国際教育の活動

国際教育の活動

全国高校生英語プレゼンテーションコンテスト 外国語科2年山賀春奈さん 優勝!

11月19日(土)に獨協大学にて行われた第10全国英語プレゼンテーションコンテストで本校外国語科2-8山賀春奈さんが「SDGs」をテーマにフードロスについて発表し、みごと1位を受賞しました!

優勝のコメントです。

「ここに来れただけで嬉しいのに1位なんて信じられません。1位になれたのは先生と母と部活のみんな、応援してくれた人のおかげです。本当にありがとうございました!」

 

他にも「平和」をテーマに、沖縄から来た生徒が基地問題について語ったり、広島から来た出場者が原爆資料館でのボランティア活動についてプレゼンをしたり、どの生徒も熱く、非常に見応えのある大会でした。

東日本高校生フランス語スケッチコンクール

11月12日(土)に獨協大学にて第17回東日本高校生フランス語スケッチコンクールが行われました。

本校からは2年外国語科の蓮沼侑依・リュウ力萌、小板橋遥・田村春彩の2ペアが参加しました。

半年しか学習していないフランス語で3分以上あるスキットを演じるのは大変だったと思いますが、しっかりやりきりました。Vous avez Bien fait! 

埼玉県高等学校英語スピーチコンテスト

県民の日(11/14)に不動岡高校で埼玉県高等学校英語スピーチコンテストが開催されました。今年は全員集まってすべてのスピーチを聞き、交流会も行うことができました。

本校からはサンフラワーカップで優勝した1-8羽田さんが健闘してくれました。

惜しくも入賞は逃しましたが、リベンジに燃えていたので、来年にも期待したいと思います!

第10回サンフラワーカップスピーチコンテスト

9月16日(金)5・6限、外国語科各クラス代表および普通科代表生徒計12名による第10回サンフラワーカップスピーチコンテストが催されました。

例年に比べても非常にレベルの高い大会で、どの生徒が優勝してもおかしくないものでしたが、1年生の羽田さんが見事優勝を飾りました!

入賞者は以下の通りです。

1位 1-8 羽田 恵麻 "Do You Take It For Granted?"

2位 1-8 清沢 咲来 "Our Future Depends on Our Choice"

3位 3-9 岸 みらい  ”Although the world is full of suffering, it is also full of overcoming."

スピーチの発表のあと、タイとフィリピンの2名の留学生による特別スピーチもあり、国際色豊かな大会となりました。