ブログ

今日の春女

2学年 総合的な探究の時間

 2学年の総合的な探究の時間では、2週間にわたり、様々な企業や団体の方に来校していただき、SDGsに関する講演をしていただきました。今年度は、生徒が各自興味のあるテーマを選び、クラスを超えたグループを作って課題解決に向け探究活動を行っていきます。1月には1年生も交え、発表を行う予定です。

 

パン販売が始まりました

本校には学食がありませんが、今月から、定期的なパン販売が始まりました。火曜日と木曜日が石窯パン工房 ぴーぷるさん、金曜日がはなつみベーカリーさんです。今日の写真はぴーぷるさんです。今後、販売状況によって販売日数を調整していきます。

 

外国語科生徒対象講演会

9月30日(木)の5・6時間目に、外国語科の1・2年生を対象とした講演会を実施しました。世界ふしぎ発見!でミステリーハンターをされている比嘉バービィさんを講師に、世界30か国以上を訪問した経験やその体験を通じて感じたことなどを講演していただきました。比嘉さんには、7時間目の2年生の総合的な探究の時間の講師として、ワークショップもお願いしました。詳しくは国際教育のページに掲載予定ですので、御覧ください。

 

総合的な探究の時間 2年生

9月30日(木)の総合的な探究の時間に、2年生のワークショップが行われました。18の団体の方に御来校いただき、SDGsに関する取組を中心にお話をしていただきました。生徒は18の団体の中から、興味のあるテーマを選んで参加し、質問や意見交換などを行いました。分散登校中のため、家庭にいる生徒はオンラインで参加しました。今後、3学期に行われるポスターセッションに向け、各テーマごとに探究を進めます。詳しい内容は2学年のページで御覧ください。

 

 

第2回学校説明会

 9月18日(土)に第2回の学校説明会を開催しました。今回は緊急事態宣言中で、通常実施しているマンドリン・ギター部の演奏を見ていただくことや授業・部活動見学は実施できませんでしたが、体育祭や文化祭の実行委員長による本校の行事についての説明や、行事や授業の様子をビデオで御覧いただくなど、学校の様子が分かるよう工夫して実施しました。当日は台風の影響で、天候が悪い中でしたが、多くの中学生と保護者の皆様に来校していただきありがとうございました。

 次回の学校説明会は10月23日(土)になります。外国語科の第2外国語の授業体験も行いますので、外国語科に興味のある中学生の皆さんは是非、御来校ください。

春女祭 2日目

 9月4日(土)に春女祭の2日目が行われました。最初に、文化部等のステージ発表をリモート中継で行ってから、校内見学となりました。昨日に引き続き、分散登校で生徒の数を半数にしているため、参加・体験型の展示なども密にならずに実施できました。午後からは3年生は体育館、1・2年生は教室に分かれて、有志を中心としたダンスなどのパフォーマンスの発表を見学しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、制限が多い中での2日間でしたが、工夫を凝らしての校内公開となりました。また、今回、分散登校で見られなかった発表も録画配信するなどし、全校生徒が楽しめるようにしていく予定です。

リモート中継(筝曲部)春女グッズの販売漫画研究部クラス展示ホームメイキング部フライングカーペットダンスパフォーマンスリモート中継

春女祭

 本日、9月3日(金)、4日(土)で、本校文化祭「春女祭」を実施しています。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、校内公開のみとし、分散登校で生徒の人数も半分程度にし、教室内が密にならないようにして実施しています。また、開閉祭式やステージ発表もリモート中継とするなど、様々な工夫をしながら実施しています。今年度、一般の方には来場いただけませんが、部活動のページにも準備や当日の様子がアップされますので、少しでも本校の雰囲気を感じていただきたいと思います。

リモート開祭式演奏をリモートで中継クラス展示ジェットコースター茶道教室競技かるたの実演書道部理化部

エンパワーメントプログラム

本日、8月9日(月)から生徒50名が参加するエンパワーメントプログラムが始まりました。このプログラムでは、日本の大学で学んでいる留学生を講師として、5日間、英語でディスカッションやプレゼンテーションを行います。今日は初日ということで、お互いの自己紹介をしたり、このセミナーでの自分とグループのゴール設定をしたり、効果的なプレゼンテーションを学ぶなどをしました。最初は緊張していた生徒たちも、徐々に笑顔が増え、プログラムを楽しんでいる様子でした。5日後の成長が楽しみです。

第1回学校説明会

7月31日(土)に第1回の学校説明会を実施しました。今回は暑さ対策及び校舎の改修工事もあり、春日部市民文化会館での開催となりました。オープニングの吹奏楽部の演奏に続き、校長挨拶、進路指導主事による進路指導の説明、生徒が制作した学校紹介ビデオの視聴、生徒会長挨拶、新入生による生徒受験体験談発表、教頭による入学試験の説明などを行いました。その後、希望者には本校に来校していただき、自由に部活動見学・校内見学などをしていただきました。今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、300組600名に制限して実施したため、参加いただけなかった方には申し訳ございませんでした。次回は9月18日(土)に行います。詳細については、改めて、ホームページに掲載させていただきます。また、8月24日(火)の部活動体験については、引き続き、申し込みを受け付けておりますので、多くの方の参加をお待ちしております。

吹奏楽部の演奏校長挨拶進路指導の説明生徒会長挨拶生徒受験体験談

 

