ブログ

今日の春女

2学年 総合的な探究の時間

 2学年の総合的な探究の時間では、2週間にわたり、様々な企業や団体の方に来校していただき、SDGsに関する講演をしていただきました。今年度は、生徒が各自興味のあるテーマを選び、クラスを超えたグループを作って課題解決に向け探究活動を行っていきます。1月には1年生も交え、発表を行う予定です。

 

パン販売が始まりました

本校には学食がありませんが、今月から、定期的なパン販売が始まりました。火曜日と木曜日が石窯パン工房 ぴーぷるさん、金曜日がはなつみベーカリーさんです。今日の写真はぴーぷるさんです。今後、販売状況によって販売日数を調整していきます。

 

外国語科生徒対象講演会

9月30日(木)の5・6時間目に、外国語科の1・2年生を対象とした講演会を実施しました。世界ふしぎ発見!でミステリーハンターをされている比嘉バービィさんを講師に、世界30か国以上を訪問した経験やその体験を通じて感じたことなどを講演していただきました。比嘉さんには、7時間目の2年生の総合的な探究の時間の講師として、ワークショップもお願いしました。詳しくは国際教育のページに掲載予定ですので、御覧ください。

 

総合的な探究の時間 2年生

9月30日(木)の総合的な探究の時間に、2年生のワークショップが行われました。18の団体の方に御来校いただき、SDGsに関する取組を中心にお話をしていただきました。生徒は18の団体の中から、興味のあるテーマを選んで参加し、質問や意見交換などを行いました。分散登校中のため、家庭にいる生徒はオンラインで参加しました。今後、3学期に行われるポスターセッションに向け、各テーマごとに探究を進めます。詳しい内容は2学年のページで御覧ください。

 

 

第2回学校説明会

 9月18日(土)に第2回の学校説明会を開催しました。今回は緊急事態宣言中で、通常実施しているマンドリン・ギター部の演奏を見ていただくことや授業・部活動見学は実施できませんでしたが、体育祭や文化祭の実行委員長による本校の行事についての説明や、行事や授業の様子をビデオで御覧いただくなど、学校の様子が分かるよう工夫して実施しました。当日は台風の影響で、天候が悪い中でしたが、多くの中学生と保護者の皆様に来校していただきありがとうございました。

 次回の学校説明会は10月23日(土)になります。外国語科の第2外国語の授業体験も行いますので、外国語科に興味のある中学生の皆さんは是非、御来校ください。

春女祭 2日目

 9月4日(土)に春女祭の2日目が行われました。最初に、文化部等のステージ発表をリモート中継で行ってから、校内見学となりました。昨日に引き続き、分散登校で生徒の数を半数にしているため、参加・体験型の展示なども密にならずに実施できました。午後からは3年生は体育館、1・2年生は教室に分かれて、有志を中心としたダンスなどのパフォーマンスの発表を見学しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、制限が多い中での2日間でしたが、工夫を凝らしての校内公開となりました。また、今回、分散登校で見られなかった発表も録画配信するなどし、全校生徒が楽しめるようにしていく予定です。

リモート中継(筝曲部)春女グッズの販売漫画研究部クラス展示ホームメイキング部フライングカーペットダンスパフォーマンスリモート中継

春女祭

 本日、9月3日(金)、4日(土)で、本校文化祭「春女祭」を実施しています。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、校内公開のみとし、分散登校で生徒の人数も半分程度にし、教室内が密にならないようにして実施しています。また、開閉祭式やステージ発表もリモート中継とするなど、様々な工夫をしながら実施しています。今年度、一般の方には来場いただけませんが、部活動のページにも準備や当日の様子がアップされますので、少しでも本校の雰囲気を感じていただきたいと思います。

