バドミントン部
 良いプレイヤーになるための基礎・基本技術の習得から、ダブルスのペアでのコンビネーション練習など、高い目的意識をもって練習に取り組んでいます。

ある日の練習メニュー(授業のある放課後)
 15:45 練習開始(準備体操・ストレッチ・筋トレ)
 16:00 フットワーク
 16:20 基礎練習(ノックなど)
 17:30 パターン練習
 18:00 ゲーム
 18:40 ダウン
 
  
活動実績
平成28年度

    新人大会地区予選 シングルス9位・10位 県大会出場
                ダブルス 5位 県大会出場
                団体戦 5位 県大会出場
  平成29年度
    関東大会予選(団体)東部3位 県大会出場 ベスト16
    学校総合体育大会 県大会 シングルス・ダブルス出場
    新人大会地区予選 ダブルス 県大会出場
    東部支部大会 団体5位
  平成30年度
    関東大会予選(団体) 東部3位 県大会出場

  令和元年度

    学校総合体育大会 シングルス 県大会出場

    新人大会地区予選 ダブルス 3位 県大会出場

    新人大会地区予選 シングルス 5位 ベスト16 県大会出場

    新人大会地区予選 団体戦5位

    東部支部大会 団体戦5位

カウンタ
0 0 6 9 9 9
バドミントン部の活動

バドミントン部の活動

【バドミントン部】新人戦ダブルス優勝!!

 あっという間に8月が過ぎて行きました。

東部地区のバドミントンは新人大会の個人戦が8月の終わりにあり、今年も多くの制限の中でしたが無事開催できました!出場メンバー全員、レベルアップしたプレーが見られました。

 そして、なんと、ダブルスでは2年生の小杉、篠塚ペアが優勝を果たしました!!

準決勝に残った4組(草加南、久喜、久喜北陽)はどれも力の差はあまりなく熱戦が繰り広げられましたが、ミスをしても切り替える前向きな姿勢とどんどん攻める積極的なプレーで決勝戦まで勝ち切ることができました。夏の暑い中で、長いアップやノックをして体力や精神力を身につけた証拠です。2人の努力はもちろんですが練習に来てくれた先輩達、練習を共にした部員達の力も大きいです。部全体の頑張りで手にした優勝です。おめでとう王冠

 次は団体戦。まずは新型コロナにかからないこと。そして怪我をしないことが練習をするための最低条件です。分散登校でなかなか練習がしにくくなりますが、限られた中でどこまで前向きに努力できるか。またまた成長のチャンスですピース

【バドミントン部】中学生体験会パート2。

 夏休み2回目の中学生部活動体験会がありました。参加いただいた中学生の皆さん、春女やバドミントン部の雰囲気を少しでも感じていただけたでしょうか??

 春女バドミントン部は『部活も勉強も行事にも全てにおいて全力で!』をモットーに体力や精神力や社会性を身につけていける仲間たちの集まりです。

 中学生の皆さん、色々な学校や部活を見比べて、3年間の高校生活を充実できる学校選びをしてくださいね合格

【バドミントン部】テニスのラケット。

 バドミントンラケットの約3倍の重さテニスラケット。あのスポーツで有名な青森山田高校の練習メニューからヒントを得て、今日はテニスラケットを借りてスマッシュの練習をしました。振り上げるのも球を下に向けて打つのもかなり大変衝撃・ガーンタイミングや腕の力、体重のかけ方に工夫とパワーが必要です。テニスラケットで練習をしたあとバドミントンラケットに戻した時の軽やかさは感動的期待・ワクワク普段とひと味違ったメニューに部員も新鮮な気持ちで挑んでいました!

 今日も昨年度の卒業生が多数来てくれました。後輩の成長ぶりを喜ぶ先輩達。自分たちも心からバドミントンを楽しむ姿は、現役生の励みになります。卒業生、ありがとう。

【バドミントン部】新ユニフォーム。

 届きました!1年生の新ユニフォームキラキラ

バドミントン部はここ最近では、学年毎に部員達で好きな色やデザインを選ぶことになっています。最近のバドミントン界は、襟の形のないものが流行っているようですね。今年はネイビーベースにピンクのアクセント。新人大会まであと5日。これを着て大会に挑みます!

【バドミントン部】練習試合×3。

 お盆休み前に春日部東高校、不動岡高校、大宮光陵高校と練習試合をしました学校

 この時期の練習試合は、夏休みに入ってからどのくらい力がついているかの確認をすると同時に大会までのあと2週間で何をやるかを明確にするための良い機会となります。

 生徒たちもダブルスのペアでよく話し合う姿が見られ、「研究→実践→見直し→再挑戦」と考えながら練習に励んでいます。言われたことをやるだけでなく、監督のアドバイスをヒントに、自分たちでやるべきことを考える姿勢が素晴らしいキラキラ

3校の皆さん、ありがとうございました!お互い、大会で全力を出せるように祈ります王冠


★★★部員の感想★★★

 不動岡高校の皆さんのコースの良さ、春日部東高校の皆さんのスマッシュ力、球を簡単にあげないプレー、大宮光陵の皆さんの前に落とす技がとても勉強になりました。見習います。(1年ひな) 

 いつも以上にミスが多く、練習通りにやる難しさを感じました。前でのプレーが多くなってしまい、今後はローテーションが課題です!(1年まり)