部活動体験会

7月24日(土)に15の部活動による部活動体験会を実施しました。今年は校舎の改修工事の関係で教室棟が利用できないこともあり、運動部を中心とした体験会となりました。本校の生徒が見本を見せたり、ペアで中学生に教えている姿が体育館やグラウンドなど校内のいたるところで見受けられ、活気のある1日になりました。今日参加していただいた中学生の皆さんと4月に会えるのを楽しみにしています。大変暑い中、御来校いただいた中学生と保護者の皆様に感謝申し上げます。

次の部活動体験会は8月24日(火)です。直前まで参加申込を受け付けておりますので、多くの中学生の参加をお待ちしています。

部活動体験会の様子は、各部活動のページにもアップされていますので、併せて是非ご覧ください。

 

メキシコ大使館による講演会

本校の外国語科では、様々な方をお招きして、講演会などを実施しています。7月13日(火)には、メキシコ大使館から ヒナ エルナンデス氏をお招きして、外国語科の1・2年生を対象として英語による講演会を行いました。最初に、ビデオでメキシコ合衆国の概要や文化などを紹介していただいた後に、「日本で最も多くメキシコから輸入されている食べ物は何か?」「メキシコで最も有名な芸術家は誰か?」など、メキシコに関するクイズを出していただきました。最後は、事前に送付した質問に答えていただきましたが、生徒たちもメキシコについては知らないことが多く、新たな発見がたくさんあったようです。

 

 

部活動動画更新

以下の部活動が動画を更新しました。

左側の「部活動動画」よりご覧になれます。

  

インターアクト部

ホームメイキング部(調理)

ホームメイキング部(服飾)

マンドリン・ギター部

演劇部

音楽部

競技かるた部

吹奏楽部

生物部

地球科学部

茶道部

美術部

文学部

放送部

漫画研究部

理化部

筝曲部

写真部

華道部

防犯教室

6月14日(月)の6時間目のLHRの時間に1年生対象の防犯教室を行いました。埼玉県警察本部少年課 非行防止指導班 あおぞらの方に講師をお願いし、痴漢やインターネットの被害など、身近にある様々な事例を基に、犯罪に巻き込まれないために気を付けることなどを講演していただきました。また、警察の方による「腕を掴まれた時や後ろから抱きつかれた時の逃げ方」などの実演もあり、生徒の防犯意識も高まったようです。

 

第75代生徒会 本部役員 認証式

 本ブログで、5月24日(月)に生徒会役員選挙が行われたことをお知らせしましたが、本日、6月14日(月)に、第75代生徒会本部役員の認証式が行われました。校長からの激励の言葉の後に、一人ずつ認証書が手渡されました。

 第75代生徒会本部役員の任期は令和3年6月1日~4年5月31日になります。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、行事の実施にも工夫が必要ですが、新しく認証された本部役員の生徒たちの活躍に期待しています。

認証書の交付第75代生徒会本部役員

 

埼玉東部進学フェア in 草加アコス

 6月5日(土)、6日(日)に草加アコスで行われた埼玉東部進学フェアに本校も参加しました。ブースでは、女子校の雰囲気に関する質問が最も多く寄せられました。女子校は怖いイメージがあるという中学生も多いようですが、本校では、生徒同士がお互いに尊重し合って、とても良い雰囲気の中、勉強、部活動、学校行事に取り組んでいます。第1回の学校説明会は7月31日(土)に春日部市民文化会館で行います。詳細が決まりましたら、本HP上で申込を開始しますので、是非、学校生活の様子などを見に来ていただきたいと思います。

本校ブース相談の様子

教育実習

現在、本校では教育実習が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間、3週間それぞれの実習生、総勢14名が毎日奮闘努力していますが、本日2週間の実習生が最終日を迎え、研究授業という形でその成果を発揮することができました。

 

 

 

 

 

 

多くの先生方に見守られ、緊張な面持ちの中にも本日まで学んだことをバネに確かな一歩を踏み出せたのではないでしょうか。

明日からはまた大学生活に戻りますが、ぜひ各自の目標に向け今後も努力を継続してもらいたいです。2週間お疲れさまでした。

 

総合的な探究の時間

 6月3日(木)の総合的な探究の時間から、外部機関と連携して行う探究活動がスタートしました。1年生は、春日部市を中心に企業、NPOの方などから、身近な課題を学び、課題解決に向け何ができるか考えていきます。2年生は、1年生で学んだ探究の手法を用い、SDGsに取り組む企業やNPOの方にアドバイスなどをいただきながら、より広い視野で探究活動を行います。今日は、1年生は2年生から、2年生は3年生から、昨年度行った探究活動について説明を受けました。本校では、今月から生徒一人一台のコンピュータを使った授業を開始したところです。1年生の総合的な探究の時間では、今後、授業で利用するGoogle Classroomの使い方も学んでいました。

2年生から1年生への説明3年生から2年生への説明Google Classroomの使い方

第74回体育祭(午後)

 午後は各団によるパフォーマンスと決勝種目が行われました。体育祭のフィナーレは3年生の学年種目「台風の女」でしたが、各チームが優勝をかけて、全力でグラウンドを走っていました。閉会式では、校長先生の掛け声で、春女名物「春女コール」を行い、みんなでダンスを踊りました。優勝は7組団、準優勝は4組団、3位が2組団でした。

団パフォーマンス団パフォーマンスクラス対抗リレークラス対抗リレー綱引き綱引き台風の女台風の女閉会式フィナーレのダンス

第74回体育祭(午前)

 雨のため、順延になった体育祭が本日行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で種目数を減らし、選手招集所も作らない形での実施となりましたが、生徒たちは精一杯、競技やパフォーマンスに取り組んでいました。

