ブログ

今日の春女

学力検査が実施されました

2月21日(水)に埼玉県の公立高校で学力検査が実施されました。

あいにくの天気でしたが、本校でも朝からストーブをつけるなどして準備に臨みました。

中学生の皆さんも緊張した1日だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

明日、朝8:30~テレ玉で本校の学習活動がテレビ放送されます!

明日2月17日(土)に、テレビ埼玉で毎週朝8:30~9:00に放送されている「いまドキッ!埼玉」という番組で、本校の学習活動を取り上げていただきます。

埼玉県は県立高校で「学・SAITAMAプロジェクト」というものを推進しています。この事業では埼玉県の高校生が未知の課題に果敢に挑戦し、創造的な未来を築いていく力を育むために、「学際的な探究」活動を推進しています。「学際的」とは、学問や研究が、複数の異なる領野にまたがっていることを意味します。様々な領域にまたがる分野について学ぶことで、課題解決力を養う目的があります。

活動事業の説明が長くなりましたが、この活動で様々な企業・団体様と連携し、地域や社会が抱える課題に取り組んできました。その成果をプレゼンや論文などにまとめるのが最終目標ですが、明日の「いまドキッ!埼玉」ではプレゼンの様子などが放送されます。生徒の頑張っている姿を是非御覧ください!

なお、後日「いまドキッ!埼玉」の公式Youtubeチャンネルに番組の動画がアップロードされると思いますので、見逃した方は是非そちらで御覧ください。

 

※写真は「いまドキッ!埼玉」の公式サイトより拝借いたしました

いまドキッ!埼玉の公式サイトはこちら

いまドキッ!埼玉の公式Youtubeチャンネルはこちら