リモート開祭式演奏をリモートで中継クラス展示ジェットコースター茶道教室競技かるたの実演書道部理化部

エンパワーメントプログラム

本日、8月9日(月)から生徒50名が参加するエンパワーメントプログラムが始まりました。このプログラムでは、日本の大学で学んでいる留学生を講師として、5日間、英語でディスカッションやプレゼンテーションを行います。今日は初日ということで、お互いの自己紹介をしたり、このセミナーでの自分とグループのゴール設定をしたり、効果的なプレゼンテーションを学ぶなどをしました。最初は緊張していた生徒たちも、徐々に笑顔が増え、プログラムを楽しんでいる様子でした。5日後の成長が楽しみです。

第1回学校説明会

7月31日(土)に第1回の学校説明会を実施しました。今回は暑さ対策及び校舎の改修工事もあり、春日部市民文化会館での開催となりました。オープニングの吹奏楽部の演奏に続き、校長挨拶、進路指導主事による進路指導の説明、生徒が制作した学校紹介ビデオの視聴、生徒会長挨拶、新入生による生徒受験体験談発表、教頭による入学試験の説明などを行いました。その後、希望者には本校に来校していただき、自由に部活動見学・校内見学などをしていただきました。今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、300組600名に制限して実施したため、参加いただけなかった方には申し訳ございませんでした。次回は9月18日(土)に行います。詳細については、改めて、ホームページに掲載させていただきます。また、8月24日(火)の部活動体験については、引き続き、申し込みを受け付けておりますので、多くの方の参加をお待ちしております。

吹奏楽部の演奏校長挨拶進路指導の説明生徒会長挨拶生徒受験体験談

 

部活動体験会

7月24日(土)に15の部活動による部活動体験会を実施しました。今年は校舎の改修工事の関係で教室棟が利用できないこともあり、運動部を中心とした体験会となりました。本校の生徒が見本を見せたり、ペアで中学生に教えている姿が体育館やグラウンドなど校内のいたるところで見受けられ、活気のある1日になりました。今日参加していただいた中学生の皆さんと4月に会えるのを楽しみにしています。大変暑い中、御来校いただいた中学生と保護者の皆様に感謝申し上げます。

次の部活動体験会は8月24日(火)です。直前まで参加申込を受け付けておりますので、多くの中学生の参加をお待ちしています。

部活動体験会の様子は、各部活動のページにもアップされていますので、併せて是非ご覧ください。

 

メキシコ大使館による講演会

本校の外国語科では、様々な方をお招きして、講演会などを実施しています。7月13日(火)には、メキシコ大使館から ヒナ エルナンデス氏をお招きして、外国語科の1・2年生を対象として英語による講演会を行いました。最初に、ビデオでメキシコ合衆国の概要や文化などを紹介していただいた後に、「日本で最も多くメキシコから輸入されている食べ物は何か?」「メキシコで最も有名な芸術家は誰か?」など、メキシコに関するクイズを出していただきました。最後は、事前に送付した質問に答えていただきましたが、生徒たちもメキシコについては知らないことが多く、新たな発見がたくさんあったようです。

 

 

部活動動画更新

以下の部活動が動画を更新しました。

左側の「部活動動画」よりご覧になれます。

  

インターアクト部

ホームメイキング部(調理)

ホームメイキング部(服飾)

マンドリン・ギター部

演劇部

音楽部

競技かるた部

吹奏楽部

生物部

地球科学部

茶道部

美術部

文学部

放送部

漫画研究部

理化部

筝曲部

写真部

華道部

防犯教室

6月14日(月)の6時間目のLHRの時間に1年生対象の防犯教室を行いました。埼玉県警察本部少年課 非行防止指導班 あおぞらの方に講師をお願いし、痴漢やインターネットの被害など、身近にある様々な事例を基に、犯罪に巻き込まれないために気を付けることなどを講演していただきました。また、警察の方による「腕を掴まれた時や後ろから抱きつかれた時の逃げ方」などの実演もあり、生徒の防犯意識も高まったようです。

 

