くの初心者でもパソコンを扱えるようになれ、地学に関する知識を得ることもできます。現在(20194)の部員数は2年2名、3年4名 計6名です。年間の予定は次の通りです。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月  新入生歓迎遠足(科学館、博物館、プラネタリウムなど)

8月  校外合宿(乗鞍岳)

9月  春女祭

10月  東部地区科学展

    埼玉県中央科学展

    全国高校理科・科学論文大賞

    その他コンクール

2月  埼玉県理科教育研究発表会

 

活動実績

2018年度

(1) 東部地域科学教育振興展覧会

優良賞 「砂が語る春日部の歴史」

(2) 埼玉県理科教育研究発表会

優良賞 「砂が語る春日部の歴史」

2017年度

(1) 東部地域科学教育振興展覧会

優良賞・努力賞 「雷光の謎2

    優良賞 「液状化現象について」

(2) 埼玉県教育研究発表会

優秀賞 「雷光の謎2

2016年度

(1) 東部地区科学教育振興展覧会

優良賞 「pm2.5の密度」

優秀賞 「ゴッホの見た星」「雷光の謎」

(2) 埼玉県科学振興教育展覧会中央展

優良賞「ゴッホの見た星」「雷光の謎」

(3) 全国高校生理科・科学論文大賞

 努力賞 「月レゴリスの熱特性」

(4) 埼玉県理科研究発表会

優秀賞 「ゴッホの見た星」「雷光の謎」

     「神社は自然堤防上にあるのか」「ゴッホの色と私たちの色」

(5) 日本天文文学会ジュニアセッション

「ゴッホの見た星」

(6) 全国高校総合文化祭 自然科学部門 県代表

「赤外線による全天サーベイから探る大気汚染物質」

 

 

カウンタ
0 0 2 4 2 2
地球科学部の活動

地球科学部の活動

【地球科学部】文化祭❷〜部員の感想〜

 

 文化祭を無事終えました!

今回は部員の感想をお届けします鉛筆

 

 制限がある中での初めての文化祭でしたが、沢山の人に来てもらえて嬉しかったです。無事に文化祭が開催できて良かったです(2年)

 

  楽しい文化祭の中でも改善点や新しい発見が見つかったので、それを踏まえて次回に活かせていけたら良いなと思いました!(2年)

 

  今回は一般公開できなかったけれど、たくさんの人が来てくれて、楽しそうにスライムやオイル時計を作っている姿を見てこちらまで楽しい気持ちになりました!ありがとうございました。(2年)

 

 初めての文化祭で緊張しましたが、準備も順調に進めることができ、多くの人に楽しんでもらえて良かったです。(1年)

 

 今回は学校関係者のみでの開催でしたが、たくさんの方が来てくれてやりがいを感じました!(1年)

 

【地球科学部】文化祭❶〜オイル時計&スライム〜

 昨年度は中止になった文化祭。今年は1.2年生共に始めての経験でしたが、「オイル時計作り」も「スライム作り」も大盛況でした花丸

オイル時計もスライムもカラフルな色を用意してお客さんに選んで作ってもらい、用意した70個のオイル時計もあっという間に無くなりました!

 来てくださった皆さんありがとうございましたキラキラ

 

【地球科学部】乗鞍合宿2日目①お花畑散策&天体観測

二日目はお花畑で高山植物を見ました。地上では条件が合わないため、普段見ることができない植物を見ることができました。富士見丘を登っている途中、不消池を見ました。透き通っていて、色がきれいでした。活火山である乗鞍岳ならではの安山岩、斑状組織の岩を見ることができました。星だけでなく昼間の山もたくさんの発見がありました!(2年部員)

最初はとても霧と曇りでなかなか星が見えませんでした。でも、ずっと待っていたらとても綺麗な星空を見ることができました。夜起きるのは少し大変でしたが、頑張った後に綺麗な星空を見たら眠気も寒さも吹き飛びました!みんなで流れ星を見たことは一生忘れられないです。(1年部員)

【地球科学部】乗鞍岳合宿1日目②天体観測

<天体観測でのカメラ撮影>星空がよく見え、たくさん写真をとりました。合宿前からカメラの操作、設定について調べていきましたが、実際に先生に教えていただくと、違っていた事やはじめて知った事がたくさんありました。練習して行っても、画面が暗くてよく見えなかったりして対処しきれなかった時には丁寧に教えていただきました。明るいところでピントを合わせると、一気に星空がレンズに広がって感動しました!今年度教えていただいた事や、実際に自分たちでカメラを触ってみた事をまた来年にいかしていきます。(1年生部員)



星の写真撮影はとても難しい!

【地球科学部】乗鞍岳合宿1日目①by部長

こんにちは! 部長のなつみです。乗鞍岳合宿1日目は天気が良く、夜は星の観測日和でした。今年は専門の先生に写真撮影について指導して頂き、カメラの設定から撮影方法について詳しく知ることができました。なんと天の川も撮影することができました!この写真を用いてさらに研究を深められるよう活動していきます。

天の川は肉眼でもはっきりと見えました!


アンドロメダ星


夜は暗いのでカメラの設定は昼間に行います。