二学年 学年目標
  1. 授業、部活動、学校行事に全力で取り組み、中心学年としての責任感を醸成する。
  2. 高雅な品格を持ち、主体性をもって他者と協働できる生徒を育成する。
  3. 進路希望を明確にし、新大学入試に向けて、深く学ぶ生徒を育てる。
2学年の活動

2学年の活動

【2学年】SDGsボードゲーム

5月12日の探究の時間に、東武トップツアーズ様からファシリテーターをお招きして、SDGsボードゲームを各クラスで行いました。

 

目標は「SDGsを自分ごとにする」。

 

環境、社会、経済の三つが結びつき、2030年までに持続可能な社会を目指すSDGs。

今回体験したゲームは、5、6人でグループを作り、他グループと競いながら目標を達成していくもので、サイコロを振ってめくるカードに書かれているものは全て現実世界で起こりうることや起こっていること。ロングセラーの人生ゲームにも似たこのゲームを、どの生徒も楽しみながら、しかし深く考えながら目標達成に向けグループで力を合わせていました。

 

【2学年】 探求学習「SDGsアクティビティ」

4月28日、探求学習にて「SDGsアクティビティ」を行いました。

グループで話し合い、各自オリジナルの「ひとこと多い張り紙」を作成しました。

どんな張り紙ができたのでしょうか。

各クラスから数点が掲示されます。

【2学年】科目選択説明会

4月21日(木)6限に科目選択説明会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年になると、普通科は国立文系、私立文系、理系に分かれます。また、外国語科も選択科目が増えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは、各教科教員からの説明を真剣に聞いていました。

進路実現に向け、進路希望を明確にし、主体的に科目選択をしてほしいと思います。

 

【2学年】学年集会

4月11日の3限に、今年度初めての2学年集会を開きました。

内容は

・学年主任より(今年度の学年目標確認、春女手帳の活用法、全方向的に全力で学校生活を送る)

・生徒指導係より(挨拶、SNS関連)

・学年団紹介(担任、副担任の自己紹介)

などで、50分間の集会でした。

生徒たちは3月に配布されたばかりの手帳に早速講話をメモしながら集中して聞いていました。

【2学年】教員志望者説明会

教員志望者向けの説明会を行いました。県の担当者の方にzoomを利用したリモート形式で、教員の仕事内容や、教員採用試験の実際についてお話をいただきました。