一学年 学年目標
  1. 授業、部活動、学校行事に全力で取り組み、春女生としての自覚を醸成する。
  2. 高雅な品格を持ち、他者を思いやる心を持つ生徒を育成する。
  3. 新大学入試に向けて、自ら考え、主体的に判断し、表現する姿勢を育む。
1学年へようこそ♪
8 0 2 5
1学年の活動

1学年の活動

入学式

本日4月8日(月)、普通科238名、外国語科40名の計278名が春日部女子高校に入学しました。

春日部女子高校を志望して入学してくれた皆さんですが、楽しい学校生活への期待と、慣れない環境への不安が入り混じった入学式だったのではないでしょうか。新しい環境でしばらくは戸惑うこともあるかと思いますが、これから3年間、勉強や行事、部活動を頑張って、春女で楽しい高校生活を送って欲しいと思います。

【1学年】最後の学年集会!!

修了式前日に、1年間お世話になった教室をはじめとした様々な施設の大掃除を終え、最後の学年集会を行いました!

 

まずは、1年間通して行われた英単語テストの個人表彰とクラス表彰を行いました。

個人のGOLD受賞者は、年平均20点、なんと年間20回近く行われた単語テストにおいて、1問も間違うことのなかった生徒です!

本当に頑張りました。おめでとう!!

 クラス平均では、見事3組が受賞し、クラス全体で切磋琢磨できた賜物です。おめでとう。

 

次に、副担任の先生方からご挨拶をいただきました。

 本を読むことの大切さ、些細なことに興味を持つこと…

一つのことをとことん突き詰めることの大切さ、春女ダンスを一緒に踊りたい熱い想い、重力に立ち向かっている息子さんより受験に立ち向かう皆さんの方が勝てる可能性があること…

暖かい励ましのお言葉をいただきました。副担任の先生方、1年間本当にお世話になりました!!

 

最後に学年主任の先生からのお話でした。

 1年生のみなさんに期待し、可能性を感じるからこそ…

もっともっと積極的に考えて行動して欲しいこと

自信を持って前に出て欲しいこと

指示待ち人間にならず、不安ならば相談しながら進めて欲しいこと

高校生活の何をアピールできるか考えて欲しいこと

等、様々な「期待」を込めたお話をしていただきました。

 

次に集まる頃には、2年生、になっています!

春休み、ケガや事故に遭わないよう安全に過ごし、元気に始業式に会いましょう!

【1学年】国際教育『ニカラグァの生活から、自分の生活を考える』

今日はJICAから花田愛様をお招きし、国際理解を深めるご講演をしていただきました。

花田様は実際に青年海外協力隊隊員として2年間、ニカラグァに派遣されていたそうです。

 

最初は、ニカラグァで使われているスペイン語でお話をされ、生徒の顔や頭の中には「???」が沢山浮かんでいましたが、花田様が「何を言っているか聞こう、知ろうという姿勢から何となく何を言っているかわかってくれたよね?」という、言葉ではなく、心で通じ合える体験を提供していただきました。

 

世界では150か国以上の発展途上国があり、その中の一つでもあるニカラグァの現状に生徒は驚くことが多かったように思います。水が自由に使えるありがたさ、食料を保存できるありがたさ、好きな時に洗濯ができるありがたさ、、、どうしても日本人であると発展途上国の人に対して「上の立場(金銭的な面で)」や「かわいそう」と考えてしまいがちですが、実際に足を運ぶと「心の豊かさ」や「学ぼうとする姿勢」など、私たちも多く学ぶことがありました。

 

「私たちの生活に関係ない」、「遠い国の出来事」ではなく、普段の食料やスマートフォンなど多くの場面で「海外」とつながっていることを再認識させられました。今日の講演をきっかけに、将来春女生が青年海外協力隊員として関わる日が来るかもしれません!!

 

花田様、本日は貴重なご講演をいただき、ありがとうございました!!

【1学年】最後の学年レク!!

高校入試が目前になり、通常授業も残り3日となりました。ようやく?あっという間に?1年生が終わろうとしています。今のクラスともお別れが近づいています。

 

そんな今日は、最後の学年レク、大クイズ大会を行いました!学年全員が4択クイズに挑戦し、正解者の人数が多いほど

担任団の留学経験年数や最近買った車の車種、LINEのアイコンなどなど、多種多様な問題が出題されました!!

 

 

3位4組、2位6組、そして見事優勝は7組でした!!では、終わらず・・・

優勝したクラスは「プロポーズ」をする教員を1名選び、全クラスがそれぞれ指定されたキーワードを駆使し、その場でプロポーズの言葉を作り上げ、お披露目しました。

話し合い中・・・

 

 最後に一番心に響いたクラスのプロポーズは???

見事1組の「言葉」が選ばれました!!

【1学年】吉本興業所属「CRAZY COCO」による進路講演会!!

気付けばあっという間に1月が終わり、2月に突入してしまいました。

今年も残すところ11か月です!!

 

さて、本日は吉本興業所属「CRAZY COCO」様をお招きし、進路講演会を行っていただきました。

ご自身で職業を「エンターテイナー」とおっしゃっておられました。エンターテイナーを目指す人にはすべてが参考になったと思いますし、本校生徒にとっても「好きなことを追い求める大切さ」「英語がいかに役立つか」「日本語の情報量は世界に目を向けると2%程度」「挫折しても前を向いて歩もうとする姿勢」「自分の求める生活水準とは何か」「ワクワクすることと直感を信じること」「やりたくないことから取り組み始めること」・・・ここには書ききれないほどの価値観や人生観に触れることができました。

普段、教員や保護者の方々といった「限られた大人」としか触れる機会がない中、実際の社会人のお話を聞くこと自体を新鮮に感じることもできたと思います。

 

質疑応答コーナーでは早速英語で質問をした生徒もいました!!

最後に今日感じたこと、心に残ったこと、今日からやること、やりたいことを共有し、講演会を終了しました。

 

最後に全員で記念撮影!!

 

CRAZY COCO様はじめ、吉本興業の皆様、今回は貴重な機会をご提供していただき、ありがとうございました。