開会式団幕選手宣誓準備運動 カスジョビクス綱引き学年種目 お猿の籠や大縄跳び

 

生徒総会及び生徒会選挙

 5月24日(月)に生徒総会が行われました。今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、Google Meetを利用し、リモート形式で実施しました。昨年度の事業報告や会計報告等に続き、今年度の活動計画案等が提案され承認されました。

 生徒総会に引き続き、第75代生徒会選挙が行われました。立候補者と応援演説者の演説もリモート形式で実施した後、各教室で投票を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で活動が制限されますが、学校行事も工夫しながら実施しています。

生徒会選挙

 

団幕作成

5月8日(土)から、体育祭の各団のシンボルである団幕の作成が始まりました。学年を縦割りにした9団がそれぞれの色の布に工夫を凝らして装飾を行います。どのようなデザインになるかは当日のお楽しみといういことで、また紹介させていただきます。

結団式

4月28日(水)に体育祭と文化祭の結団式を行いました。本校では、1年から3年を縦割りにして団編制を行っており、本日が初めての顔合わせになりました。団代表の生徒が自己紹介と団カラーを発表した後、早い団では、体育祭で行う団パフォーマンスの練習を行いました。体育祭は感染症防止対策を徹底し、種目などを減らすなど規模を縮小して、5月下旬に実施予定です。

リモート離任式

 

4月26日(月)にリモートによる離任式を行いました。本校を離任された先生方6名が来校し、現在の勤務校での様子や本校生徒へのメッセージを語っていただきました。式自体はリモートでしたが、放課後、校内のあちこちで、お世話になった先生方に近況報告などをしている生徒の姿が見受けられました。

3/19 「飛び出せ、世界へ!」講演会(1学年)

 

3/19、1年生の「総合的な探究の時間」に
JICA(独立行政法人国際協力機構)東京埼玉デスクより

国際協力推進員 矢田部建佑氏をお招きして講演会を開催しました。

海外青年協力隊の国際協力事業で中米ニカラグアに派遣され、現地で

小学校の教師をした時の体験を語っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 講演を聞いた生徒たちは、国際理解を深めた様子でした。

 来年度の探究活動で学ぶSDGsについても、より一層興味を抱いていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/18 生徒会ごみゼロ運動

 3/18(木)の午後、今年度2回目のごみゼロ運動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒会役員とともに、JRC部と音楽部のみなさんがお手伝いに来てくれました!

 1年生15名、2年生4名の総勢19名で春日部女子高校から春日部駅前までゴミ拾いを行いました。

 生徒たちは歩道や茂みに落ちているごみを一生懸命拾っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の参加者 

3/15 選挙制度講座(2学年)

3/15(月)2年生対象の選挙制度講座が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 春日部市選挙管理委員会の方々による「かすかべし出前講座」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 模擬投票所全景

 

 

 

 

 

 

  投票用紙が発行され、投票用紙記載所で記入し、投票箱へ投票します。

  講演と模擬投票の後、SNS上での選挙活動やインターネット投票に関する質問が出ました。

 

 

3/12 第73回卒業証書授与式

  3月12日(金)に第73回卒業証書授与式を挙行しました。

  322名の生徒が春女を巣立っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  卒業生入場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  開式の辞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  卒業証書授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業生代表のことば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長式辞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教職員(おもに3学年担当者)

 

 

 

 

 

 卒業生退場

学校地域WIN-WIN フォーラム

 

1月13日(水)の午後、埼玉県の学校地域WIN-WIN プロジェクトの一環で行われたオンラインフォーラムに本校2年生4名が参加しました。

このオンラインフォーラムには、埼玉県の県立学校の生徒・教員、教育委員会関係者、プロジェクトに参加する企業やNPO、島根県の高校生・教員など100名以上が参加しました。参加者は「良い学び」をテーマに、年齢や立場を超えたディスカッションを行い、様々な意見が出されました。

本校生徒はSDGsに関する探究活動に取り組んだ経験から、「良い学び」について自分の意見を発表しました。フォーラム後に感想を聞いたところ、「様々な人の意見を聞き、勉強になった。」「自分が受けている探究の授業では、先生方が苦労しながら準備を進めていることを知ることができ良かった。」などの意見がありました。

R3 1/8 第3学期始業式

本日は第3学期始業式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回より動画配信用に背景幕(backdrop)を導入しました。

 

12/24 第2学期終業式

今日は第2学期の終業式です。


今回は「顔の見える」式典にするため、Google Classroom で

各教室に動画を配信する形式で実施しました。

生徒たちには好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

教室で校長講話を聞く生徒たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画配信中の生徒指導主任

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東大会入賞報告をする2年生の松村さん

 

【創立百十周年記念文化講演会】

令和2年12月22日(火)、春日部市民文化会館にて

創立百十周年記念文化講演会を開催しました。


講師は東京大学宇宙線研究所所長・教授の梶田隆章先生と

本校第29期卒業生の梶田美智子様です。

演題は「神岡での研究を振り返って」

 

 

 

 

 

会場準備  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒入場完了

 

 

 

 

 

 

 

 

司会を務める1年生加藤さんと戸川さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご講演中の梶田先生 

講演の概要は以下の通りです(生徒のみなさんには講演内容をまとめた印刷物を別に配布します)。

・高校生の皆さんにも一度くらいは時間を気にせず何かを調べるような経験をしてほしい。
・自分の思うことをやり抜く力、大切なものに出会ったときにそれを見抜く力を身に着けてほしい。

