一学年 学年目標
  1. 授業、部活動、学校行事に全力で取り組み、春女生としての自覚を醸成する。
  2. 高雅な品格を持ち、他者を思いやる心を持つ生徒を育成する。
  3. 新大学入試に向けて、自ら考え、主体的に判断し、表現する姿勢を育む。
1学年の活動

1学年の活動

【1学年】探究 フィールドワーク発表会

1年生は探究活動のため、夏休み中にフィールドワークを行いました。

それぞれのテーマに沿ってインタビュー等の調査を行ったようです。

今日はその調査結果をクラス内で発表しました。

 

 

【1学年】「職業調べ」発表①

9月13日6限に、一学年生徒全員が夏休み中の課題として取り組んだ「職業調べ」の発表会①を行いました。

例年は「職業インタビュー」として、各自か気になる職業に就いている人に連絡し、実際にお話を伺うインタビュー形式ですが、今年は対面形式も困難なため、一つの職業について調べたことを発表しました。

その仕事に就くには?必要な資格は?年収や休日、やりがいは?などを2分にまとめ、級友の前で話します。生徒の半数は家庭からオンラインで参加していますので画面越しの発表もありました。どのクラスも真剣に友人の話を聞き、終わると大きな拍手で労っていました。

今日は半数の生徒が発表し、次回発表②の時間に、全員が終了する予定です。

中間考査前日集会・自転車安全運転講習会

5月17日6限に、Google classroomを使って学年集会を行いました。翌日から始まる中間考査に向けての心構えや、考査後に実施予定の校外学習に関する諸注意がありました。

また、自転車安全運転講習会も実施しました。プリントを用いた事前学習の後、クイズ形式に構成された啓発動画を視聴しました。確認テストと感想記入も行い、安全意識の向上に繋げました。

【1学年】新入生オリエンテーション

4月13日は新入生オリエンテーションが行われました。

・進路実現に向けた学習・生活習慣

・生徒指導上の注意

・春女手帳の活用方法

・各教科の具体的な勉強方法

・探究活動への取り組み方

など、これからの学校生活を充実させるための内容が扱われました。

 

【1学年】ビブリオバトル

4月12日は新入生がビブリオバトルに挑戦しました。

おすすめの本をお互いに紹介しあい、新しいクラスメイトたちとのコミュニケーションを楽しみました。