美術部の活動

美術部の活動

2021年最後の作品を制作しました♪

2021年最後の作品は、金属チャームでした。

金属を溶かし、手作りの型に流し込み固めることで、世界に1つだけのチャームを制作しました♪

溶かした金属を慎重に型に流し込みます。チャームにヤスリをかけ、光沢を出します。

引退式を開催しました!

引退する3年生9名

6月11日をもって、9名の3年生が引退しました。

美術部を盛り上げ、優しく後輩を支えてくれた3年生のみなさん、本当にありがとうございました!

これからは、それぞれの進路へ向けて突き進んでください!

【美術部】文化祭展示

今年のテーマはColorです。高校生国際美術展、埼玉県高校美術展に出品した作品も展示しています。

 

【美術部】文化祭




今年のテーマは「ひまわり」です。
開祭式にも、ムンクの「叫び」のモデルの人が来てくれました。



入り口ではファービーがお出迎え。







国際美術展に出品した作品も展示されています。

【美術部】3年生引退式



高校生国際美術展に出展を終え、引退式となりました。
後輩達に送られたメッセージを手に、記念写真を撮りました。
お疲れ様でした。進路に向け、頑張ってください。

【美術部】新入生歓迎会



フェルメール「真珠の耳飾りの少女」 
レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナリザ」
ムンク「叫び」
の名画達と、4人の石膏像です。
新1年生、どうぞよろしく!

【美術部】予餞会

 今年は、踊る美術部です。
 顔がよく見えませんが、美術室にいる石膏像たちです。


【美術部】埼玉県高校美術展

 埼玉県高校美術展最終日、委員の先生から講評をいただきました。
 2年生が修学旅行に出発したため、1年のみの参加となりましたが、作品の前で記念写真を撮りました。

【美術部】文化祭

 今年の文化祭テーマは、「どうぶつの森」です。
 いろいろな動物たちが出迎えてくれます。





 この春、高校生国際美術展に出品した作品も展示しています。




 開祭式では、相変わらず「踊らない美術部」です。

美術部 引退式




 最後の作品を完成させ、3年生が引退しました。
 人数が2人と、少なかったものの、素晴らしいアイデアで行事を沸かせてくれました。
これからは、進路実現に邁進してください。お疲れさま!

美術部【予餞会】


レオナルド・ダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」を作成しました。



顔と手は部員が出しています。本物以上の名(迷?)作でした。

美術部【埼玉県高校美術展】

10月26日(水)~30日(日)まで県立近代美術館(北浦和)で開催される埼玉県高校美術展に、本校の美術部員6名の作品も展示されます。昨日、作品の搬入が終わりました。
入館無料で10:00~17:00までご覧頂けます。(最終日は15:00で終了)

写真は制作風景です。
   

美術部 近況報告


只今、高校生国際美術展に向けて構想を練っています。
それぞれの個性が発揮できるようにテーマを絞っていきます。

 

美術部 春日部東八幡神社大絵馬

 春日部東八幡神社様からの依頼で、美術部が2種類の大絵馬(縦2m、横1.2m)を描く事となりました。夏休みに下描きを終え、高校美術展出品後に一気に着彩するというスケジュールでした。
 板に描く難しさを感じながら、日本の伝統色を意識して仕上げました。文字は書道部に協力していただきました。
 互いに協力し、一つの作品を作り上げる大変さと楽しさ、そして完成した後の充実感を味わうという素晴らしい体験をする事が出来ました。