・高校生の皆さんもチームワークで何かを成し遂げる経験を積んでほしい。
・今後は国際的な仕事が当たり前。皆さんも国際的な場での仕事(チームワーク)を思い描いてほしい。

・高校生の皆さんにも、世の中には時間がかかる仕事が多くあるということを知ってもらいたい。
・純粋に自然を知るという営みを理解してもらいたい。

・皆さんも、自分の将来の夢を思い描き、それを忘れずに高校生活を送ってもらいたい。

・できれば、多くの皆さんに学問の道を将来の選択肢の一つとして考えてもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の質問に1つ1つていねいな説明でご回答いただいた梶田先生と

ユーモアを交えたご回答で会場を笑顔で満たしていただいた美智子様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お礼の言葉は生徒会長の2年生岡本さん

花束贈呈は2年生の芹澤さんと入沢さん 

 

本校百十周年を飾るすばらしい文化講演会になりました。

梶田先生、美智子様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2学年】高校生のための教員志望者説明会

12月21日(月)12時30分から、2年生の教員志望者を対象に「高校生のための教員志望者説明会」を開催しました。埼玉県教育委員会 教職員採用課の担当者を講師にお招きし、「教員の魅力」や「教員になるために」などについて、実際の教員採用試験の問題などにも取り組みながら、説明を聞きました。

 

【2学年】ダンス発表会

昨日で期末考査が終了し、本日から特編授業が始まりました。2年生は4時間目に、体育の授業で取り組んだダンス発表会を行いました。各クラスから選ばれた代表9組が、「宇宙旅行」「春の訪れ」「ウイルスたちをやっつけろ」など、様々なテーマで創作ダンスを披露しました。生徒の投票により選ばれたチームが本校代表として東部地区の発表会に参加します。

【生徒会・JRC部】ごみゼロボランティア

11月7日(土)、生徒会役員、JRC部、ボランティアの生徒の総勢13名で

春日部駅までの道のごみゼロ運動を行いました!

例年は学期ごとに実施していますが、1学期はコロナウイルスの関係で実施できなかっったため、

今年度初のごみゼロ運動となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは一生懸命道に落ちているごみを拾い、約1時間30分ほどかけて

春日部駅までの歩道をきれいにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また3学期に行いますので、興味のある生徒はぜひ参加してください♪

 

【生徒会】HALLOWEEN 企画

本日の昼休み、毎年恒例の生徒会主催ハロウィン企画を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会本部役員が2・3階の昇降口前と4階の部室前に分かれてお菓子を配りました。

1人1個ずつ配りましたが、場所を変えて複数個もらっている人もいたようです(笑)。

第73回体育祭

10月27日(火)、今年度初めての学校行事となる体育祭を実施しました。

 競技種目を減らし、保護者や来賓の方々のご来校もご遠慮いただきました。

 例年は、団Tシャツを着て競技に臨みますが、今回は「団マスク」着用です。

 生徒デザインによるマスクはこちら ⇒ 団マスク一覧.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 選手は 90cm ずつ間隔を空け、綱引きにも Social Distance を導入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 団 Performance (団パフォ)の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 名物の春女コールは、整列したままで 離れて 実施しました。

 1年生にとって、初めての春女コールとなりました。

【陸上競技部】関東大会壮行会

本日、朝のホームルームの時間に、放送による
陸上競技部関東大会壮行会を行いました。

大会へは棒高跳びで2年生の松村遙香さんが出場します。

決意表明で、仲間の部員や春女生のみんなに感謝の気持ちを述べ、

更に自己ベストを更新したいと話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 関東高校選抜新人陸上競技大会は、10月24日(土)・25日(日)、

正田醤油スタジアム群馬(敷島運動公園)で開催されます。

【国語科】「お~いお茶」新俳句大賞 10名入賞!

昨年度応募した「お~いお茶新俳句大賞」の賞状を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佳作特別賞は3年生の吉田さん・髙橋さん。

佳作は3年生の今村さん、近藤さん、2年生の前川さん、入沢さん、

栗原さん、松村さん、後藤さん、原田さんが受賞しました。

佳作特別賞の作品は、お茶のパッケージに掲載されるとの事です。

【2学年】探究活動

先週に引き続き、本日7限の探究活動で、各方面から講師をお招きしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、生徒たちはSDGsに関連した課題についてより理解を深めることができました。
ご協力いただきました団体・企業の皆さま、ありがとうございます。

今後、生徒たちは Group Discussion を重ね、Poster Session を経て、論文を作成します。

【1・2学年】探究活動

10月1日(木)7限、1、2学年は探究活動のスタートとして講演会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はクラスで一つ、2年生はクラスで二つのテーマで講師の先生方をお招きしました。

学校外の公的機関やNPO法人など、様々な団体の方々が春女生のために熱く濃いお話を50分披露してくださいました。

ZOOMでお話をいただいた団体もあります。

折しも今日は「春日部市民の日」です。

17年前の今日、旧庄和町と春日部市が合併した日だということも、講師のお一人から伺うことが出来ました。

今後は、お話しいただいた課題の解決に向けて、生徒達が情報を集め、討論しながら新たなアイディアを案出します。

来校された講師の中には「私も春女の卒業生なのですよ。」と嬉しそうに語ってくださる方も複数いらっしゃいました。

卒業後に社会で活躍され、そのご経験を現役生のためにまた話しに来てくださる。

春女の歴史と伝統を改めて思う日となりました。

講師の皆様、ありがとうございます。

【3学年】アルバム用集合写真

本日は、大階段周辺で集合写真の撮影を行いました。

ご覧の通り、全員マスク姿。

この後、口を閉じてマスクをはずし、撮影の瞬間を迎えます(笑)。

令和2年度後期教育実習

コロナウイルスの影響で、今年度前期教育実習(5/25~6/12)が中止となり、
昨年度中に実習の内諾を得た本校卒業生11名は後期の教育実習に臨みます。

期間は9/8(火)から9/19(土)または9/26(土)までの2週間から3週間です。

朝の打合せ前、控室の様子

 

