三学年 学年目標
  1. 授業、部活動、学校行事を通して、最高学年としての自覚と責任感を養成する。
  2. 高雅な品格を持ち、豊かな人間性と高い志を持った生徒を育成する。
  3. 進路実現のため、社会を生き抜く力を育み、第一志望に合格させる。
3学年の活動

3学年の活動

【3学年】分野別説明会

3学年は希望進路ごとに分かれて説明会を行いました。勉強方法についてなどの説明を、教科の教員からしました。分野によっては外部講師の方からお話をいただきました。

 

【3学年】進路集会

4月28日(木)は外部講師の方にご来校いただき、大学受験についてのお話をいただきました。

国公立大のメリットや受験校の決め方、英語の重要性についてなどのお話をいただきました。

【三学年】進路集会

最上級生になって最初の進路集会です。

まずは3月に卒業した卒業生の話、現3年生が1年生の時から繰り返し話をしている「自走化」の話をしました。

【3学年】進路集会「出願計画」

10月25日、「出願計画」についての進路集会を実施しました。

「年明けからはじまる一般入試に向けての戦略を考える」をテーマに、

進路指導部の先生からお話をしていただきました。

 

出願にあたっては、

①さまざまな入試方式を確認すること

②受験校レベルのバランスを検討すること

③入学手続きまで含めたスケジュール調整

が重要になってきます。

 

11月下旬の三者面談など、受験プランを確認する機会もありますが、

自分の受験計画をしっかりと立てて、受験に臨みましょう。

 

 

【3学年】共通テスト100日前集会

10月7日、共通テスト100日前集会を実施しました。

6月に実施した200日前集会から、いよいよ今日で共通テスト100日前というところまでやってきました。

進路指導部の教員から、共通テストに向けた心構えや、勝負に臨むということ、心に留めておきたいことばなどについて話をしました。

またベネッセの方にも来ていただき、お話をいただきました。

共通テスト利用入試のメリット・デメリットや近年の入試動向をデータも踏まえて教えていただきました。

共通テストまで、100日。心身ともに健康に留意し、引き続き受験勉強に励んでいきましょう。