バスケットボール部

活動日 : 月・木(17:00~18:30)

      火・金(16:00~18:30)

      土・日・祝日 活動もしくはOFF

      水 OFF 

 

SUNFLOWERS GEAR GALLERY
バスケットボール部CM
カウンタ
0 6 3 1 8 5
バスケットボール部の活動

バスケットボール部の活動

【バスケットボール部】考査期間前。

5月8日@立正大学

立正大学

中間考査前に立正大学へお邪魔し練習試合を行ってきました。普段は試合をしないカテゴリーとの試合は物凄く練習になると個人的に考えております。また、高校生とは違う環境や雰囲気、バスケットボールを体感することで技術の向上は勿論ですが、卒業後のバスケットボールライフや大学生活を送る上での参考にしてもらいたいと思っています。( ^ω^ )

 

バスケットボール的な視点で話すと、高校生と大学生の大きな違いは「テンポ」かなと感じました。早いテンポの高校生と異なり大学生はゆったりとしたテンポでバスケットボールを展開していました。その流れの中シュートの精度や、スクリーンの使い方など巧さは参考にすべき点が多々あり流石大学生という印象です。SUNFLOWERSはこの日、大会の反省も踏まえ、【ルーズボール】【リバウンド】【視野】などを意識して試合を実施。点数では及びませんでしたが、要所で「ナイスプレー!」も出て中間考査前に良い練習試合をすることができました。

 

練習試合をしていただいた立正大学の皆様、ありがとうございました。新人戦でも頑張ってください!

 

インターハイ予選の抽選会が5月17日に行われます。結果は当ブログでもお知らせしますのでお待ちください。m(_ _)m

【バスケットボール部】大会報告〜Revival〜

 

4月30日@白岡高校

SUNFLOWERS 51 - 80 越谷西

4月最終日に白岡高校にて行われた県大会代表決定戦に敗退し県大会出場を逃す結果となりました。出だしの躓きを最後まで挽回できず大差での敗退となったことに悔しさが募ります。『勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。』という言葉もあるように、今回の敗退には理由があります。顧問自身も今までを振り返り、チーム全体としてもその点から目を背けず、練習から改善し次回のインターハイ予選ではこの結果をバネに飛躍を遂げたいと思います。

 

今大会も多くの役員や会場校の皆様、審判員の皆様のお陰で生徒達が全力でバスケットボールをすることができました。また、保護者の皆様もリーモートではありますが声援を送っていただきありがとうございます。次回の大会まではあと1ヶ月となります。引き続き、よろしくお願いいたします。

【バスケットボール部】大会報告〜New SUNFLOWERS〜

今年度最初の公式戦である春季大会。まずは開催ができること、会場で生徒達がバスケットボールを全力でできることに感謝します。新型コロナウイルスの影響で各チームが満足な練習が出来ていないと耳にします。コロナ禍になり毎大会で思うことは、生徒達に全力でバスケットボールをさせてあげたいということです。

 

4月23日@栗橋北彩

SUNFLOWERS 92 - 44 越谷北

今年度最初の対戦は越谷北高校。思い返すと昨年のWC予選でも対戦した同校。当時はSUNFLOWERSに3年生が在籍していましたが、当時の動画を見返しつつ生徒達の成長を具合を楽しみにしていました。この試合チームで共有したかったのは『試合の入りの重要性』です。加えてそこに至るまでの準備や会場での行動などバスケットボール以外の部分も同じく。3学年が揃い不慣れなメンバーがいるからこそ、この部分での結束やまとまりが必要だと感じました。

 

話を試合の方に移します。上記の結果の通り初戦に勝利し次戦に駒を進めました。序盤はファーストブレイク中心で得点を重ね、テンポの良いOFを展開することが出来ていました。途中、相手がDFをチェンジしてきたもののコート内でしっかりと対処し、危なげなく試合を展開。ベンチメンバー全員をコートに送り出すこともできました。試合中のタイムアウトでは相手のOFやDFに対してその時やその場でアジャストしていくことを伝えてきました。競技の特性上『相手のOFはどんな攻めで誰が中心なのか?』『相手のDFはどんな守り方をしているの?マンツーマン?ゾーンプレス?』等など試合の展開が目まぐるしく変わる故に、その場でのアジャストが求められます。事前の準備や想定はしておくものの、試合では『想定外』のプレーが起こることも多々あります。(そういうところもバスケットボールの面白さではありますが)

