図書館ブログ

図書館ブログ

【図書委員会 ビブリオバトルひまわり杯】

3年ぶりの文化祭一般公開となった9月3日に、図書委員会はビブリオバトルを開催しました。

お隣の春日部高校からもバトラーをお招きして、計6名でのバトルでした。

今回チャンプ本に選ばれたのは

◎『本好きの下剋上』でした。

このほかに紹介されたのは

『夜明けのすべて』

『ワンルームエンジェル』

『准教授・高槻彰良の推察』

『僕が僕をやめる日』

『ツナグ』

でした。

聴衆として40名近くの方々にお集まりいただき、読書の秋の幕開けにふさわしい盛り上がりとなりました。

 

 

図書委員会主催ビブリオバトル

6月3日(金曜日)放課後に、図書館でビブリオバトルを行いました。

参加者は、図書委員会ビブリオバトル班メンバーの6人。丸テーブルを囲み、ソファに座ってくつろぎながら、和気藹々とした雰囲気の中でバトルが進みました。

今回のチャンプ本は『愛をみつけたうさぎ』(ケイト・ディカミロ 作)

そのほか、紹介された本は

『ご懐妊』『闇祓』『准教授 高槻彰良』『夢見るように愛したい』『獣の奏車』

でした。

 

 

 

クリスマスビブリオバトル

12月16日(木)の放課後に、図書館で「クリスマスビブリオバトル」を開催しました。有志参加者は8名。演劇部、吹奏楽部に所属する1、2年生でした。

期末考査直後という慌ただしい日程でしたが、どのバトラーもお薦めの本について熱く語っていました。今回のチャンプ本は『耀く夜』百田尚樹著

『愛×数学×短歌』横山明日希編

の2冊でした。

スーパーOGが来校しました!

 先日、今年度の文化講演会が実施され、講演者として本校OGの佐野一恵さんをお迎えしました。

 佐野さんは現在、全日本空輸株式会社(ANA)のパイロットとして活躍されています。春女卒業後は航空自衛隊に入隊し、航空自衛隊初の女性パイロットになり、その後3自衛隊初の女性パイロット教官になった人物です。

『Fly towards your dreams』

 本講演を通して、生徒達は、何事も前向きにチャレンジする気持ちと、常に周囲にいる人々に感謝をして生きることを学びました。本校OGによる講演と言うことで、皆、親近感を持って聞くことが出来ました。こんな素晴らしい先輩がいることを知り、春女生として誇らしく感じたことでしょう。

【図書館にて】ボードゲーム

期末考査も終了し、答案返却の午後の一コマです。有志が図書館でボードゲームを楽しんでいました。

写真の生徒達が楽しんでいたのは、「ボブジテン」というゲーム。

引いたカードに書かれているカタカナ(例えば「オーケストラ」)を、カタカナ以外(オーケストラなら、楽団、など)と説明して、オーケストラ!と当てた生徒がカードをもらえるという、語彙力アップも狙えるゲームです。ヒントは全て日本語なので「シンプルに考えて」というヒントもNG。出題者のカードは減ります。

当たると嬉しい、当ててもらっても嬉しいという、笑顔あふれるゲームです。このゲーム以外にも、常時ボードゲームが展示されており、生徒の憩いの時に使われています。

 

 

 

 

【図書委員会ビブリオ班】ビブリオバトル

11月6日の放課後に、校内の図書館において今年度初めてのビブリオバトルを行いました。

1年生から3年生の9名が2グループに分かれ、ワークショップ型でお勧めの本について熱く語りました。

各グループでチャンプ本に選ばれたのは

『ペンギン鉄道なくしもの係』名取佐和子 著

『リピート』乾くるみ 著

でした。

次はクリスマスビブリオバトルを予定しています。

 

【図書館】図書委員の推し本POP展開催中

毎年恒例、図書委員の手書きPOPによる、おすすめ本の展示を行っています。

ぜひこの本を読んでもらいたい!という熱い思いで作られたPOPたち。

残念ながらPOPの貸出はできませんが、本の貸出はOKです。

長期貸出期間も始まり、長く手元に本を置いておけるチャンス。

本を借りて展示コーナーを空にしてください。

 

今年から「POP展・リプライコーナー」も設置しました。

POPに惹かれて読んだら面白かった!、POPで紹介されている本実は自分も好き!、

という「リプライ」をどしどしお寄せください。

 

5/29図書館:6月からの貸出、5月の新着図書案内

6月2日から本の貸出・返却の受付を再開します。

写真のように換気、接触機会の減少に努めますので、ご利用ください。

また、インターネット上から学校図書館の蔵書検索&予約ができるようになりました。

春女高生専用のウェブサイトです。

URLや利用方法は6月配布の図書館だよりに記載します。楽しみにお待ちください。

 

5月の新着図書一覧 > 5月の新着図書.pdf

4/30図書館:4月の新着図書

4月に図書館に届いた本の一覧を作成しました。

小説多めです。下のファイルから確認してください。

臨時休校中、図書館は館内整理に勤しんでいます。

さらに使いやすい図書館になって皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

(司書)

 

4月新着図書.pdf

【ビブリオバトル全国大会優勝】春日部市長を表敬訪問

1月の高校生ビブリオバトルで全国優勝を果たした本校1年生の印南舞さんが、2.月13日(木)に春日部市の石川良三市長を表敬訪問しました。

市長室で優勝の報告をした印南さんに対し、「素晴らしいですね。」とにこやかにねぎらってくださいました。

印南さんには春日部市内の老舗・羽子板のさか田様の押絵羽子板が記念品として手渡されました。

 

