弓道部
 巻藁練習、的前練習を中心に日々練習に励んでいます。また、試合の入賞を目指すだけでなく、昇段審査に向けての練習も行っています。
 活動日は月曜日から金曜日の放課後と土曜日の午前中で、大会等が近いときには日曜日も練習しています。 
 
 
活動実績
平成21年度
 春季東部支部大会 個人優勝
 インターハイ県予選 個人5位
 インターハイ県予選 団体ベスト16
平成22年度
 インターハイ県予選 団体2位
平成23年度
 関東大会 女子個人出場
 冬季東部支部大会 団体優勝
平成24年度
 春季東部支部大会 団体優勝 2位 個人優勝
 インターハイ県予選 団体ベスト10
平成25年度
 関東大会 女子個人出場
 県南東部支部大会 団体優勝 個人優勝 技能優秀賞
平成26年度
 春季東部支部大会 団体優勝
 夏季東部支部大会 団体優勝 個人優勝
 獨協大学高校生弓道大会 優勝
平成27年度
 春季東部支部大会 団体2位 3位 個人2位 4位 5位
 新人戦県大会 団体2位 3位
 獨協大学高校生弓道大会 優勝
 全国選抜県予選 団体優勝 個人7位
 全国選抜大会 団体3位 技能優秀校
 東日本大会 団体ベスト8 射道優秀賞
平成28年度
 インターハイ県予選 個人6位
 東部支部3年生大会 団体優勝
 全国選抜大会出場
 
県南東部支部大会 個人優勝
平成29年度
 
春季東部支部大会 団体2位
    関東高等学校弓道個人選手権選抜大会出場
 関東高等学校弓道個人選手権選抜県大会4位
 関東高等学校弓道大会 埼玉県予選5位
 全国選抜県大会団体ベスト8
 県南東部支部大会個人優勝・4位・6位
 県南支部東部支部高校生弓道大会 団体2位
 東部支部高校生弓道大会 個人10位
平成30年度
 関東高等学校弓道大会 埼玉県予選 個人5位
 東部地区大会 団体2位 個人優勝
令和元年度
 県南支部東部支部高校生弓道大会 団体3位 個人2位 技能優秀賞
カウンタ
0 0 8 3 5 0
弓道部の活動

弓道部の活動

【弓道部】オンライン練習試合

18日(土)に県内他校複数校と合同でオンライン練習試合を行いました。

普段学校で練習しているだけでは見られない他校の射を見ることができ、また競射の緊張感を味わうこともでき、部員にも刺激になりました。

【弓道部】関東個人選抜県予選結果

8月26日(木)に上尾市にある埼玉県立武道館に本校から6名が参加しました。

6名中4名が2回目に進み、曽山(2年)が最後まで残り、あと2本的中していれば関東大会というところまで行けました。あと一歩ということで非常に惜しかったですが、大健闘です。集中して射に臨み、持っている力を出してくれました。

今回の大会はAチームとBチームのみの参加でしたが、参加した6名は学校の道場とも大宮公園の弓道場とも違う環境で緊張感がある経験ができました。緊急事態宣言につき活動日数が減りますが、限られた時間で集中して練習に臨み、技術を磨いていきたいと思います。

【弓道部】部活動体験

24日(火)に本校で部活動体験が行われました。弓道部も12名の中学生の皆さんが参加してくれました。

まずは射法八節から学び、ゴム弓を引いてみます。

ある程度引けるようになったら、今度は吊るした布団に向かって実際に射ってみます。この時、矢じりには先端が丸いゴムを装着しているので、基本的には安全な練習です。

すっかり道着姿が様になった1年生も丁寧に指導してくれました。

参加してくれた12名の中学生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

【弓道部】県南支部・東部支部高校生大会

21日(土)に大宮公園弓道場で県南支部・東部支部高校生大会が実施されました。立の直前までマスクをし、マスクを外したら私語はしない、自分の立が終わったら速やかにマスクを着用するなど感染対策を徹底して行いました。本校からは20名の部員が参加しました。今回の大会は、まずは正しい射を心がけることが大切です。最近2年生も的中が出るようになってきましたが、大会となるとそう簡単にはいきません。実際、多くの部員が普段と雰囲気が違った、と感じたようです。大会の雰囲気を感じられたことで、この大会に参加した意味はあったと思います。26日にはまた関東個人予選も控えています。こちらには全員が出られるわけではないですが、出場するメンバーは今回の経験を生かしてくれるでしょう。

 

【弓道部】オンライン練習試合

8月19日(木)はオンラインでの練習試合を行いました。

他の運動部の競技ではオンラインの試合というのはなかなかありませんが、弓道はモニター越しに実施できます。と言っても、弓を引いているところだけ見ても普通の練習にしか見えませんが・・・。ですが、2枚目の写真を見ていただくとどんな感じかわかるかと思います。的中の結果はリアルタイムで更新されていき、順位は常に変動します。今回の練習試合には埼玉・栃木・静岡などかなりの数の高校が参加し、参加生徒数も数百名(400以上は確実にいたかと思います)という大規模なものでした。