お知らせ

中学生の皆さん

お待たせいたしました。10月22日(土)第4回学校説明会(外国語科志望者対象)の詳細が決まりましたので、申込フォームと併せてご案内いたします。なお、申込受付期間は10月1日(土)9:00~となります。(定員に達し次第終了します)

詳細はこちらをご確認下さい。

 

また、本校が参加する進学イベントをご案内します。

10月  8日(土) NPO埼玉教育ネット主催 入試ファースト越谷 (越谷サンシティ)

10月10日(月) スクール21主催 高校入試個別相談会 (さいたまスーパーアリーナ)

10月22日(土) NPO埼玉教育ネット主催 入試ファースト春日部 (春日部ふれあいキューブ)

 

個別に本校の話を聞いてみたいという方は是非こちらへの参加をご検討ください。

日程・申込方法等の詳細はそれぞれの公式HPよりご確認ください。

 

お知らせ

新人関東大会出場決定

1500m 八品 遥さん(春日部緑中出身)

5000m競歩 佐々木莉愛さん(春日部飯沼中出身

9/24 in kumagaya

お知らせ

陸上競技部

女子5000Wダブル入賞(埼玉県選手権)

関東選手権出場決定

高土居彩美 4位 高土居美貴 7位

お知らせ

陸上競技部 

関東大会 6位入賞 5000mW

高土居彩美さん

お知らせ

5月26日(木)伝統ある春女体育祭が行われました。生徒たちはコロナ禍で制限があるにもかかわらず、一致団結して競技に取り組んでいました。

お知らせ

剣道部 

   関東高等学校剣道大会出場決定!

44年ぶりの快挙!!

県大会第5位入賞

 

 

関東高等学校剣道大会埼玉県予選会(5/8)県立武道館にて

(メンバー) 藤巻(宮原中) 木村(草加中)

       白井(春里中) 鴨川(植竹中)

       平野(久喜中) 染谷(白岡南中)

       千川原(春里中)遠藤(日進中)       

速報

陸上競技部

インターハイ予選

3年連続関東大会出場

5000MW 高土居彩美さん(久喜中出身)

掲示板
お知らせ

夏服にニットベストとカラーシャツを導入

令和4年度から、夏服にニットベストとカラーシャツをオプション導入します。

制服イメージ

お知らせ

令和5年度 教育実習申し込みについて

 

  令和5年度に教育実習を希望する者は、令和4年4月から5月末までに、電話連絡で氏名と大学名を伝えた上、下のExcelファイルをメールにて送信して下さい。6月下旬に実習受け入れの可否を連絡します。

 

申し込みのファイル名は「卒業年_教科_氏名」にして下さい。

例)2020年3月卒業 教科(理科) 名前(春女 向日葵)の場合

 「2020年_理科_春女 向日葵」

 

申込書:教育実習申込書.xlsx

提出先:kasujo@spec.ed.jp

 

問い合わせ先:春日部女子高等学校 教務部教育実習担当

       TEL:048-752-3591

お知らせ

(速報)陸上競技部

全国大会出場

(U20競歩大会 in Kobe)

女子5kW 高土居彩美さん(久喜中学校出身)

 

応援ありがとうございました

速報

卓球部 快挙達成

関東高校新人大会へ出場決定!

県大会第5位入賞

全国高校選抜卓球大会予選会(11/6.7)上尾運動公園体育館にて

(メンバー)濱野、石垣、宇佐美、新井、平井、関口、小川

詳細は卓球部のページでご覧ください。→ 卓球部 ブログ

お知らせ

1年7組 今泉 彩桜さん ダンスの全国大会で優勝

 1年7組の今泉彩桜さんが オリ タヒチ ジャパン チャンピオンシップ というダンスの全国大会で優勝しました。校外での活動ですが、ご紹介します。

HEIVA I TOKYO 2021 'ORI TAHITI JAPAN CHAMPIONSHIP
Taurea Vahine部門 優勝 

今泉 彩桜(No.12 / 335ポイント) Mahana nui Ori tahiti

演技中の今泉さん 

本人からのコメント

 私は小学校4年生から今まで6年間タヒチアンダンスを踊ってきました。大会には小学校6年生から出場してきて、嬉しいこともあれば、辛いこともその分たくさんあって、たくさん挫折を繰り返してきました。それでも諦めず、続けてきたことが今回の結果につながったんだと思います。良い結果が一回出せたからと調子にのったりせず、これからも一生懸命頑張り続けようと思いました。

大会のダイジェスト映像(本人の登場は3分40秒から)

下のリンク又はQRコードから御覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=37iQ5ITQPX8&list=WL

 

書道部 全国大会

8月4,5日に和歌山県白浜町で開催された、第45回全国高等学校総合文化祭(わかやま総文2021)に3年生の中村美陽さんが出品しました(昨年11月の第59回県高等学校書道展覧会「奨励賞」受賞により決定)。中村さんは昨年の高知大会に続き、2年連続で全国総文祭に出品しました。

詳細は書道部のページをご覧ください!

ブログ

今日の春女

令和4年度離任式

 

昨日4月25日、吉岡元校長先生をはじめ、7名の先生方が離任式で生徒に向けてお話をしてくださいました。本年度は、3年生のみ体育館にて、1・2年生はリモートでの離任式でしたが、お話しくださった先生方は、目の前の3年生に向けてだけではなく、リモート先の1・2年生に向けてもたくさんのメッセージを送ってくださいました。

先生方が温かなご指導をされていたことが伝わって来たひとときでした。

お世話になった先生方、ありがとうございました。

令和3年度修了式

 本日、3月24日に令和3年度修了式が行われました。校長講話、生徒指 導部長講話に続き、表彰と全国大会に出場した陸上部の高土居さんから、全国大会の報告が行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で部活動にも制限がありますが、多くの生徒が大会等で入賞するなど、活躍しています。新入生や中学生の皆さんも、部活動のページなどを見て、是非、本校で部活動に参加していただきたいと思います。

校長講話全国大会報告

総合的な探究の時間 プレゼンテーション

本校では近隣地域の課題や、SDGをテーマに総合的な探究の時間に探究活動を行っていますが、1月20日(木)、1月22日(土)に、1・2年生の発表会を実施しました。1年生は体育館で学年内の発表、2年生は複数の教室を利用し、1年生にも公開して実施しました。昨年度までは、ポスターを作成してのポスターセッションの形式でしたが、今年度は、個人パソコンを活用し、プレゼンテーションソフトを利用しての発表となりました。詳細は各学年のページにも掲載しておりますので、併せて御覧ください。

1年生の様子2年生の様子

 

令和3年度3学期始業式

 1月7日(金)に令和3年度第3学期始業式が行われました。式典では、校歌を式の最初に歌うことが多いですが、本日の始業式では、校長から本校の校歌について講話をした後に、校歌を聞くという流れで行いました。 コロナ禍で、様々な行事の中で校歌を歌うことはできませんが、改めて校歌の意味を考えながら、じっくりと聞く良い機会となりました。

 校長講話に続き、卓球部の関東大会の報告も行われました。残念ながら2回戦までとなりましたが、生徒たちは得るものが多くあったようです。春の大会に向け、気持ちを新たに頑張ってくれることを期待しています。卓球部の関東大会の詳細は部活動のページに掲載されておりますので、併せて御覧ください。

卓球部関東大会報告

速報

陸上競技部 北関東大会

女子棒高跳び9位

 

(in 神奈川県等々力競技場  自己タイを跳んだ松村さん)

応援ありがとうございました。

外部リンク
いじめは絶対に許しません! 11月1日は「彩の国教育の日」