【全国大会優勝!高校生ビブリオバトル】

1月26日に大手町の読売新聞社ホールで行われた「高校生ビブリオバトル決勝大会」において、本校1年の印南舞さんが紹介した『デフ・ヴォイス』(丸山 正樹 著)がグランドチャンプ本となりました。

ゲストは作家の辻村深月さん。

各都道府県からの代表者、東日本大会、西日本大会などの勝者計51名でバトルが繰り広げられ、8人に絞られた決勝で見事一位となりました。

出場者が紹介した各本を、書店が会場で出張販売していましたが、『デフ・ヴォイス』は準決勝後、早々に売り切れるなど、印南さんの発表は多くの人に届き、支持されました。

作者の丸山さんも会場で応援してくださいました。表彰式では辻村さんと共にプレゼンターとして登壇され、喜びを分かち合うことができました。

 

【図書委員会 ビブリオバトル】

1月25日(土)午後、本校図書館にて定例の図書委員会ビブリオバトルを行いました。

今回の参加者は6名。(1年生2名、2年生4名)

チャンプ本は、本屋大賞にも選ばれた辻村深月 著の『かがみの孤城』でした。

 

 

【彩の国高校生ビブリオバトル】チャンプ本紹介者

10月26日に、さいたま市の彩の国すこやかプラザで「彩の国高校生ビブリオバトル」が行われました。県内32校の代表者によるバトルの結果、本校1年の印南 舞さんが紹介した『デフ・ヴォイス』がチャンプ本に選ばれました。

印南さんは、1月26日に都内で行われる全国大会に出場します。

 

【図書委員会ビブリオ班】ビブリオバトルひまわり杯

文化祭で恒例の「ビブリオバトル・ひまわり杯」を開催しました。春日部高校から2名お招きして、本校生徒と合わせて6名のバトラーでの対戦でした。司会もスタッフも図書委員ビブリオ班が担当しました。

熱戦の末に、『私の命はあなたの命より軽い』がチャンプ本に選ばれました。

聖学院大ビブリオバトル

6月22日(土)に上尾市の聖学院大学で高校生26名によるビブリオバトルが行われました。本校生も3名が参加しました。惜しくもチャンプ本の紹介者の座は逃しましたが、バトルの模様はJ:COMのニュースでご覧いただけます。
J:COMさいたま「デイリーニュース」6月24日(月)17:00~17:19
スマホアプリ「ど・ろーかる」でも放映後一週間視聴可能です。

【図書委員会】春日部高校でのビブリオバトル

6月9日(日)に開催された春日部高校文化祭でのビブリオバトルに、本校からも2名参戦しました。春高生3名と合わせて5名でのバトルとなり、本校一年生の印南舞さんが紹介した『殺人出産』(村田沙耶香 著)がチャンプ本に選ばれました。

ビブリオバトル

5月25日(土)の放課後、図書委員によるビブリオバトルを行いました。参加者は1年生から3年生の11人。どのバトラーも熱弁をふるっていました。チャンプ本は出版されて間もない『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』に決まりました。今後も校内で行われるビブリオバトルや、他校、大学主催のバトルにも参戦していきます。

春女生がオススメする20の本

今年もリブロララガーデン春日部店とのコラボレーション企画で、
「春女生がオススメする20の本」フェアが始まりました。
春女生の描いたPOPが本とあわせて展示してあります。
ララガーデンにおでかけの際は、リブロ書店に寄ってPOPも見てください!

 

 

 

ジグソー法で授業

  本日の1限目は2年3組の国語の授業が図書館で行われ、夏目漱石の「夢十夜」をジグソー法で学びました。
  ジグソー法を活用した授業は何回も行われているので、生徒たちも多くの意見を出し合っています。

紙芝居作成中

 2年9組は2月1日交流事業の一環として粕壁小学校に行きます。
そこで児童に英語の紙芝居を読んできます。紙芝居は手作りです。

現在、絵本など参考にしながら、オリジナルの紙芝居作成中です。
 
 
 
 
 

図書館で百人一首

 1年生は冬休みに百人一首を覚えてくるという宿題がありました。
昨日から国語の時間に、クラスごとに図書館で実際に行いました。
グループに分かれ、取り札を広げての乱取りです。読み手の読んだ歌のカードをみんな真剣に、かつ楽しそうに取っていました。

    

図書館福袋

昨日で期末考査が終了し、今日から冬休み貸出しを行います。
また、福袋の貸出しも本日からです。
福袋には先生方から選んでいただいた2冊の本とメッセージカードが入っています。
どんな本が入っているのかお楽しみ!
普段は手にとらない本との巡り合えも楽しみ!冬休みにはたくさん本を読んでください。

 

 

リブロ春日部店でPOP展示

 春日部高校、春日部女子高校、春日部東高校、春日部工業高校、庄和高校、春日部共栄高校の
市内6校の図書委員で開催された図書委員研修交流会。
 行ったのは、ビブリオバトルで、自分が紹介する本のPOPを各自が作成し持ち寄りました。
 現在ララガーデンリブロ春日部店で、その時の生徒の手書きのPOPのもとに
ビブリオバトルで紹介された本が販売されています。
 是非、お立ち寄りください。展示は来月中頃までの予定だそうです。


                

三者面談中の図書館

 今日から1・3年生は三者面談となりました。
面談までの待ち時間や、3年生は受験勉強にと図書館は多くの生徒が利用しています。
       
 また、25日から2年生は修学旅行。
 現在の3年生から、後輩へのお役立ち情報を提供してもらいました。  
       
  役に立ててもらえれば嬉しいです。有意義な修学旅行となりますように!

