二学年 学年目標
  1. 授業、部活動、学校行事に全力で取り組み、中心学年としての責任感を醸成する。
  2. 高雅な品格を持ち、主体性をもって他者と協働できる生徒を育成する。
  3. 進路希望を明確にし、新大学入試に向けて、深く学ぶ生徒を育てる。
2学年の活動

2学年の活動

【1,2学年】探究授業

 

    春女の探究学習は約15の企業・団体の協力を得て課題解決に向けて取り組んでいます。

6月最初の授業は団体企業様にお越しいただき、団体が抱える問題、目指していること、

SDGsへのつながりなどを話していただき、これから取り組む課題についてのヒントをいただきました。

文書だけでなく実際に企業団体様の声を聞くことで、各課題を自分ごととしてとらえることができた生徒が多かったようです。

今後の話し合いがさらに深まることを期待します!

 

【2学年】勉強climbing!!

5/18(土)の9時~16時に中間テスト前に、希望者を募り、『勉強climbing』を行いました。

※勉強climbing:この学年は1年生の初めての校外学習で筑波山登山をしたことに由来し、山登りのように勉強も頑張ろう、の意。

 

自分のクラスを中心に思い思いの場所で勉強を行いました。

 

今日の成果が少しでも中間テストに反映されることを祈って・・・!!

【2学年】進路講演会

今日の6限は、学研の本間裕子様をお招きし、志望理由書の書き方についてご講演いただきました。

志望理由書と聞くと学校推薦型選抜や総合型選抜等が浮かびます。しかし、進路決定をする上で誰もがすべきこと(なぜその大学、専門学校に進みたいかをよく考え、調べ、言葉にすること等)であることやオープンキャンパスで見るべきポイント、志望理由書を書くに当たってのプロセスは長く、一日でできることではないことなど、今まで知ることのできなかった様々な情報を得ることのできるご講演をしていただきました。

 

今日から中間テスト1週間前になります。中間テストの勉強もそもそも「なぜ」「何のために」やっているのか考えながらテスト期間を過ごしていこう!

総探Day4

今日の総探(総合的な探求の時間)は、1年生との顔合わせ会でした。2年生がそれぞれしっかりグループを仕切って、自己紹介やグループの方向性について説明を行ってくれました。それぞれ昨年の反省を生かし立派な先輩の姿です!

次回はいよいよ企業団体の方のオリエンテーション会です。しっかり下調べをして臨みたいと思います。

 

【科目選択説明会】

4月30日(火)のロングホームルームは、来年度開講予定の選択科目について各教室で担任から説明がありました(理系2クラスは合同開催)。

2年生は4月中旬までに担任との二者面談を終え、進路課題として各自の第一志望校の受験科目調べをしました。今日は配信された資料(来年度開講予定の選択科目と、その説明)をタブレット端末で見ながら、どのクラスの生徒も真剣に説明を聞いていました。

2年1学期といえば、高校入学から一年経ったばかり。とはいえ卒業後の進路実現に向けて具体的な方向性を決める時期となりました。日々の学習や部活動で慌ただしい一年ですが、一人ひとりが自分の進路に向き合い、科目を選択してくれることを望みます。