実習生も、出勤から退勤まで、他の教職員と同じ時間を勤務します。
打合せ、HR指導、教材研究、授業、清掃指導、振り返り、教材研究…

本校の卒業生は、県内外の小・中・高校で大勢が教壇に立ち活躍中です。
実習生の皆さんも、現場で多くの事を学び、実力のある先生になってください。

第74代生徒会役員認証式

本日は、1学期末の生徒会役員選挙で選出された
第74代生徒会役員の認証式が行われました。

「伝統ある本校の生徒会役員として力を発揮してください。」
と、校長から激励されました。

 

 

 

 

 

 

 

生徒会長   岡本  芽衣 さん
副 会 長  中村  百花 さん
副 会 長  親見 寿々羽 さん
庶 務 長  長谷川 晴香 さん
庶務次長   山口  華奈 さん
庶務次長   塩澤  七菜 さん
会 計 長  井下田 光里 さん
会計次長   鈴木   藍 さん

任期は本年8月1日から来年5月31日までです。

学校評議員会・学校評価懇話会

今日は1学期最終日。
学校再開後、授業確保を優先してきたため、
今日はタイトなスケジュールになりました。


  8:40~  9:40 成績会議・職員会議
10:30~12:00 生徒登校・終業式(放送)・大掃除・LHR
14:00~15:00 学校評議員会・学校評価懇話会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

密を避けて学校評価懇話会を開催しました。
生徒代表6名が、臨時休業中と学校再開後の各自の様子について、
また、新大学入試に向けての準備状況について語ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

評議員の皆さま(1名リモート参加)は生徒の話に耳を傾け、
オンラインで行われる授業や進路相談等の今後の可能性について、
専門的な立場から情報を提供していただきました。
また、再びいつ休校になっても困らないように、
現在できることをきちんとこなしていこうと助言をいただきました。

6月第4週 通常登校2日目

放課後、部活動。自習。補習。
さまざまな活動が再開しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月第4週 通常登校初日

今日は、早朝から自習室や教室で学習する生徒の姿が目立ちました。
いよいよ、クラス全員が揃います。本格授業のスタートです。

全員が黒板の方を向いて授業を受けます。
昼休みも、生徒は前を向いたまま昼食をとります。

放課後には、待ちに待った部活動も再開します。

見学や体験入部に1年生の姿がたくさんありました。

英語授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数学授業

 

 

 

 

 

 

 

 

国語授業

 

 

 

 

 

 

 

 

体育授業

 

 

 

 

 

 

 

 

3年学年集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バド

 

 

 

 

 

 

 

 

剣道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓道

 

 

 

 

 

 

 

華道

6月第2週(体育)

授業再開3日目、今日は気温32℃を超える真夏日です。
意外と涼しい体育館では、広いスペースを使って授業が行われていました。
生徒は水分補給しながら、黙々と身体のストレッチングに取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒たちを待つグラウンド

(互いに一定の距離を保ち何かをついばむハトたち)

 

6月第2週(出席番号別分散登校)

本日より2週間、全学年が午前3時間または午後3時間の登校となります。

1学年は体育館でオリエンテーション。校長講話から始まり、文理選択や進路の話、

各教科からの学習オリエンテーション、コロナ感染症防止対策、生徒指導部の話。

これから3年間をどう過ごし、希望進路を実現させるか、重要な話が続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調不良者には特別室で対応します。

午前・午後の入れ替え時、生徒帰宅後、教職員が各教室・施設を消毒します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2・3学年は本格授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ICTを活用した学びについて(オンライン情報交換会)

今日は生徒の登校日ではないため、校内で生徒の声は聞かれませんが…
静かな校内で、佐藤瑞希教諭(進路指導部副主任)はオンライン会議に参加し、
本校の実践発表を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8校(春日部東、小川、久喜北陽、熊谷西、春日部女子、久喜、大宮、志木)で
以下の内容について情報交換を行いました。

 1 学校休業中の取り組みについて
 2 分散登校中の授業の進め方等について
 3 通常登校再開後のオンライン学習活用の可能性について

春女も、学習コンテンツの充実に一層力を入れていきます。

6月第1週(学年別分散登校)

6月第1週は1人あたり1回(半日)の登校です。

 はじめての自分の教室、自分の机(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校再開へ向けて

5月28日(木)、2・3年生がクラスごとに分散登校しました。

5月29日(金)、新入生が登校しました。

初めてのLHRに続き、新しい制服で個人写真を撮影しました

「新入生の集い(学年集会)」では、担任から1人ひとり呼名されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日卒業証書授与式

3月13日(金)卒業生と教員のみでの卒業証書授与式を挙行します。

 

 

 

昨日は、教員総出の準備を行いました。

 

  

 

 

学校評議員会・学校評価懇話会を開催

 2月12日(水)学校評議員会を行いました。学校評議員に今年の取り組みについての協議を行いました。

 その後、本校生徒、職員を交えてのグループ討議を行いました。春女がより良くなるために真剣な討論となりました。

 

 