春日部 ビブリオバトル㏌図書館まつりに参加

 11月17日(土)2時から開催された春日部「ビブリオバトル㏌図書館まつり」に参加してきました。
 このビブリオバトルは春日部市立図書館主催で、バトラーも観戦者も市内在住・在学の一般の方たちです。高校生のみのビブリオバトルとは違った雰囲気の中、高橋さん(1-8)が堂々と発表してきました。


春日部地区図書委員研修交流会に参加

 10月29日(月)に今年度の図書委員研修交流会が春日部工業高校で開催されました。春女からも6名の図書委員が参加してきました。
 
 内容は今回もビブリオバトル。6名の参加者がそれぞれの班、2会場に分かれ行ってきました。初めて顔合わせの人たちと緊張しながらも楽しく行っていました。



 また、それぞれ紹介する本のPOPを書いていき、参加者が投票しました。
その結果、齋藤栞さん(2-3)が紹介したPOP「『水槽の中』畑野智美/著KADOKAWA」が同点得票でしたがPOP賞をいただいてきました。

POPでビブリオ

1年生が夏休みにビブリオバトルの一環としてPOPを作成しました。
各クラスでの投票を経て選ばれた9枚を図書館入口に掲示しました。

  
そして、現在チャンプPOPを決めようと投票箱を設置しました。

どのPOPが選ばれるか? ご覧になった方の投票をお待ちしています。 

2018全国高等学校ビブリオ大会IN東京大会に参加

文化祭の翌日の9月9日、成蹊大学で開催された大会に参加してきました。
小池羅夢さん(3年)が『フォルトナの瞳』百田尚樹/著を紹介してきました。
関東地区から64名の参加、まずは予選12グループに分かれての発表でした。
残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、堂々と発表してきました。

文化祭に図書委員会が参加しました

図書委員会では8日に古本市、ビブリオバトルの開催で参加しました。
古本市では多くのお客さんに本を購入していただきました。
ありがとうございました!


またビブリオバトルにも来場された多くの方たちに観戦していただきました。
チャンプ本には招待した春高生のバトラーが選ばれました。




国際子ども図書館見学

 7月25日(水)図書委員の希望者6名で国際子ども図書館に行ってきました。
 

レンガ棟の「調べものの部屋」など中心に見学しました。
明治時代の扉やガラス窓などが残っているという感動もあり、大変有意義な見学会となりました。
     

第2回ビブリオバトルを開催!

 7月17日(火)13:30~ 図書室でビブリオバトルを実施しました。
今回もコミュティ型の予選を経て、イベント型の決勝戦の形式で実施しました。
3グループに分かれての予選。そして、それぞれの班のチャンプ本者による決勝戦。


同点票だったため、再度決選投票。その結果『フォルトゥナの瞳』百田尚樹/著を発表した小池羅夢さん(3年)がチャンプ本に選ばれました。最後には参加者で記念撮影。


次回は文化祭で開催します。今回のチャンプ本者などがバトラーになる予定です。
文化祭ビブリオではご来校者が聴衆者となります。
ぜひ、多くの方の参加をお待ちしております。

聖学院大学ビブリオバトルで優勝

 6月23日の午後、聖学院大学で開催されたビブリオバトルに3年の小椋さんが参加してきました。
 7校から16名のバトラーの参加があり、3班に分かれてコミュニティ型の予選。
その後各グループのチャンプ本3冊による決勝戦で優勝しました。

春校文化祭ビブリオバトルに参加してきました

6月10日(日)春日部高校文化祭時、図書館内で開催されたビブリオバトルに3年生の小椋さん、1年生の高橋さんの2名が参加してきました。
 文化祭に訪れた人たちを聴衆者に、堂々と発表してきました。


 

ビブリオバトルを開催!

 5月26日(土)図書委員会主催の第1回ビブリオバトルを開催しました。
当日は本校の先生、前任の司書さん、浦和一女生、他校の先生も参加していただき賑やかに開催することができました。

 まずは4グループに分かれてワークショップ型のビブリオバトルを行い、班のチャンプ本を決定しました。



次に決勝戦。その結果『英語の謎』を紹介した白井来実さん(3-8)が今回のチャンプ本に選ばれました。


そして参加者全員での写真撮影です。              


 次回のビブリオバトルは7月を予定しています。

図書館 館内POP展示

 お薦めの本のPOPを図書委員全員が作成しました。そのPOPを展示班のメンバーが館内に展示してくれました。

NEW 春女生が春に読みたい本ベスト20

今年もリブロララガーデン春日部店とのコラボレーション企画で、
春女生が読みたい春の本フェアーが始まりました。
お店には、本校生徒が書いたPOPが本といっしょに展示されています。
ララガーデンにおでかけの際は、リブロに寄ってPOPも見てください!
http://www.libro.jp/shop/saitama/kasukabe.php

2年 保健体育 いよいよ発表!

1月から取り組んでいる保健体育の新聞づくり。
いよいよ発表がはじまりました。
発表は情報室を利用して、自分の作った新聞をもとに、
ひとりひとりがプレゼンテーションを行います。



報告を聞く生徒は、書画カメラで拡大された新聞をみながらプレゼンを聞き、
質問タイムに質問をします。
発表はどうだったか、新聞の出来栄えは?と生徒も評価をつけながら、
授業に参加しています。
保健の授業と図書館と情報がコラボしたアクティブラーニングです。

【学校説明会】図書館にも来てね!

