二学年 学年目標
  1. 授業、部活動、学校行事に全力で取り組み、中心学年としての責任感を醸成する。
  2. 高雅な品格を持ち、主体性をもって他者と協働できる生徒を育成する。
  3. 進路希望を明確にし、新大学入試に向けて、深く学ぶ生徒を育てる。
2学年の活動

2学年の活動

【2学年】探究学習② 企業ワークショップ

2学年総合探究の時間として、SDGsを企業と考えるワークショップが行われました。コンビニやショッピングモール、スポーツチームや劇団、市役所やNPO法人など、23もの分野の企業・団体の方にお越しいただきました。

お越しいただいた企業・団体の方々におかれましては、お忙しい中おいでいただき、まことにありがとうございました。

今までの取り組みや今後どうすべきかなどをお話いただいた後、生徒からも意見をお出ししたり、ご質問したりして有意義な学習となりました。

今回は半数の生徒は自宅からリモート参加となりましたが、それぞれが今後の学びに活かせるお話が聞けたことと思います。

【2学年】探究学習① SDGs新聞ワークショップ

 

 

昨年度行ったSDGsに関する学習を更に発展させるための準備として、新聞記事をグループで読み、世界で起きている様々な問題についてどの分野に該当する問題なのかを議論する取り組みを行いました。どのグループも多様な視点から活発に議論を行っていました。

【2学年】分野別説明会

本日7限のLHRは進路についての説明会を行いました。

希望する分野(国公立文系・私立文系・理系)に分かれて3か所で実施しました。

本校では先日三者面談を終えたばかりで、進路についてはまだまだ漠然としている生徒も多いです。

どういう受験方式があり、どうやって受験するのか、といったことが大分はっきりして、勉強になった生徒も多いと思います。

2年生 総合的な探究

  

昨年度行った企業との探究学習を、今年度さらに発展させるために、3年生から探究学習の成果と課題を聞きました。

まず、それぞれの企業が取り組んでいるSDGsについて、どのような課題があり、それに対する解決案はどのようなものだったかを聞きました。そして、そのうえで出てきた解決すべきさらなる課題についてお話を聞き、今年度の探究活動へ考えを深めました。環境や産業、女性の貧困や差別など様々な課題に耳を傾け、真剣にメモをとっている様子が印象的でした。

2年生 進路集会

新二年生の進路集会がありました。進路指導主事の三沢先生から、今後の過ごし方や心構えなどをお話いただき、学年進路担当からは入試に関する具体的なお話をしました。来たるべき受験に備え、皆真剣にお話を聞いていました。