2月16日(日) 讀賣新聞社説

 3面の社説に「ビブリオバトル」が掲載されています。

 読み進むと、本校の印南舞さんの名前がありました。一度お読みください。

粕壁小学校との英語教育を活用した小高交流

1月31日(金)に、本校外国語科1・2年生は粕壁小学校で英語教育を活用した小高交流に参加しました。

普段授業で学習している英語4技能を活かし、コミュニケーション能力を伸ばす目的があります。

1年生は紙芝居を作成し、2年生は英語を用いたゲームを行い、粕壁小学校の3年生と交流しました。

本校生徒は歌を歌う活動や、英語のかるたや英単語から絵を描き単語を連想させるゲームなど小学生を楽しませるための工夫を凝らしていました。

粕壁小学校の皆さんも元気に積極的に活動してくれて、とても有意義な時間を過ごせました。

粕壁小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

 

【速報】第6回全国高等学校ビブリオバトル グランドチャンプ本紹介者(優勝)!!

 令和2年1月26日(日)よみうり大手町ホールで「第6回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会」(高校生日本一を決める大会)が開催されました。

 本校から埼玉県代表として出場した印南舞さんが見事グランドチャンプ本紹介者となりました。

WIN-WINプロジェクトフォーラムに参加

  1月15日(水)埼玉県県民健康センターで開催された「学校地域WIN-WINプロジェクトフォーラム」に春女2年生4名が参加しました。

 13時15分より3時間半の全員参加トークセッションでは、生徒と大人が7名のグループに分かれ協議をしました。

 その後、第2部での交流会では、春女生は小松教育長と探究の取り組みについての意見交換を行いました。さらに、名刺交換までしました。

 

進研模試を実施

1月18日(土)1年生、2年生は進研模試を実施しました。

1年生は3教科を受験しました。2年生は5教科の中から選択をしての受験です。将来を考え2科目受験者の終了時刻は6時を回りました。

今日明日の大学入試センター試験が終われば、2年生が受験生となります。がんばれ春女生!

 

 

お姉さんと英語で遊ぼう!!

 

令和2年、「お姉さんと英語で遊ぼう!!」についてのパンフレットを更新しました!!

 

 1月25日(土) 14:00 ~ 16:00 ららガーデン春日部2F コミュニティールームです。

 

 ぜひ、多くの方の参加をお待ちしております!!

 

   パンフレットは国際教育のページのパンフレットをご覧下さい。

粕壁小書き初め指導

 1月6日(月)本校書道部員1年生12名が粕壁小学校に伺って、小学3年生~6年生10名に対して、書き初めの指導をしてきました。

 小学生も、本校生徒も一所懸命取り組んでいました。粕壁小学校の児童皆さん、県の中央展を目指して頑張ってください。

 

センタープレテスト実施

1月6日(月)本校でもう目の前の大学入試センター試験と同じ時間で実施をしました。9時半から地理歴史・公民、国語、外国語を行い、18時10分に終了となりました。

明日は、9時半から理科①を開始し、理科②まで17時40分で実施します。

 

 

高校生のための教員志望者説明会

 12月19日(木)13時30分より2年生対象で「高校生のための教員志望者説明会」を開催しました。教職員採用課から担当者が来校し、1教員の魅力、2教員になるために、3まとめ、4質疑応答、5アンケート記入の内容で行いました。

 

 途中採用試験の一部にチャレンジし、教員に向けての第一歩を踏み出しました。

 

 

 29名の生徒が参加しました。

 

校内献血実施

 12月19日(木)9時より「JRC部」主催で、2台の献血車が来校し、献血を実施しました。受付案内を日本赤十字の方と一緒にJRC部の部員が行いました。

 

 事前の説明により趣旨に賛同した生徒が9時から12時まで献血を行いました。生徒は71名、教員が5名の参加でした。

 

 

未成年飲酒・喫煙防止キャンペーンに参加しました

 11月20日(水)7時20分より1時間、春日部駅東口において行われた「未成年飲酒・喫煙防止キャンペーン」に参加しました。風紀委員の1年生16名が、春日部東高校生徒ともに未成年者の飲酒と喫煙の防止についての啓蒙活動をしました。

 

 

 

 

丸山正樹さん来校

11月13日(水)に、「彩の国高校生ビブリオバトル」で優勝した印南舞さんにお祝いの言葉を届けに「デフ・ヴォイス」の作者の丸山 正樹さんが来校しました。

2時間以上対談を行い、記念の本をいただき、色紙までいただき、印南さんは大変感激していました。来年1月に行われる「全国高等学校ビブリオバトル決勝大会」での活躍を丸山さんに約束していました。

 

 

 

 

ディーディー・トロッター氏 陸上競技部指導

 10月10日 放課後 ディーディー・トロッター氏に本校の陸上競技部員を直接指導していただきました。当初は1時間の予定でしたが、2時間近く一人一人に丁寧に指導をしていただきました。
指導後、生徒との記念撮影も丁寧に対応していただき、また多くの生徒は練習着にサインをしていただきました。
 生徒にとって、春日部女子高校にとって貴重な2時間となりました。

 

 

 

 

 

 

協力:イー・エフ・エデュケーション・ファースト

https://www.efjapan.co.jp/pg/koukou-ryugaku/

特別講演会「ディーディー・トロッター講演会」

 10月10日 第7限 1,2年生対象の講演会を開催しました。

 講師のディーディー・トロッター(DeeDee Trotter)氏は、400m 陸上競技の米国代表選手として 3 度のオリンピックに出場、アテネ2004オリンピック、ロンドン2012オリンピックで2 個の金メダルを獲得しました。米国陸上界のスーパースターとして知られる反面、3 度のオリンピック出場の間には、膝の故障にみまわれ、競技復帰は不可能と言われた時期がありました。手術やリハビリを乗り越え、強い意志と信念をもとに再びトップアスリートへと返り咲いた経験を踏まえ、困難に立ち向かう姿勢や経験、チャレンジし続けることへの強い想いを伝えてくれました。