いよいよ明日土曜日は、今年度最後の学校説明会です。
図書館は午前中、自由に見学していただけますので、説明会にご来校のみなさま、
ぜひ、図書館にもお寄りください。

お正月が終わったら、いよいよバレンタイン!
女子校だから、バレンタイン関係ないじゃんと思っているあなた、
それは、大きな間違い。
春女のバレンタインはとっても盛り上がります!
図書館の展示も、バレンタイン特集に模様替え。

2年保健体育 新聞づくり

2年生の保健体育で、図書館資料を使った新聞づくりの授業が始まりました。
埼玉県の高校図書館には専任の司書がいて、地域でネットワークを組んで本の貸借も
しています。この授業のために、春日部高校、春日部東高校、春日部工業高校、
庄和高校、杉戸高校、宮代高校の図書館から冬休み中に本を借りて準備をしました。



5クラス展開の授業のために、200冊近い本が集まっています。
今日は、担当の先生から授業設定のねらい、今後のスケジュール、紙面づくりで
気をつけることの説明をうけ、誰がどのテーマで新聞を
作るかを決めました。
この授業は2月中旬まで続きます。
図書館も頑張ってサポートしたいと思います。


花丸 あけましておめでとうございます!-図書館

2018年がいよいよスタートしました!
春女の図書館を、今年もよろしくお願いします。

最初にご紹介するのは、年末に行った「図書館福袋」に入っていた本展示。
図書委員が頑張って、外の掲示板にキレイに掲示してくれました!



図書館内では、「イヌ VS ネコ」の本を展示中。
1月13日、27日(土)の土曜授業では、図書館もご見学いただけます。

クリスマスビブリオバトル2017

12月19日(火)に図書委員主催のクリスマスビブリオバトルを開催しました。
これからビブリオバトルに挑戦する飯能高校の湯川司書さんがゲスト参戦され、
計15人でビブリオバトルを楽しみました。


大人も参加したビブリオバトルでしたが、チャンプ本は2年生 小椋玲美さんが紹介
した『疾風ロンド』 東野圭吾/著 実業之日本社 が選ばれました!



図書館では2018年もビブリオバトルを楽しんでいきたいと思います!
ビブリオバトルに気軽に参加してね!

NEW 図書館福袋2017

今日で期末テストもおしまい。
今日から図書館も冬休み貸出しが始まって、図書館福袋の貸出しも始まりました、。

福袋の中には、先生が選んだ本が2冊と、先生からのメッセージカードが入っています。
それをかわいくラッピング。



どの福袋がいいかな?
冬休みには、たくさん本を読んでくださいね!

花丸 冬のおきゃくさま

寒いのが苦手なアボカドさんが、図書館で冬を過ごしにやってきました。
図書館は、冬でもほっこり温か。
期末テストが終わったら、冬休み貸出しが始まります。

 

 

 

 

 

 

 

リブロ春日部店でPOP展示

春日部高校、春日部女子高校、春日部東高校、春日部工業高校、庄和高校、
春日部共栄高校の春日部市内6校の図書委員が図書委員研修交流会の
ビブリオバトルで紹介し合った本が、リブロララガーデン春日部店で
生徒の手書きのPOPとともに販売されています。
ぜひ、お立ち寄りください。
http://www.libro.jp/shop/saitama/kasukabe.php

彩の国 高校生ビブリオバトル2017

11月19日(日) さいたま市民会館うらわ を会場に行われた
彩の国高校生ビブリオバトルに、本校3年の千ヶ崎七海さんが出場しました。
準決勝まで勝ち抜きましたが惜しくも敗れ、決勝には進めませんでしたが
力のこもった本の紹介をすることができました。
応援、ありがとうございました。

花丸 with youさいたま情報ライブラリーとコラボ展示

11月も半ばを過ぎて、図書館もクリスマスの装いです。



本校図書館では、11月12日(日)~25日(土)までの「女性に対する暴力をなくす運動」にあわせて、埼玉県共同参画推進センター with you さいたま 情報ライブラリーとコラボ展示を行っています。ここにある本は生徒が借りて読むこともできます。

花丸 図書館でアクティブラーニング

本校はジグソー法を活用した授業を各教科で実践していて、
図書館も授業で活用されています。
http://coref.u-tokyo.ac.jp/archives/5515
11月は国語の『詩』の授業。茨木のり子の詩を、
ジグソー法を使って鑑賞します。

花丸 受験生頑張って!

いよいよ受験シーズン到来。
11月に入り、AO入試で受験をする人も増えてきました。
図書館では頑張っている3年生を応援するために、
必勝祈願の手作りお守りを50セット用意しました。
11月下旬にある2年生の修学旅行への口コミコメントを
書いてくれた人へのお礼の品です。
3年生のみなさん、志望校合格目指して頑張ってください!

図書委員研修交流会2017

10月30日(月)に、春日部地区6校から36人の高校生が集まり、
春日部高校を会場に図書委員研修交流会を行いました。
春日部女子高校は、1.2年生の図書委員6名が参加し、全体会の司会と、
ワークショップの司会を担当しました。
 全体会の司会を担当した2年生

≪ワークショップで紹介された本≫


ワークショップでチャンプ本に選ばれた本で決勝戦を行いました。
チャンプ本には、『まんがでわかる伝え方が9割』(ダイヤモンド社)が選ばれました!

 ≪投票箱で投票しました≫          ≪POP賞に選ばれた松岡さん≫


読書の秋にぴったりのとても素敵な時間を過ごすことができました!

落合恵子さん 文化講演会

10月5日(木)の5,6限に、文化講演会を行いました。
今年度の講師は、作家としてご活躍の落合恵子さん。
ご自身のエピソードをたくさん盛り込みながら、自分らしく生きることについて
生徒に語っていただきました。
とてもパワフルなお話で、会場からは質問も出て、たいへん盛り上がりました。
落合恵子先生、本当にありがとうございました!

