マンドリン・ギター部
 平日の放課後毎日活動しています。(土曜日、日曜日、祝日の活動は不定期)
 定期演奏会や埼玉県代表選考会でよい演奏ができるよう、個人練習、パート練習、合奏を行います。年間の主な演奏予定は、次の通りです。
  4月  入学式  新入生歓迎会  離任式
  5月  定期演奏会(春日部市民文化会館)
  8月  関東マンドリンクラブの集い
  9月  文化祭
  1月  全国高校総文祭埼玉県代表選考会
  2月  東部地区音楽祭  予餞会
  3月  卒業式  

活動実績
平成26年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 カンタービレ賞受賞
平成27年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 アンサンブル賞受賞
平成28年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 アンサンブル賞受賞
平成29年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 ハーモニー賞受賞
平成30年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 アンサンブル賞受賞
令和元年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 出場
令和2年1月
  全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門派遣埼玉県代表選考会 出場 アンサンブル賞受賞
カウンタ
0 0 6 3 0 6
マンドリン・ギター部の活動

マンドリン・ギター部の活動

【マンドリン・ギター部】【ご報告】定期演奏会を開催しました

こんにちは!マンドリン・ギター部です。相変わらずの遅筆でございますが、マンドリン・ギター部は5月3日(火)に春日部市民文化会館小ホールにて定期演奏会を開催しました。200名近いお客様をお迎えして演奏を披露することができました。

第一部では本校校歌、風のステラ、天体観測とマツケンサンバⅡを演奏しました。校歌は必ず最初に演奏する曲です。本来であれば式典の伴奏を務めさせていただいております。今回は演奏会用にアレンジされた譜面でお届けしました。風のステラはマンドリンオーケストラ曲です。本来は8月の関東マンドリンクラブの集いで披露する予定だった曲です。その演奏会が中止になりましたため、今回が初の披露の場となりました。

第二部は美女と野獣、星に願いを、ハナミズキ、故郷と組曲とびだせどうぶつの森を演奏しました。ハナミズキは3年生、故郷は2年生が演奏しました。星に願いをは文化祭で演奏した曲です。

第三部は人生のメリーゴーランド、怪物とコバルトブルーの奇跡~旅立つ君へ~を演奏しました。コバルトブルーの奇跡~旅立つ君へ~は1月に行われましたコンクールで演奏した曲です。コンクールでは時間の制約で編曲されたものを演奏しましたが、今回は原曲のまま演奏することができました。

昨年度も大きな演奏会が中止となり、悔しい思いをしました。演奏会が中止になるたびに目標を見失い、活動の方向性が見えなくなることもありました。定期演奏会も無事に開催できるか心配される状況でした。そうした中で一般のお客様をお迎えして定期演奏会ができましたことは大変ありがたいことです。足を運んでいただきました皆さま、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。また、この演奏会は部員の最も近くで支えてくださった保護者の皆さま、丁寧な演奏指導をしてくださった外部講師である青山忠先生、会場である春日部市民文化会館の皆さま、広報にご協力いただきました地元各商店様やマンドリン・ギター部OG会であるソレイユ・マンドリーヌの皆さまのおかげです。重ねて感謝申し上げます。

これからも明るく楽しく活動してまいります。今後ともマンドリン・ギター部をよろしくお願いいたします。そして、来年の定期演奏会で皆さまにお会いできますことを心より楽しみにお待ちしております。今年度も活動の様子をご報告したく思いますので、時々覗いていただけますと幸いです。

【マンドリン・ギター部】定期演奏会のご案内

 こんにちは!マンドリン・ギター部です。開催1週間前となってしまいましたが、定期演奏会のご案内です。

 マンドリン・ギター部では、5月3日(火祝)に春日部市民文化会館小ホールにて第52回定期演奏会を開催いたします。一昨年度は中止せざるを得なかった定期演奏会ですが、昨年は無事に開催できました。今年も保護者の皆さまや学校関係者はもとより、地域の皆さま、本校の受検を検討していただいている中学生の皆さまをはじめ、多くの方にご来場いただけたらと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校歌に始まり、マンドリンオーケストラ曲や一度は聞いたことがあるであろうJ-POPなどバラエティに富んだ曲を演奏させていただく予定です。このホームページでご紹介してきました、「コバルトブルーの奇跡~旅立つ君へ~」や「怪物」も演奏予定です。3年生にとっては部活動の集大成となる行事です。現在、部員も最後の追い込みをしているところです。マンドリンの美しい音色を聴いて、優雅なゴールデンウィーク後半をお過ごしいただけますと幸いです。

