一学年 学年目標
  1. 授業、部活動、学校行事に全力で取り組み、春女生としての自覚を醸成する。
  2. 高雅な品格を持ち、他者を思いやる心を持つ生徒を育成する。
  3. 新大学入試に向けて、自ら考え、主体的に判断し、表現する姿勢を育む。
1学年へようこそ♪
6 8 3 1
1学年の活動

1学年の活動

【1学年】最後の学年レク!!

高校入試が目前になり、通常授業も残り3日となりました。ようやく?あっという間に?1年生が終わろうとしています。今のクラスともお別れが近づいています。

 

そんな今日は、最後の学年レク、大クイズ大会を行いました!学年全員が4択クイズに挑戦し、正解者の人数が多いほど

担任団の留学経験年数や最近買った車の車種、LINEのアイコンなどなど、多種多様な問題が出題されました!!

 

 

3位4組、2位6組、そして見事優勝は7組でした!!では、終わらず・・・

優勝したクラスは「プロポーズ」をする教員を1名選び、全クラスがそれぞれ指定されたキーワードを駆使し、その場でプロポーズの言葉を作り上げ、お披露目しました。

話し合い中・・・

 

 最後に一番心に響いたクラスのプロポーズは???

見事1組の「言葉」が選ばれました!!

【1学年】吉本興業所属「CRAZY COCO」による進路講演会!!

気付けばあっという間に1月が終わり、2月に突入してしまいました。

今年も残すところ11か月です!!

 

さて、本日は吉本興業所属「CRAZY COCO」様をお招きし、進路講演会を行っていただきました。

ご自身で職業を「エンターテイナー」とおっしゃっておられました。エンターテイナーを目指す人にはすべてが参考になったと思いますし、本校生徒にとっても「好きなことを追い求める大切さ」「英語がいかに役立つか」「日本語の情報量は世界に目を向けると2%程度」「挫折しても前を向いて歩もうとする姿勢」「自分の求める生活水準とは何か」「ワクワクすることと直感を信じること」「やりたくないことから取り組み始めること」・・・ここには書ききれないほどの価値観や人生観に触れることができました。

普段、教員や保護者の方々といった「限られた大人」としか触れる機会がない中、実際の社会人のお話を聞くこと自体を新鮮に感じることもできたと思います。

 

質疑応答コーナーでは早速英語で質問をした生徒もいました!!

最後に今日感じたこと、心に残ったこと、今日からやること、やりたいことを共有し、講演会を終了しました。

 

最後に全員で記念撮影!!

 

CRAZY COCO様はじめ、吉本興業の皆様、今回は貴重な機会をご提供していただき、ありがとうございました。

【1学年】球技大会day1

答案返却を昨日で終え、結果に一喜一憂した姿から一転…今日は球技大会でした。

勉強のことはいったん忘れて、大いに盛り上がったように思います!!笑

 

先輩後輩関係なく、ガチンコの勝負はプレーしていても見ていても面白いです。

今日の勝ち上がり方で明日はトーナメントが行われます。どのクラスも一つでも多く勝てるように応援も含めて頑張ろう!!

【1学年】11月模試振り返り&1月模試に向けた進路集会

期末テストも終わり、生徒たちはホッと一息つきたいタイミングかもしれません。。。

そんな中、本日はベネッセコーポレーション本校担当の鳥巣様より、11月模試の振り返りと1月模試に向けたご講演をいただきました。

 

全体的な話と個人個人(個票を用いて)の分析を行っていただきました。時折、ペアワークや質問を交えながら一方的に聞くだけではなく、参加しながら聞くスタイルを取っていただきました。

 

終始真剣に講演を聞くことができていたように思います。最後には今日持ち帰ることをアウトプットして終えました。

今日から何か一つでも「行動」に移してくれることを期待しています!!

 

~中学生のみなさんへ~

模試は受けて終わりではありません。事前学習・事後学習・復習に取り組むことが最も大切です。(北辰テストに似ているでしょうか…)

そこで、本校ではClassiを導入し、以下2点の取組を推進しています。

【学習記録を行い、学習時間の可視化】

得意教科にばかり時間を割いていないか、週末になると学習時間が減ってしまっていないかなど、個人レベルで分析を行うことができています。また、目標GTZの設定によって全国のライバルの学習時間との「差」を客観的に知ることができ、モチベーション維持に役立っています。

【学習トレーニングの活用】

初めの一歩としては模試に合わせて教員サイドから課題を配信し、生徒が取り組む流れを構築しています。この先はAIによる、個人個人の得意・不得意を分析した「おすすめ演習」に取り組むよう促しています。7月模試から11月模試において、学習トレーニングに取り組んだ生徒と取り組まなかった生徒では「伸び」に大きな差が出たことが明らかとなりました。今後は生徒自らが学習トレーニングにどんどん取り組んでいけるような指導を行っていきたいと思います。

 

2学期も、いや、2023年も残りわずかです。寒さの影響からかインフルエンザも流行っておりますが、全員揃って2学期の終業式を迎えたいと思います!!

【1学年】勉強climbing!!

希望者29名が、本日9時~16時まで自学自習を共に行いました!!

※「勉強climbing」の由来・・・今年の1年生は5月の遠足で筑波山登山を行いました。山を登り切ったのと同じように勉強もやりきろう!という担任団の願いです。

あっという間に時間が経ったのではないでしょうか???

いよいよ来週の木曜日からは期末テストです。今日参加した生徒はもちろん、参加していない生徒も頑張ろう!!