<落合恵子さんに花束を渡す図書委員長>
<講演会終了後、本校図書館もご見学いただきました>

NEW 1年国語科「私の一冊 ~新書書評」

図書館の前の廊下に、一年生の「私の一冊 ~新書書評」が掲示してるのを
ご存じですか?
夏休みに新書を読んで、200字程度の書評を書き、2学期初めの授業を使って
それぞれが読破した本の紹介をワークショップ形式で発表。クラスで10冊を
選んで廊下に掲示してあります。



そこで選ばれたものの中から、1年国語科の先生に5冊ずつ本をチョイスしていた
だき、図書館に現物といっしょに展示しました!



ぜひ、あなたも読んでみてください!

第4回 全国高等学校ビブリオバトル関東甲信越大会

9月10日(日)に成蹊大学を会場に行われた 第4回全国高等学校ビブリオバトル
関東甲信越大会に、3年の今彩音さんが出場しました。
残念ながら決勝進出はできませんでしたが、自分の言葉で精一杯、
本の紹介をすることができました。
http://kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/biblio/contents/post-610.php


花丸 春女祭 ビブリオバトル2017

9月9日(土) 13:00~ 向日館を会場にビブリオバトルを行いました。
のべ、38名の方にご来場いただきました。
イベント形式で行ったビブリオバトル。
7月の予餞会で選ばれた4人に、ゲストバトラーとして、春日部高校1年
小池健太さんが参加してくれました。



会の司会と運営も、ビブリオ班の図書委員が行いました。



チャンプ本には、3年の千ヶ崎七海さんが紹介した 『出版禁止』 長江俊和/著 新潮社が選ばれました!
千ヶ崎さんは、11月19日に行われる「彩の国 高校生ビブリオバトル」に学校代表として出場します。

最後は、スタッフ全員で記念写真!
春日部高校のみなさまも、ありがとうございました。
ビブリオバトルは楽しいよ!
ご来場、ありがとうございました。

晴れ 図書委員会古本市

図書委員会では、3階廊下を使って古本市を行いました。
当日はたくさんの生徒、ご来校者に本を購入していただきました。
ありがとうございました!

NEW 文化祭ビブリオバトルにお越しください!!

図書委員会は、13:00~ 向日館で、イベント型のビブリオバトルを行います。

 

日時:9月9日(土) 13001400

会場:春日部女子高校 日向館

5人のバトラー(春女生4人 vs 春高生1人)

入場無料! ご来場、お待ちしています!

花丸 家庭科 フードデザイン

いよいよ2学期が始まりました。
文化祭前のあわただしい時期ですが、今日から3年生選択授業、
家庭科のフードデザインの調べ学習が始まりました。
一人一人の生徒が、一つの県を選び、その県の特色や郷土料理を調べて
発表する授業です。
今日は初日ということで、図書館から資料の紹介も行いました!

先生方のためのビブリオバトル体験講座

8月24日(木)午前中、中学校の先生方を対象にした学校説明会を開催し、
図書館ではワークショップ型のビブリオバトルの体験をしていただきました。



本校図書委員といっしょに、初めてのビブリオバトルを体験していただきました。
中学校の先生がご紹介された本は、どれでしょう?



チャンプ本には、中学校の先生が紹介された『虫の知らせ』が選ばれました!
ご参加、ありがとうございました!

蔵書点検!

生徒のみなさん、夏休みいかがお過ごしですか?
図書館は、8/17、8/18の2日間、蔵書点検を行いました!
蔵書点検は、3人の図書視聴覚部の先生も大活躍。
せっかくなので、ご紹介します!

まず、司書教諭で主任の武井先生です。


続いて、飯塚先生です。



最後は奥澤先生です。


先生方といっしょに、本棚の掃除をしたり、本の整理をしたり、図書館はピカピカに
なりました!
新学期もたくさん、利用して下さいね!

NEW 国立国会図書館見学

7月25日(火) 図書委員会で国立国会図書館の見学に行ってきました。
ふだん見られない書庫の中や、図書館の裏側を案内していただき、
とても勉強になりました。
くわしい報告は、新学期に発行する図書委員会だよりに掲載します。

ビブリオバトルを開催!

7月18日(火)に、図書委員会主催のビブリオバトルを行いました。
まず、4チームに分かれてワークショップ型でビブリオバトルを
楽しみました。




それぞれのチームでチャンプ本に選ばれたバトラー4人で決勝戦!
今回、チャンプ本に選ばれたのは、3年生の千ヶ崎さんが紹介した『出版禁止』長江俊和/著 新潮社でした。




図書委員会では9月9日に行われる文化祭で、ビブリオバトルを行います。
みなさまのご来場をお待ちしています。

科学道100冊展示

理化学研究所とのコラボレーションで「科学道100冊」展示を始めました!
めざせ!理系女子。
http://kagakudo100.jp/

保健体育プレゼンテーション!

4月後半から始まった保健体育の授業のプレゼンテーションが始まりました!



班で協力して調べた内容を15分で発表します。
中には途中でクイズをはさんで来る班も! さすが春女生、発表も楽しんでます!

ビブリオバトルを開催!

5月27日(土)の午後に、図書委員会主催のビブリオバトルを行いました!
当日は教育実習生や生徒のご家族も参加して、5チームに分かれてワークショップを
行いました。




決勝戦にすすんだのはこの5冊で、『ハウルの動く城』が一位になりました。
紹介したのは3年の千ヶ崎七海さんです。



図書委員会では7月に、次のビブリオバトルを開催予定です。
ぜひ、参加してくださいね!

授業での利用

4月も後半に入り、授業も本格的になってきました。
図書館でも2年生の「保健」の調べ学習が入っています。
6つのテーマに分かれて、自分たちで内容を調べ、それを発表します。
まずは、先生から進め方の説明。
みんな、真剣に聞いています。

NEW 土曜授業は図書館もご見学を!