 ご来場に際して、感染症対策としてご来場いただいた方のお名前と連絡先を頂戴しております。以下の様式を印刷したうえでお持ちいただきますと、待ち時間少なくご入場いただけます。現地でのご記入も可能です。ご協力をお願いいたします。

来場者名簿(来場時お持ちください).pdf

 

【マンドリン・ギター部】入学式と新入生歓迎会で演奏しました

こんにちは。マンドリン・ギター部です。今年度もよろしくお願いします。

4月8日に本校の入学式が行われました。私たちマンドリン・ギター部は入学式の最後で校歌を演奏させていただきました。卒業式では演奏することが叶わなかったのですが、入学式では、普段は使用しないフルートも含めての編成で無事に演奏することができました。

そして本日は新入生歓迎会で演奏をさせていただきました。今回も予餞会と同じく「怪物」(編曲:青山涼)を演奏しました。本日から18日までが仮入部期間となっています。マンドリン・ギター部では楽器体験を実施しています。体験だけでも大歓迎ですので、お気軽に4階の部室までお越しください。弦楽器の音が聞こえたら私たちです。お待ちしております。

【マンドリン・ギター部】部活動のご紹介

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

3月18日に入学許可候補者説明会が行われました。入学許可候補者となられた皆さま、おめでとうございます。当日は部活動の勧誘も行われ、体育館にはポスターも掲示されました。今回はそのポスターを紹介しつつ、マンドリン・ギター部のご案内をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンドリン・ギター部は県立学校としては非常に珍しいもので、マンドリンという弦楽器を主体とするオーケストラを編成して活動しています。部員のほとんどは初心者で、楽器経験のない部員も少なからずいます。ほぼ全員が初心者なので、スタートラインも同じで非常に活動しやすい環境だと思います。普段の練習は部員同士で教え合う・学び合うことが中心で、演奏会の前にはプロのマンドリン奏者をお招きして本格的なご指導をいただいております。

活動は原則として毎平日17時30分までで、休日の活動はありません。定期演奏会前と選考会前は活動時間が延び、休日にも活動します。部のイベントはこのページの上部に記載されています。コンクールは年に1回で、あとは演奏会です。

楽器についてですが、マンドリンとクラシックギターはできる限り購入をお願いしています(演奏用品等込みで10万円弱)。ただし、部で所有する楽器もいくつかはあるのでそちらを利用いただくことも可能です。マンドラ、マンドロンチェロやコントラバスは部の楽器を使用します(購入も可能です)。

入学式では校歌を演奏させていただく予定です。マンドリンの独特な音色に触れていただければと思います。マンドリン・ギター部では、仮入部期間に楽器体験を実施します。ポスターにある通りの先輩が待っていますので、お気軽にいらしてください。体験だけでも構いません。心よりお待ちしております。

【マンドリン・ギター部】予餞会

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

今日は予餞会が行われました。マンドリン・ギター部も有志団体として演奏させていただきました。演奏したのはYOASOBIの「怪物」(編曲:青山涼)です。今回の予餞会のために、プロに編曲をしていただきました。思うように練習の時間を取れなかったのですが、お世話になった3年生を前に堂々と演奏することができました。

全体の予餞会が終わった後、部活でも予餞会を行いました。先輩に曲を聞いていただいた後、お話をしたり写真を撮ったり思い思いの時間を過ごしていました。

3年生の皆さん、感染症の流行とそれに伴う一斉休校、定期演奏会の中止や部活動の制限と非常に難しい状況で部活を率いてくださり、ありがとうございました。3年生の皆さんのおかげで、今年度は定期演奏会を復活させることができました。部活の雰囲気が明るく温かいのも3年生のおかげです。後輩は3年生の後をしっかり引き継いで、楽しく活動しています。

3年生の皆さんの活躍を心よりお祈りしております。卒業後も、たまには春女のマンドリン・ギター部で過ごした時間を思い出していただけると幸いです。