 ”I Can. I Must. I Will.”という言葉がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協力:イー・エフ・エデュケーション・ファースト

https://www.efjapan.co.jp/pg/koukou-ryugaku/

【10月12日(土)の授業について】

~~ 在校生・保護者の皆様へ ~~

 

【10月12日(土)の授業について】

台風19号による暴風雨が予想されるため、当日は休校、

登校禁止とします。

また、文化講演会も中止と致します。

各家庭におかれましても、お子様ならびにご家族の安

確保にご留意下さい。

「高校生向けキャリアセミナー」に参加

 10月6日(日)午後1時より埼玉りそな銀行埼玉営業部で開催された「埼玉りそな銀行銀行と連携した『高校生向けキャリアセミナー』」に春女生3年生が7名参加しました。


 第一部は南まゆこ氏 (アイエフフラッシュ社長)の『人生100年時代を見据えたキャリアの必要性』の講演でした。第二部としての、埼玉りそな銀行行員とのグループワーキングは非常に盛り上がりました。

   

 そして第三部の埼玉りそな銀行社長池田一義氏との懇談が行われました。

 本校生徒がグループの代表として池田社長に「経営して意識していることについて」質問をしました。

 参加した生徒は、「最初はちょっと戸惑いがありましたが、参加したらすごく楽しかった」「全然知らない世界の話で全てが新鮮でした」と話してくれました。

 

第30回伊藤園おーいお茶 

第30回伊藤園おーいお茶 新俳句大賞において、春日部女子高校は「団体応募賞」を受賞しました。

【在校生・保護者の皆様へ】台風15号関係(最新版)

台風15号の影響で、鉄道会社より次のような掲載があります。

首都圏のJR線:明日(9日)は、台風の影響により始発から8時頃まで運転を見合わせます。

東武鉄道:9月9日は天候が回復した後に施設点検を行うため、始発からの運転見合わせや運転本数が大幅に減少する場合があります。

このため、朝のショートホームルーム開始を10時40分とします。午後の5,6時限の授業は行う予定です。


繰り返し連絡しますが、身の安全を最優先に行動してください。
なお、遅刻や欠席については個々の状況に配慮します。

【在校生・保護者の皆様へ】台風15号関係

 台風15号の影響で、9月9日(月)は未明から強風や大雨が予想されます。

 公共交通機関の運行情報等を確認し、身の安全を最優先し、気をつけて登校してください。

春女祭1日目(校内公開)

本日は春日部女子高校文化祭1日目の校内公開が行われました。

 

 

明日は一般公開になります。

春女祭 

一般公開 9:30 ~ 15:00 

様々な企画で、春女生が皆様を楽しませるべく準備しております。

多くの方々のご来校をお待ちしております!!

 

「女子プロ野球リーグ2019」を応援

 9月1日(日)越谷市民球場で行われた「女子プロ野球リーグ2019」埼玉アストライア対愛知ディオーネの試合を、、ソフトボール部、バスケットボール部の1,2年生が応援に行きました。

 

 

 

 

 4回終了後のグランド整備に合間に行われたイベントには、ソフトボール部の生徒が参加していました。

 

 

 今日の先発は、春女ソフトボール部卒業の谷山莉奈選手!、6回には通算100奪三振を記録しました。そして、試合は、9-2で勝利。見事完投でした。

 

 

本日土曜授業について

8月31日(土)は、1,2年はスタディーサポートを実施します。また、3年はGTECを行います。

通常の授業は実施しておりません。

エンパワーメントプログラム 終了

 8月12日(月)から行っていました「エンパワーメントプログラム」は16日(金)に無事終了しました。

 本日は、最終日となり「ファイナル スピーチ」、「クロージング セレモニー」がメインとなりました。初日の様子からは想像できないほど、生徒が成長していました。

 

 

2学年 「探究活動」外部講師による活動

 8月16日(金)午後1時より、株式会社市川環境エンジニアリングより石川肇さんをお招きし、SDGs課題研究 環境事業部門として、「ベトナムから環境事業を考える」のテーマで学習をしました。

 「ごみ(廃棄物)とは?」からはじまり、約2時間、現地での体験を交えて多くの話をしていただきました。

 

第1回学校説明会

 令和最初の学校説明会を春日部市民文化会館で開催しました。入口受付では、音楽部による歓迎合唱を行いました。

 

 説明会は、放送部の司会により行われ、吹奏楽部の歓迎演奏、校長挨拶、教頭による学校の説明がありました。放送部制作の概要ビデオ、進路指導主事による進路指導の説明、生徒会長の挨拶と続き、約1時間20分で終了しました。

 

 

 その後、学校に移り施設見学、個別相談会を開催しました。

放送部 NHK杯全国高校放送コンテスト出場

 7月23日(火)国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されている「第66回NHK杯全国高校放送コンテスト」にラジオドキュメント部門に「残り続ける伝統」、テレビドキュメント部門に「木の在り処」の二作品が埼玉県代表として発表をしました。
 本日の審査結果は、明朝国立オリンピック記念青少年総合センターで発表されます。