明日の土曜公開授業は図書館もご自由にご見学いただけます。
1.2時間目は、新一年生の図書館オリエンテーションが入ります。
学校司書のいる図書館の様子を、ぜひ、ご覧ください。



美術選択の生徒が作った手作り絵本も展示中です。
お手にとってご覧いただけます。

晴れ 新入生ビブリオバトル!

新入生の歓迎会、オリエンテーションも無事に終わり、
今日、明日と、新入生ビブリオバトルを行っています。
トップバッターは1年3組。
2,3年生が司会の手伝いをしてくれて、
和気あいあいと盛り上がっています!
ビブリオバトルは明日も一日行われます。

NEW 先生もビブリオバトル

4月になりました!校庭の桜もそろそろ満開になりそうです。
入学式まであと3日。先生方も新入生を迎える準備で大忙しです。
そんな中、今日は図書館で、一年生の学年団の先生が図書委員といっしょに
和やかにお茶しながらワークショップ型ビブリオバトルを行いました!
新入生は4月11日、12日でビブリオバトルを行います。
みんな、紹介する本は選べたかな?

NEW 春女生が春に読みたい本ベスト20

卒業式も終わり、学校も新入生を迎える準備が始まっています。
図書館も入学直後に行われる新入生ビブリオバトルのために、いろいろな企画を
展開しています。
そのうちの一つがこれです。
リブロララガーデン春日部店とコラボレーションして、「春女生が春に読みたい本」の
ブックフェアーを開催中です。
リブロでは、本校生徒が書いたPOPとともに、本校の1.2年生が投票して選んだ春に
おススメの20冊を販売しています。また、無料でブックリストを配布しています。
ビブリオバトルでどんな本を読んだらいいかわからない新入生のみなさんは、
ぜひ、リブロに行ってみてくださいね!

晴れ 埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2016

平成15年11月~16年10月に出版された本の中から埼玉県の高校司書が選んだ
イチオシ本が発表されました!
県内各地の57書店、76か所の公共図書館でパンフレットの配布を行う
イチオシ本フェアーも開催されます・
春日部はリブロララガーデン春日部店と紅雲堂書店でパンフレットがもらえます。
もちろん、本校の図書館でも配布しています!

NEW バレンタインデー

2月になりました。
学校は3年生が家庭研修に入って、ちょっと静かです。
でも、もうすぐやってくるのがバレンタインデー。
女子校のバレンタインデーは、友チョコが飛び交って賑やかです。
図書館では、バレンタインデーにぴったりのお菓子作りの本や
ラッピングの本を展示しています。

NEW あけましておめでとうございます!-図書館

2017年、酉年になりました。
図書館も始業式にあわせて、今日から通常開館です。
写真は年末の福袋で、先生方が紹介してくれた本です。
今年も図書館をたくさん利用してね!

晴れ クリスマスビブリオバトル2016

12月16日(金)に、図書委員会主催のクリスマスビブリオバトルを行いました。
集まったのは1.2年生13人。先生も2人参加してくれました。
4つの班に分かれて、ワークショップを楽しみました。


予選で紹介されたのは、こんな本!



各班のチャンプ本紹介者で決勝戦を行い、こんな風に投票。



みごと、チャンプ本に輝いたのは、2-7 山口つばささんが紹介した
『ハリーポッターと呪いの子』でした。
山口さん、おめでとうございます!



2017年も、春女図書館では、ビブリオバトルを積極的に行います!
来年もよろしくお願いします!

NEW 図書館福袋2016

今年も、冬休み貸出しにあわせて、先生方に本を紹介していただく
「図書館福袋」を作りました。



中に入っているのは、先生方がおススメしてくれた本2冊と、先生の手作りカードです。



生徒がたくさん来て、一日で用意した32個の福袋が貸しだされてしまいました。



夕方に来た人は、福袋が無くなっていて、がっかり。
そこで、司書が本をお薦めする「司書袋」を作りました!
こちらも、どんどん借りられています。借りたい人はお早めに!

NEW 三者面談

11月ももうすぐ終わり。図書館ではクリスマスツリーを出しました。



そして、今日までは三者面談。
午前中授業のため、放課後は勉強をする春女生が集まります。



そして、お子さんとのお待ち合わせの保護者の方も。



いつもは、時間に追われて次々と役割をこなしている春女生には、
ちょっとほっとする時間だったかもしれません。

NEW 図書委員研修交流会 巡回展示

11月2日(水)に行われた春日部地区図書委員研修交流会で、
春日部高校、春日部女子高校、春日部東高校、春日部工業高校、
庄和高校、春日部共栄高校の図書委員32人がビブリオバトルを
行いました。そこで、紹介された本を紹介者が書いた手書きPOPと
共に、各校で巡回して展示を行います。
本校は会場校だったので、最初の展示です!
19日の土曜授業の際にも、ご覧いただけます。

まる 春日部市内図書委員研修交流会

11月2日(水) 春日部高校、春日部東高校、春日部工業高校、庄和高校、
春日部共栄高校と春日部女子高校6校の図書委員が集まり、
図書委員研修交流会を行いました。内容はビブリオバトル。
本校からも6人の生徒が参加しました。




6班でビブリオバトルを行い、6人が決勝戦に残りました。
春日部女子高校からは、1年の白井来実さんが決勝戦に勝ち上がりました。



6名の生徒で決勝戦を行い、チャンプ本には春日部共栄高校の生徒が紹介した
『また、同じ夢を見ていた』 住野よる/著 双葉社 が選ばれました!
また、今回新設されたPOP賞には、庄和高校の生徒が紹介した『星の王子さま』の
POPが選ばれました。



ビブリオバトルを通じての交流を、今後も続けていきたいです。

NEW 彩の国 高校生ビブリオバトル2016

10月29日(土) 浦和駅パルコ10階の浦和コミュニティーセンターを会場に
彩の国 高校生ビブリオバトル2016 が開催されました。
本校からは 3年の伊藤早紀さんと、2年の今彩音さんが学校代表として参加しました。



予選を勝ち抜き、伊藤さんが準決勝に進出。



残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、2人とも本に対する熱い想いを
語ってくれました。

今回はエキシビジョンとして、OB,OGのトークセッションが行われ、本校卒業生の
安井綾乃さんが登壇しました。

土曜授業のあと、応援に駆けつけてくれた春女生と、みんなで記念写真。
ビブリオバトルを通して、本と人がつながっていきます。

NEW 知りたい!読みたい!男女共同参画って?

