二学年 学年目標
  1. 授業、部活動、学校行事に全力で取り組み、中心学年としての責任感を醸成する。
  2. 高雅な品格を持ち、主体性をもって他者と協働できる生徒を育成する。
  3. 進路希望を明確にし、新大学入試に向けて、深く学ぶ生徒を育てる。
2学年の活動

2学年の活動

【2学年】12月進路集会

2学年進路集会を行いました。2学期も終わりにさしかかり、「受験生0学期」と言われる3学期が近づいてきました。集会の中では、受験生としての心構えや具体的な準備、英検の入試への活用についてなど様々なお話がありました。皆熱心にお話を聞いていました。ここで聞いたことを心に刻み、準備と行動を怠らずにしていってほしいと思います。

【2学年】修学旅最終日報告(1〜6組)

最終日はアクアマリン福島にて見学を行いました。水棲の生き物だけでなく、さまざまな生き物の展示や解説があり、皆楽しみながら学んでいたようです。

その後、五浦ホテルにて海の見える席で昼食をとり、帰路につきました。

この3日間、異なる土地で多くのことが学べた有意義な修学旅行になったと思います。また、クラスメイトとの親睦も深めることもでき、良い思い出となったと思います。

いよいよ本格的に進路について動き出す時期に差し掛かりましたが、この修学旅行での経験がきっと活力になっていくことと思います。

【2学年】修学旅行最終日(7~9組)

修学旅行最終日、7~9組はまず東日本大震災・原子力災害伝承館を訪れました。

伝承館では地震と津波による被害の凄惨さや、原発事故発生当時の切迫した状況を克明に伝えていて、生徒は真剣に展示資料を見ていました。ガイドの方も丁寧に説明して下さりました。

伝承館を出た後は、双葉町周辺をバスで回り、バスの中から乗務員さんに説明をいただきました。町内に積まれている、除染土が入ったフレコンバッグや、震災遺構として保存された請戸小学校、双葉駅などを車内から見ました。

その後、昼食はスパリゾートハワイアンズで食べました。

2泊3日の修学旅行でしたが、3日間天気も良く、観光としても楽しめたと思いますが、震災・防災学習としても良い旅行になったと思います。

【2学年】修学旅行2日目(6~9組)

修学旅行2日目、6~9組は松島遊覧船で松島に行き、そこで松島周辺観光をし、その後各自電車で仙台に行き、仙台周辺観光をしました。今回の旅程は各班ごとに考えました。

この日は天気も良く、また午前中はあまり風もないため穏やかな波でした。

松島到着後はまず各クラスで集合写真を撮りました。集合写真を撮った後は各班ごとに松島散策をしました。

その後、仙台周辺観光をしました(仙台の写真はありません)

【2学年】修学旅行2日目報告(1〜6)

本日は1日仙台・松島にて班別研修を行いました。研修の後は松島で集合写真を撮ったあとに、遊覧船に乗って塩竈まで景観を眺めながら戻りました。旅館に戻ってからは、夕食をとった後にそれぞれ写真を撮るなどして修学旅行最後の夜を満喫していました。