第75代生徒会 本部役員 認証式

 本ブログで、5月24日(月)に生徒会役員選挙が行われたことをお知らせしましたが、本日、6月14日(月)に、第75代生徒会本部役員の認証式が行われました。校長からの激励の言葉の後に、一人ずつ認証書が手渡されました。

 第75代生徒会本部役員の任期は令和3年6月1日~4年5月31日になります。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、行事の実施にも工夫が必要ですが、新しく認証された本部役員の生徒たちの活躍に期待しています。

認証書の交付第75代生徒会本部役員

 

埼玉東部進学フェア in 草加アコス

 6月5日(土)、6日(日)に草加アコスで行われた埼玉東部進学フェアに本校も参加しました。ブースでは、女子校の雰囲気に関する質問が最も多く寄せられました。女子校は怖いイメージがあるという中学生も多いようですが、本校では、生徒同士がお互いに尊重し合って、とても良い雰囲気の中、勉強、部活動、学校行事に取り組んでいます。第1回の学校説明会は7月31日(土)に春日部市民文化会館で行います。詳細が決まりましたら、本HP上で申込を開始しますので、是非、学校生活の様子などを見に来ていただきたいと思います。

本校ブース相談の様子

教育実習

現在、本校では教育実習が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間、3週間それぞれの実習生、総勢14名が毎日奮闘努力していますが、本日2週間の実習生が最終日を迎え、研究授業という形でその成果を発揮することができました。

 

 

 

 

 

 

多くの先生方に見守られ、緊張な面持ちの中にも本日まで学んだことをバネに確かな一歩を踏み出せたのではないでしょうか。

明日からはまた大学生活に戻りますが、ぜひ各自の目標に向け今後も努力を継続してもらいたいです。2週間お疲れさまでした。

 

総合的な探究の時間

 6月3日(木)の総合的な探究の時間から、外部機関と連携して行う探究活動がスタートしました。1年生は、春日部市を中心に企業、NPOの方などから、身近な課題を学び、課題解決に向け何ができるか考えていきます。2年生は、1年生で学んだ探究の手法を用い、SDGsに取り組む企業やNPOの方にアドバイスなどをいただきながら、より広い視野で探究活動を行います。今日は、1年生は2年生から、2年生は3年生から、昨年度行った探究活動について説明を受けました。本校では、今月から生徒一人一台のコンピュータを使った授業を開始したところです。1年生の総合的な探究の時間では、今後、授業で利用するGoogle Classroomの使い方も学んでいました。

2年生から1年生への説明3年生から2年生への説明Google Classroomの使い方

第74回体育祭(午後)

 午後は各団によるパフォーマンスと決勝種目が行われました。体育祭のフィナーレは3年生の学年種目「台風の女」でしたが、各チームが優勝をかけて、全力でグラウンドを走っていました。閉会式では、校長先生の掛け声で、春女名物「春女コール」を行い、みんなでダンスを踊りました。優勝は7組団、準優勝は4組団、3位が2組団でした。

団パフォーマンス団パフォーマンスクラス対抗リレークラス対抗リレー綱引き綱引き台風の女台風の女閉会式フィナーレのダンス

第74回体育祭(午前)

 雨のため、順延になった体育祭が本日行われました。新型コロナウイルス感染症の影響で種目数を減らし、選手招集所も作らない形での実施となりましたが、生徒たちは精一杯、競技やパフォーマンスに取り組んでいました。

開会式団幕選手宣誓準備運動 カスジョビクス綱引き学年種目 お猿の籠や大縄跳び

 

生徒総会及び生徒会選挙

 5月24日(月)に生徒総会が行われました。今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、Google Meetを利用し、リモート形式で実施しました。昨年度の事業報告や会計報告等に続き、今年度の活動計画案等が提案され承認されました。

 生徒総会に引き続き、第75代生徒会選挙が行われました。立候補者と応援演説者の演説もリモート形式で実施した後、各教室で投票を行いました。新型コロナウイルス感染症の影響で活動が制限されますが、学校行事も工夫しながら実施しています。

生徒会選挙