10月になりました!
女子校ならではの企画展示を、埼玉県男女共同参画推薦センター 
With You さいたま情報ライブラリーとのコラボレーションして行っています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/library/index.html

テーマは、「知りたい!読みたい!男女共同参画って?」

ジェンダーって?
男女共同参画って?

With You さいたま情報ライブラリーと、こういう本を読んでから大人になってほしいと
いう本を40冊セレクトしました。
この展示の本、すべて貸出もできます。
一ヶ月間の特別展示です。
保護者のみなさまも、土曜授業などでぜひご来校いただき、本を手にとってご覧ください。



POPでビブリオバトル!決選投票

各クラスでの投票が終わり、いよいよ9月30日まで
図書館で決選投票を行っています!
どのPOPが一位になるかな?

晴れ 金原瑞人先生と交流会

外国語学科の講演会が終わったあとに、図書館に席を移して、金原先生を囲んで
有志の生徒で交流会を行いました。
文学の話だけでなく、大学生活や進路相談まで、幅広い話題に答えていただきました。
講演会で紹介された本を早速借りる生徒もいました。
最後にみんなで、ハイ!ポーズ!

全国高校生ビブリオバトル関東甲信越大会

9月18日(日) 大正大学を会場に、読売新聞社主催の全国高校生ビブリオバトル
関東甲信越大会が行われました。



本校からは、文化祭のビブリオバトルひまわり杯で優勝した2年の今彩音さんが出場しました。



約50校が参加し、6名で予選を戦いました。
残念ながら決勝戦には進めませんでしたが、堂々と本を紹介してくれました。

POPでビブリオバトル!

毎年恒例、2年生の国語科とコラボレーションした
秋の企画【POPでビブリオバトル】
今年も2年生の教室の廊下に、力作が勢ぞろいしました!
9月17日(土)の土曜公開授業の際にも、ご覧いただけます。
9月21日(水)に、クラスでの投票を集計し、
9月27日(火)から、図書館で決選投票です!

まる 家庭科 3年フードデザイン

文化祭、体育祭も終わり、日常が戻ってきました。
図書館も授業での利用が始まります。
最初は、3年生家庭科のフードデザインの授業。
国内の各県の特色や行事食などの食文化を、一人一県選んで調べる授業です。
それぞれ、本で調べたり、インターネットで調べたり。
どんな風にまとまるのか、楽しみです!

NEW 図書委員会古本市

9月3日(土)の文化祭、図書委員会は古本市を行いました!



たくさんの方にご来場いただきました! ありがとうございました!
古本市スタッフみんなで、はいポーズ。

NEW 文化祭ビブリオバトル報告

9月3日(土)に行われたビブリオバトル・ひまわり杯には、
47名の方に観覧いただきました!



春女生4人と、春日部高校の生徒1名の5人のバトラーでビブリオバトルを行い、
2年の今彩音さんが紹介した「いなくなれ、群青」 河野裕/著 新潮社 が、
チャンプ本に選ばれました。

【投票風景と表彰式】


最後はバトラーとスタッフ全員で記念写真を撮りました!


次回のビブリオバトルにも、ぜひ、ご参加ください!

NEW 文化祭ビブリオバトル!

いよいよ春女祭が始まりました!
図書委員会も、明日、「古本市」と「ビブリオバトル」で文化祭に参加します。

「古本市」は3階通路で終日行います。
「ビブリオバトル」は、向日館で 13:00~ 春日部高校の生徒をゲストにお招きして
5人のバトラーが対戦します。
ぜひ、ビブリオバトルを見に来てくださいね!

花丸 蔵書点検

夏休み、いかがお過ごしですか?

図書館は昨日、今日と本の棚卸し、蔵書点検を行いました。



バーコードリーダーを使って、一冊一冊本のバーコードを読みとり、
図書館のシステムにデータを転送。本の所蔵をチェックをします。
読みとり作業は2日間かけて行いました。

読み取り作業が終わった午後からは、図書部の先生+助っ人の若手の先生で
不明本の追跡作業と書架の整理作業を行いました。
本棚も拭いたので、本がきちんと並んでピカピカです!
先生方も、みんなが図書館を気持ちよく使えるように頑張っています!

来週から新学期が始まります。
2学期も図書館を、たくさん利用してね!

NEW ビブリオバトルひまわり杯開催!

期末テストも終わって、学校は夏休みに向かってまっしぐら。
そこで、今年も文化祭予選を兼ねた「ビブリオバトルひまわり杯」を開催しました。
我こそは!と手を挙げてくれた1~3年生も、少々緊張していますね。



5人のバトラーが小説だけでないいろんなジャンルの本を紹介し、
チャンプ本に選ばれたのが、瀬尾まいこさんが書いた
『僕らのごはんは明日で待ってる』 幻冬舎刊でした。
紹介したのは、3年の伊藤早紀さん。
仲山教頭先生から表彰状をいただきました。



最後はバトラーと図書委員会のスタッフで、集合写真。
春日部女子高校図書委員会では、9月3日(土)に行われる文化祭でも
他校の図書委員を招待し、ビブリオバトルを行います。
くわしい内容については、また、ホームページを通じてご案内します。
ぜひ、文化祭のビブリオバトルをご覧ください!

