三学年 学年目標
  1. 授業、部活動、学校行事を通して、最高学年としての自覚と責任感を養成する。
  2. 高雅な品格を持ち、豊かな人間性と高い志を持った生徒を育成する。
  3. 進路実現のため、社会を生き抜く力を育み、第一志望に合格させる。
3学年の活動

3学年の活動

【3学年】共通テスト100日前集会

10月7日、共通テスト100日前集会を実施しました。

6月に実施した200日前集会から、いよいよ今日で共通テスト100日前というところまでやってきました。

進路指導部の教員から、共通テストに向けた心構えや、勝負に臨むということ、心に留めておきたいことばなどについて話をしました。

またベネッセの方にも来ていただき、お話をいただきました。

共通テスト利用入試のメリット・デメリットや近年の入試動向をデータも踏まえて教えていただきました。

共通テストまで、100日。心身ともに健康に留意し、引き続き受験勉強に励んでいきましょう。

 

【3学年】マナー講座

9月30日、7限に外部講師の方によるマナー講座を実施しました。

身だしなみの確認や15度、30度、45度の礼の練習、入退室の際の一連の流れの確認などをしました。

講師の先生のほか、生徒も代表で2名、見本となって実践してくれました。

入試の面接に生かすのはもちろん、それ以外の場面でも、今日教わったことを自然とできるようにしたいですね。

 

【3学年】共通テスト200日前集会

6月17日、7限に共通テスト200日前集会を開催しました。

昨年度3年生の担任を経験された先生や進路指導部の先生からのお話は、

データとともに非常に説得力がありました。

これからは期末考査の勉強、その後の夏休みの勉強と続いていきます。

忙しい日が続きますが、今日の先生の言葉を借りると、

「心は折れてなんぼ」です。

素早く立ち直り、共通テストまでの日数を意識しつつ、頑張っていきましょう。

 

 

【3学年】分野別説明会

5月6日、7限に分野別説明会を実施しました。生徒は、国公立大学・私立文系大学・私立理系大学・看護医療(大学・短大・看護学校)・専門学校・公務員という志望分野ごとに別会場で説明会に参加しました。志望分野ごとに異なる入試の話、教科ごとの学習方法の話、国家試験の話など多岐にわたる内容となりました。

 分野は違えど、自分の進路に向かって努力することは共通しています。来年の4月に自分の希望する方向に進むため、みんなで一丸となり、努力を重ねましょう。3学年団教職員一同全力でサポートしていきます。

【3学年】進路集会

4月9日、今年度最初の進路集会がありました。

講話内容は

・「自分の未来は自分で掴みに行く」

・「現役生は試験当日まで大きく伸びる!」

・「今、自分がやるべきことは何か」

といった内容を、データとともに示して頂きました。

 

それぞれの希望の進路を実現するために、これからも3学年教員一同、生徒のみなさんとともに頑張っていきます。

一緒に頑張りましょう。