マンドリン・ギター部
 平日の放課後毎日活動しています。(土曜日、日曜日、祝日の活動は不定期)
 定期演奏会や埼玉県代表選考会でよい演奏ができるよう、個人練習、パート練習、合奏を行います。年間の主な演奏予定は、次の通りです。
  4月  入学式  新入生歓迎会  離任式
  5月  定期演奏会(春日部市民文化会館)
  8月  関東マンドリンクラブの集い
  9月  文化祭
  1月  全国高校総文祭埼玉県代表選考会
  2月  東部地区音楽祭  予餞会
  3月  卒業式  

活動実績
平成26年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 カンタービレ賞受賞
平成27年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 アンサンブル賞受賞
平成28年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 アンサンブル賞受賞
平成29年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 ハーモニー賞受賞
平成30年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 アンサンブル賞受賞
令和元年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 出場
令和2年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 出場 アンサンブル賞受賞
カウンタ
0 0 4 8 8 9
マンドリン・ギター部の活動

マンドリン・ギター部の活動

【マンドリン・ギター部】顧問から見たマンドリン・ギター部

こんにちは。マンドリン・ギター部です。今回は、顧問である私から見たマンドリン・ギター部についてお伝えしようと思います。

この記事を書いている中の人は今年の4月に本校に転勤してきて、マンドリン・ギター部の顧問を務めさせていただいております。初めて出勤した4月1日の午後には部員と顔合わせをし、5月3日に定期演奏会がありますと言われ、部員の顔と名前も一致しない中で多忙な日々を送っておりました。定期演奏会は、昨年度が中止、一昨年度が50回記念の拡大版だったということで、久しぶりの通常版定期演奏会でした。顧問は3人体制なのですが、入れ替わりのタイミングの問題で、通常の定期演奏会がどのように行われていたのかが誰にも分からない中での運営でした。さらに、私が学校のことすら分からない状態だったので、部員には多大な迷惑をかけたことと思います。定期演奏会自体は、限られた時間で部員が練習に装飾の準備にパンフレットやポスター作りをこなしてくれたおかげで、無事に終えることが出来ました。今思えば、地域の皆さまをはじめ、多くの方々に足を運んでいただけるギリギリのタイミングでした。予定通り開催できたことに感謝しております。

定期演奏会後は、3年生が引退し、2年生が部活動の中心となり、1年生も本格的な練習をするようになりました。やはり、何をするのか、何が必要なのかというのが私には全く分かっていないのですが、部員の皆さんは嫌な顔一つせず、いろいろと教えてくれました。おかげさまで、このような記事を連載できる程度には部活のことが分かってきました。

4月に着任して以来、部活の様子を見てきましたが、部員が自主的に物事を進めることが定着しているというのが実感です。練習メニューも部員が考えていますし、演奏する曲も外部指導の先生のアドバイスなどを踏まえつつ部員で決めています。このような文化が定着しているからこそ、顧問は安心して生徒に日々の活動を任せられます。自分たちで考えて物事を決めていくという経験は、将来的にも有用なものだと思います。私としては、このような文化を大切にしつつ、部員にとって活動しやすい環境を整えていければと考えております。

これまで、10回くらいにわたって記事を書き連ねてまいりました。マンドリン・ギター部はどこの学校にもあるメジャーな部活と違い、活動をイメージしづらい部活だと思います。マイナーな部活ではありますが、魅力はたくさんある部活だと思います。その魅力を、音楽を使わずに伝えるにはどうすればいいのだろう?と考えて更新してきました。楽器の紹介は必須かなとか部員の様子が分かった方が部活の雰囲気が伝わるかなとか私なりに考えて記事を書いてみました。記事を書いていて思ったのは、毎日更新って大変なんだなということです。文章を書くだけでも大変なのですから、毎日動画を更新しているYouTuberさんは非常に遠い世界にいるように感じます。この連載で、マンドリン・ギター部の活動や部員の雰囲気が伝わったならありがたいです。

また、皆さまにご報告できるようなことがありましたら、その都度ご紹介したいと考えております。本校HPを訪問する機会がございましたら、思い出したかのようにマンドリン・ギター部のページも見ていただけると幸いです。

【マンドリン・ギター部】部員に聞いてみた③

こんにちは。マンドリン・ギター部です。部員へのアンケート最終回です。

1 中学時代の部活はなんですか?

吹奏楽部、美術部、陸上部、卓球部

2 入部前に経験のある楽器は何ですか?

フルート

3 マンドリン・ギター部の存在はどのようにして知りましたか?

学校説明会、本校HP

4 どうしてマンドリン・ギター部に入部しましたか?

入学式の演奏を聴いて、珍しい音色に興味を持って入りたいと思った。見学に行ったとき部活の雰囲気が良かった。高校では、中学の時にできなかった楽器をやりたかった。他の学校にない珍しい部活。高校に入って新しいことをやってみたかった。弦楽器にあこがれていて、入学前から入部すると決めていた。

5 入部してみての感想は?

最初は運指を覚えるのが大変だったけれど、先輩が優しいのでとても楽しい。弾けるようになったらもっと楽しくなった。今までは気づかなかったところにもマンドリンの音が使われていて驚いた。先輩が優しく教えてくれたり、同じパートの同級生と質問しあったりと明るい雰囲気で楽しく活動できている。楽器の経験がなく、不安もあったが、楽しく活動できている。活動日数は多いけど、楽しく活動できる。合奏が楽しい。音楽の授業くらいでしか楽器を演奏したことはなかったが、だんだん弾けるようになってきて、達成感が大きい。

6 自分が考えるマンドリン・ギター部の推しポイントは?