星 星に願いを … 七夕飾り

7月になりました。
図書館では短冊を用意して、七夕飾りを始めました。



来週から期末テストが始まるので、お願いごとはテストのことばかり(笑)
神様はお願いを聞き届けてくれるでしょうか。

テストはやっぱり神頼みというわけには行きませんよね。
図書館には勉強に来ている生徒がいっぱいいます。



明日の土曜授業では、図書館も午前中開館しています。
中学生、保護者のみなさまも、ぜひ、図書館にご来館ください。

NEW 他校でビブリオバトル

6月26日(日) 私立淑徳与野高校図書委員会の文化祭企画
ビブリオバトルに招待され、1.3年生図書委員5名で淑徳与野高校を訪問しました。



私立学校の立派な設備にびっくりの春女生でしたが、2班に分かれて行ったビブリオバトルで
本校3年生の伊藤早紀さんが紹介した『本日は大安なり』 辻村深月/著 角川書店が、
A班のチャンプ本に選ばれました!
ドキドキしながら本の紹介をしたみなさん、ごくろうさまでした!



当日は、私立広尾学園の男子生徒も参戦していて、普段なかなか交流する機会がない
私立学校の図書委員のみなさんと、本を通して交流することができた充実した一日と
なりました。

NEW 年金セミナー

本日、春日部年金事務所の職員の方が来校し、
3年生の社会科の授業を使って図書館で年金セミナーを行いました。
年金のしくみや歴史、二十歳になってからの手続きの仕方など、
ふだんの生活ではなかなか学べない情報を教えていただくことが
できました。

NEW 春日部高校図書委員会主催ビブリオバトルに参戦!

6月5日(日)に開催された春日部高校文化祭で、
本校図書委員の生徒がビブリオバトルのバトラーとして
招待されました!

      

当日は、前回のワークショップで優勝した2年の今彩音さんがバトラーとして参加し、
『図解!! やりかた大百科』を熱く紹介しました。
チャンプ本に選ばれたのは、春高生が紹介した『朝か来る』 辻村深月/著 文藝春秋です。

チャンプの座は逃しましたが、応援で参加した2年の千ヶ崎七海さんとともに、
春高の文化祭を楽しんできました。

      

9月に行われる本校の文化祭には、春高生をゲストにお呼びする予定です。
ビブリオバトルで他校との交流の輪が広がっています。

晴れ 多読の楽しみ -英語

外国語科が設置されている春日部女子高校は、英語の多読にも力を入れています。
図書館も多読の本を1000冊以上所蔵しています。



今日は一年生外国語科で、「多読」の授業。
自分で英語の本を読んでいくための練習を、授業を使って少しだけしています。
まずは、外国の子ども達が読んでいる絵本などから、楽しみながら自然と英語に
親しむための練習です。
英語の本を読む前に、ウオーミングアップで英語を使ってのディスカッション。



ALTのサラ先生もいっしょに、みんな楽しそう!
英語の本をどんどん読めるように、頑張ろうね!

NEW ビブリオバトルを開催!

5月28日(土) 図書館を会場に、ワークショップ型ビブリオバトルを行いました。



当日は24人が参加。5班に分かれて、ビブリオバトルを行いました。
生徒以外に、本校の教員や教育実習生も入っての、楽しいビブリオバトルになりました。

【各班のチャンプ本を紹介したバトラーのみなさん】


決勝戦はイベント型で行いました。
チャンプ本に選ばれた本は、2年の今彩音さんが紹介した
 『図解!!やり方大百科』 パイ・インターナショナル

【仲山教頭先生から、表彰される今さん】


春日部女子高校では、ビブリオバトルを定期的に開催し、みんなで楽しんでいます!

NEW 図書委員のおススメ本

5月に入り、図書委員会の活動も始まりました!
今日は図書委員のおススメ本のPOP展示。



外の掲示板だけでなく、図書館内の柱にも、力作の手書きPOPが飾られています!



図書委員の力作を、ぜひ、見に来てね!

晴れ 授業で図書館利用

4月はじめのあわただしさが少しおさまり、学校も通常授業の流れができてきました。
3年生の国立文系クラスは社会科が選択授業。
去年も連携した「地理」の授業と一年間通して連携していくことになりました。
今回は手始めに宗教をとりあげて一人ひとつの宗教の開祖や規制事項、
世界での分布や神話などを調べて発表します。



図書館では、春日部市内の高校や春日部市立図書館から本を借りて
調べ学習に対応しています。

星 新入生オリエンテーション

本日から新入生の図書館オリエンテーションが始まりました。
1クラス1時間、国語の時間をいただいて、司書が本の借り方返し方、
リクエストやレファレンスサービスについて説明します。
説明が終わったあと、図書館にある本をブックトークで紹介して
自由閲覧の時間。
「わー!こんな本もあるんだ!」と、たくさん本を借りてくれました。
明日もオリエンテーションは続きます。
たくさん、図書館を利用して下さい!

NEW ビブリオバトル in 学習合宿

学校でクラス予選を行って、学習合宿に向かった一年生。
初日のクラスレクで、ビブリオバトルのクラス決勝戦を行いました。



こちらが、クラスのチャンプ本を紹介したバトラーのみなさんです!
優勝おめでとう!



図書館に手書きPOPとともに、本を展示します。
楽しみにしてね!