三学年 学年目標
  1. 授業、部活動、学校行事を通して、最高学年としての自覚と責任感を養成する。
  2. 高雅な品格を持ち、豊かな人間性と高い志を持った生徒を育成する。
  3. 進路実現のため、社会を生き抜く力を育み、第一志望に合格させる。
3学年の活動

3学年の活動

【3学年】出願計画!

共通テスト100日前集会を先日行ったと思っていましたが、あっという間に80日を切っています!

 

今日は一般受験を見据えた出願計画に関する指導を行いました。

 

これまでの模試の結果や現在の自分自身の学力を客観的に評価することが求められます。

第一志望校合格を目指すことはもちろんですが、挑戦校、実力相応校、安全校の大枠で受験校の決定を行うこと等、学力を伸ばすことだけが受験生に求められることではありません。目の前の課題を一つ一つ解決しつつ、やるべきこをコツコツとしっかりやっていこう!!

【3学年】100日前集会

3学年は6限に共通テスト100日前集会を行いました。

今回は苦楽を共にした担任団の先生方から進路実現に向けてひたむきに走っている生徒に向かってあたたかいエールが送られました。

 

印象に残った数々の一言をご紹介します!

学年主任 前田先生「できると思えばできる」

1組担任 鈴木先生「ゴミ箱の中を見るとみんなの今の生活や精神状況がわかる」

 

2組担任 日沖先生「一生懸命やっている自分、なんか良いな~と思おう!」

 

3組担任 金子先生「もう一度戻りたいと思わない人生を!」

 

4組担任 古川先生「教室が汚いと心がすさんでいく、、、きれいに掃除をしよう!」

 

5組担任 遠藤先生「夢を諦めない!!」

 

6組担任 長澤先生「OCで行った際に写真を撮った場所で4月に同じ写真を撮ろう!」

 

7組担任 萩原先生「あとひとつ~FUNKEY MONEKEY BABYS~」

 

8組担任 永松先生「人の歩みを止めるのは絶望ではなく諦観 人の歩みを進めるのは希望ではなく意志!!」

 

9組担任 眞保先生「心の安定のために先生を頼れ!」

【3学年】進路集会

26日(月)の7限に、3学年は進路集会を行いました。

若手の教員が大学受験体験談で、どういうスケジュールで勉強していたか、どんな場所で勉強していたか、どう気持ちをコントロールしていたか、などの話をして、生徒は真剣に耳を傾けていました。

【3学年】面接指導

3学年は22日(木)の6限総探の時間は外部講師の方をお招きし、面接指導を行いました。

お辞儀の仕方や、入退室の仕方などを学びました。

実際に2名の生徒が入退室の仕方、面接の質問などの指導を直接していただきました。

300名以上の生徒の前で答えるのは大変だったと思いますが、2人ともよく声も出ていて、堂々とできていました。

【3学年】共通テスト200日前集会

23日(木)の6限総探の時間に3年生は共通テスト200日前集会を行いました。

まず学年主任から、脳をどう勉強させる方向にもっていくか、という話があり、学年進路より共通テストに向けたスケジュールの話などがありました。いずれもわかりやすく説明されていて、生徒は真剣に耳を傾けていました。