部活としてやっている学校が少なく、珍しい楽器のため、音楽未経験でも楽しく活動できる。明るい雰囲気が魅力。マンドリンは小さめで、手の小さい人でも弾きやすく高校から楽器にチャレンジしたいと思っている人におすすめ。一緒に練習する仲間と仲良くなれる楽しい部活。癒される。部員同士仲が良い。普段触ったり見たりしないような楽器を弾ける。

 

部員へのアンケートは以上となります。満足度が高く、顧問として大変うれしい回答ばかりでした。春女への入学を検討されている方は、入学後にぜひ、マンドリン・ギター部をのぞきに来てください!楽器体験だけでも大歓迎です!!

【マンドリン・ギター部】マンドリン・ギター部の平日ルーティーン

routine:習慣化された行動

こんにちは。マンドリン・ギター部です。今日は本校の学校説明会がありました。悪天候の中、お越しいただきましてありがとうございました。本日予定されていたマンドリン・ギター部の演奏は中止となりましたが、本校の魅力が伝わりましたら幸いです。

今回はマンドリン・ギター部の平日ルーティーンをご紹介します。といっても、1日2時間弱の練習なのでたくさんのメニューがあるわけではありません。ルーティーンという言葉を使ってみたかっただけです。

普段の練習は個人練習、パート練習が中心です。個人練習では、各自が必要と思われる技能を磨いています。1年生であれば基礎演奏を中心に当面の課題曲(演奏会などで弾く曲)の練習をします。2年生であれば課題曲の練習が中心になります。パート練習はパートごとに分かれての練習です。部員同士で教え合うのが中心です。パート内で合奏してみたり、課題を見つけて重点的に練習してみたりということをしています。

ルーティーンといえる活動はこの2つです。演奏会や学校行事が近くなると、これらの活動に加えて全体での合奏が入ります。指揮も部員が行うのですが、合奏のときには指揮を担当する生徒を中心に、みんなで課題を出し合ってよりよい演奏ができるように練習しています。

【マンドリン・ギター部】マンドリン・ギター部が演奏した曲

こんにちは。マンドリン・ギター部です。部員へのアンケートで、好きな曲を演奏できるのが楽しいといったコメントが寄せられていました。どんな曲を演奏しているのかをご紹介します。私自身、4月に本校に着任して顧問を務めているものですので、今年度演奏した曲のみになってしまいますが、活動をイメージできるかもしれません。

・校歌

部員が入部してから最初に弾けるようになる曲です。従来は式典の場で伴奏を務めさせていただいております。今年度の入学式では歌唱なしで演奏させていただきました。

・狂詩曲「海」、コバルトブルーの奇跡~旅立つ君へ~、風のステラ

マンドリンオーケストラの曲です。定期演奏会や代表選考会で演奏した曲です。YouTubeでプロのマンドリンオーケストラによる演奏の動画が公開されております。

・ふるさと(唱歌)

代々一年生が演奏する曲です。

・学園天国、RPG、優しいあの子、天体観測、You Raise Me Up

ボーカル曲をマンドリン用に編曲したものを演奏します。学園天国ではエレキベースも使用しています。

・星に願いを、アシタカとサン、人生のメリーゴーランド

ディズニーやジブリの名曲たちです。マンドリンの美しい音色とマッチしています。

今年度に入って、部で所有している楽譜を整理して一覧表を作ったのですが、200曲以上の楽譜がありました。レパートリーも豊富で、オーケストラ仕様の曲からディズニー映画、ジブリ映画やジャニーズまで様々なジャンルの曲があります。マンドリン・ギター部に入部して、自分の好きな曲を演奏してみませんか?

 

【マンドリン・ギター部】部員に聞いてみた②

こんにちは。マンドリン・ギター部です。部員へのアンケート第2弾です。

1 中学時代の部活はなんですか?

吹奏楽部、美術部、陸上部、バレーボール部

2 入部前に経験のある楽器は何ですか?

ピアノ、トランペット

3 マンドリン・ギター部の存在はどのようにして知りましたか?

入学式での演奏、部活動紹介、学校説明会

4 どうしてマンドリン・ギター部に入部しましたか?

入学式の演奏を聴いて入りたいと思った。珍しい楽器を弾いてみたいと思った。音色がとてもきれいで、自分も演奏してみたいと思った。音楽をやりたかった。先輩が明るく接してくれた。

5 入部してみての感想は?

弾くのは難しくて大変だけど楽しい。部員が優しくて活動しやすい。先輩たちがとても優しくて楽しい。活動時間が他の部活に比べて短くてよかった。弾けるようになったときに嬉しい。低音のパートで裏方的な存在だけど、聴きごたえがあって楽しい。いろいろな曲を演奏できるようになるのが楽しい。

6 自分が考えるマンドリン・ギター部の推しポイントは?

それぞれの楽器の音色が重なる合奏がすごくきれい!落ち着く音色。自分の好きな曲を演奏できる。 メリハリがある。厳しすぎず、友だちと楽しくできるところ。本当にみんなが優しい!!先輩が優しい!!

 

もう1回分あります。よろしくお付き合いください。