 
ラジオドキュメント部門発表            テレビドキュメント部門発表

彩の国進学フェア

 7月21日(日)さいたまスーパーアリーナで「2019彩の国進学フェア」が開催され、春日部女子高校校もブースで個別相談を行いました。
 2日目の日曜日には、264組の中学生保護者が本校ブースに来ていただき、本校職員からの説明を聞いていただきました。

 

オーストラリア英語研修団出発


令和元年7月20日午後8時の羽田空港国際線ターミナル。
出国手続きを終え、期待に笑顔いっぱいの研修生30名です。
いってらっしゃい。

オーストラリア英語研修結団式

 7月19日(金)放課後、20日(土)に出発する「オーストラリア英語研修」生徒、保護者が集まり結団式を実施しました。

 


終業式

 7月19日(金)終業式が行われました。その後、オーストラリア語学研修の出発に向けて代表生徒のスピーチがありました。

 

 さらに、表彰式があり、この夏期休業中に全国大会に出場する書道部(全国高等学校総合文化祭 さが総文)と放送部(NHK杯全国高校放送コンテスト)の壮行会が行われました。



 
 
 関東大会に出場した陸上競技部の生徒の報告が有り、生徒会の引継ぎ式を行いました。

 

避難訓練実施

 7月18日(木)避難訓練を実施しました。9時5分に地震発生を想定し、その後、グランドへ避難をしました。避難完了後、春日部消防署より来校した2名の消防官の指導のもと、消火訓練も行いました。

 

春日部祭り

 7月13日(土)14日(日)に「第47回春日部夏祭り」が開催されます。本校放送部は、会場のアナウンスを担当します。是非ご来場お待ち申し上げます。

 

春日部工業高校野球友情応援


 本校吹奏楽部は、春日部工業高校の野球部からの要請を受けて、友情応援を行うこととしました。7月12日(金)春日部工業高校より4名の生徒と顧問の教員が来校し、当日に向けての練習及び打合せを行いました。
 この様子をテレ玉が取材をしました。
 試合は、7が14日(日)第二試合、上尾市民球場で行います。是非ともご来場お待ちしています。

 

 

救急救命講習会

 7月12日(金)13時より向日葵会館において、日本赤十字社埼玉県支部より講師をお招きし、「救急救命講習会」を開催しました。
 各運動部の関係生徒と職員が二時間にわたる講習及び実践講習を受講しました。

 

2019 芸術鑑賞会

期末考査が終わった翌日7月10日(水)に新国立劇場(初台)でオペラ「蝶々夫人」を鑑賞しました。オーケストラの生演奏の美しさとキャストの方々のマイクを通さない朗々たる歌声、何より蝶々さんが愛を貫こうとする姿に感動しながらも、ピンカートンに裏切られ誇りを傷つけられた蝶々さんが自害するという悲劇的結末に驚いた人も多かったようです。2年生の探究学習テーマであるSDGsに関わる「男女平等」「貧困」などの問題についても考えさせられる物語でした。

  

オハイオ州フィンドレー大学スタッフ来校

6月26日(水)放課後、米国オハイオ州のフィンドレー大学からスタッフが来校しました。
高校卒業後すぐにオハイオ州の大学に進学(留学)するケースについて説明を聞きました。
埼玉県とオハイオ州は1990年に姉妹提携を結んで以来、現在もさまざまな交流を続けています。
  

授業力向上教員研修会

6月21日(金)放課後、授業力向上のための教員研修会を行いました。
本日2限の研究授業「化学」(実験)を題材に、その時の生徒の様子を見ながら
生徒の「主体的で、対話的で、深い学び」を進めるために教師の支援はどうあるべきか等、
グループで協議して発表しました。

放送部全国大会出場決定

 6月16日(日)さいたま市民会館うらわにおいて、「第55回埼玉県高校放送コンテスト」が開催されました。本校から出品した作品が、9日(日)に行われた予選を通過し、今回の大会に出品しました。
 審査の結果、ラジオドキュメント部門「残り続ける伝統」とテレビドキュメント部門「木の在り処」がともに優良賞を受賞し、7月23日より東京で行われる「第66回NHK杯全国高校放送コンテスト(全国大会)」への出場が決まりました。

学校評議委員会、学校評価懇話会を開催

 6月14日(金)14時より学校評議員を開催しました。その後、学校評議員による授業観察の後、学校評価懇話会を行いました。学校評議員、評価懇話会評価委員そして本校教員によるグループ討論をおこなしました。

 

教員研修会実施

 6月13日(木)放課後、スクール21入試情報センター所長宮川由三氏をお招きし、研修会を実施しました。外部から見た公立高校についての率直な意見をいただきました。

NHKの取材を受けました

 6月13日(木)本校の保健の授業をNHKからの取材を受けました。近々、ニュースとして放映されます

 

 

埼玉東部進学フェア 参加

 6月1日(土) 草加アコスホールが開催された「第15回埼玉東部進学フェア」に参加しました。多くの中学生、保護者の方が春女のブースに来て戴きました。



 6月2日(日)も参加しますので、多くのが来場をお待ちいたします。開催時間は、13時から17時までです。

タブレット研修会

 5月21日(火)中間考査初日、生徒の考査終了後に教員向けのタブレット導入研修会を実施しました。NTTより2名の講師をお招きし、クロームブックの使用方法を学びました。今後の授業へ活用していきます。

 

国公立大学説明会開催

 5月13日(月)午後2時より、第1学年保護者対象の「国公立大学説明会」の開催しました。講師として鳥取大学入学センター准教授 山田 貴光 様をお招きしました。
 国公立大学の魅力を学生に対する専任教員数、学費等を交えて説明をしていただきました。