一学年 学年目標
  1. 授業、部活動、学校行事に全力で取り組み、春女生としての自覚を醸成する。
  2. 高雅な品格を持ち、他者を思いやる心を持つ生徒を育成する。
  3. 新大学入試に向けて、自ら考え、主体的に判断し、表現する姿勢を育む。
1学年の活動

1学年の活動

【1学年】11月校外学習

お台場の東京グローバルゲートウェイに校外学習に行きました。外国人のスタッフの案内のもと、半日様々なアクティビティを通して英語を実践的に学びました。

 

まずはアイスブレイクとして、スタッフに自己紹介をしました。

自己紹介が終わったら班ごとに活動場所に移動していきました。

 

2階では、学んできた英語を活用し、様々な海外の施設や店などが再現されたセットで、シチュエーションに合わせたやりとりを学びました。

 

・ファストフード店

 

・ホテル

 

・マーケット

 

・レストラン

 

・飛行機

 

・病院

 

・薬局

 

・旅行代理店

 

3階では、英語を使って新しいことを学ぶということをテーマとした取り組みが行われました。

 

・SDGsを考える

 

・日本のおもてなし文化を学ぶ

 

・ニュース番組を作る

 

 

・マーケティングを学ぶ

 

・演劇をする

 

午前と午後で各班2つのアクティビティを体験しました。それぞれが英語を駆使して楽しそうに活動をしていたのが印象的でした。

【1学年】持久走大会

 

 

渡良瀬遊水池にて持久走大会を実施しました。天候にも恵まれ、多くの生徒が最後まで気持ちよく走り切れたようです。気分転換にもなったようで皆楽しそうに走っていたのが印象的でした。

【1学年】職業インタビュー発表会

夏休みに行った職業インタビューの学年発表会を行いました。先月行われたクラス内発表で決定した各クラスの代表者による発表でした。それぞれがスライドを作成し、わかりやすく説明していました。職業に関する理解が広がったことと思います。

【1学年】小論文講演会

小論文の講演会を行いました。将来、総合型選抜や公募推薦で小論文を使った入試に備える目的で、小論文とは何かということや、基本的な書き方などを講師の先生にお話しいただきました。一つの教室から他の教室へリモート配信にて実施をしましたが、多くの生徒がメモをとりつつ真剣に聞いていました。今後は11月に行われる小論文模試への準備をしていく予定です。

【1学年】卒業生講演会

 

 

卒業生の先輩方を招いて、大学生活や受験について講演してもらいました。どの卒業生も、1年生からの勉強の積み重ねが重要だとお話していて、皆真剣にメモを取りつつ聞いていました。