 

さて、今大会1年生も加わり【New SUNFLOWERS】として初の大会となりました。学校の諸事情や会場の人数制限などで1年生が参加していないチームも見受けられましたが、SUNFLOWERSは1年生含む全員で試合に臨みました。中学校からの延長ではなく、しっかりとした高校生として大会に臨み様々な事を経験してもらいたいと思います。

 

保護者の方々におかれましたは日頃から選手の体調管理やケアをしていただきありがとうございます。体調不良者が散見される昨今、御家庭でのサポートがあって部活動が成り立っております。大会観戦が叶わぬ情勢ではありますが、引き続きご協力をお願い致します。そして、越谷北高校の先生方と選手の皆さん、会場校の皆様と役員の皆様のお陰で生徒がバスケットボールをすることができました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

【2回戦】

日時:4月29日(金)第1試合9:00~

会場:鷲宮高校 Lコート

相手:越谷南高校

【バスケットボール部】春季高校東部支部大会組合せ。

4月15日@春日部高校

 

4月15日に春日部高校にて抽選会が行われました。ご報告が遅くなり大変申し訳ありません。既にご存知の方も多いかと思いますが、下記の通り1回戦が行われます。昨年度から引き続き保護者の方々やOGの皆様の来校は禁止となっています。ご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願い致します。また、今年度もリモートでの配信を実施する予定ですので画面越しでの熱い応援を宜しくお願い致します。

 

【1回戦】

日時:4月23日(土)第2試合11:00~

会場:栗橋北彩高校 Dコート

相手:越谷北高校

 

話は変わりますが、18日に入部届の締切と共に8名の部員が入部してくれました。久々に3学年が揃うこの時期。チームとして個人として更なる成長と気付きを期待したいと思います。令和4年度のSUNFLOWERSも引き続き宜しくお願いします。m(_ _)m

 

 

【バスケットボール部】春休み活動報告&新年度スタート。

4月5日@大宮北

大宮北

4月6日@久喜

久喜

4月7日@春日部女子

越谷西

 

春休みの終盤に2回の練習試合と1回のクリニックを実施しました。2回の練習試合は南部支部の大宮北高校と同じ東部支部の久喜高校と行いまいした。選手個々の成長を感じることができました。OFやDFで修正が必要な場面はまだありますが、それでも良いバスケットボールが出来る時間帯が増えてきました。4月7日は12月にもクリニックを実施していただいた星澤先生(元 金沢総合高校バスケット部監督)に来校していただきました。今回もコロナ禍のため2校のみの実施となりましたが、1日のクリニックの中でSUNFLOWERSのバスケットに大きな変化が生まれました。(^.^)前回はある程度のテーマの中でのクリニックでしたが、今回は5on5の中で課題を抽出し、その克服とそこからの発展へとつなげる形で実施したこの日。ここをきっかけとして大会までの少ない時間で更なる成長を選手個々に期待したいと思います。

 

練習試合と合同練習をしていただいた各学校の先生方と選手の皆さん、クリニックを実施していただいた星澤先生、審判でご協力をしていただいた皆様、ありがとうございました。

 

遅くなりましたがあっという間に新年度がスタートしました。約1か月前に許可候補者説明会をやった時とはまた違う顔つきでの入学式に臨む姿に初々しさを感じつつ、高校生としてのしっかりとした眼差しを感じました。保護者の皆様、新入生の皆さん、この度はご入学誠におめでとうございます。

SUNFLOWERSでは新入部員を絶賛募集中です。興味のある人は体育館へ足を運んでみてください。m(_ _)m