放送部の活動

放送部の活動

【放送部】自主制作アニメ公開

文化祭では放送部が作成したアニメ作品「霊冥喫茶店 Valkyrie」を公開しています。

1Fと2Fの昇降口付近にあるポスターのQRコードを読み取ることでご覧いただけます。

【放送部】学校紹介動画

学校紹介動画2021年版を、放送部が作成しました。

この動画は学校説明会にてご覧いただけます。

乞うご期待!

 

第36回埼玉県高等学校総合文化祭 第39回高校放送コンクール出場

 11月17日(日)埼玉会館で行われた「第39回高校放送コンクール」のオーディオピクチャー部門に、11月3日の予選を通過した本校放送部の作品「おいでよ春日部のまち」が出場しました。

テレビ埼玉をはじめとした映像関係のプロの審査員等による審査の結果、入選となり、上位大会への出場はなりませんでした。今回の経験をもとに次回の作品制作に励んでいきます。

 

埼玉県高校放送コンテスト県大会出場

 6月16日(日)さいたま市民会館うらわで開催される「第55回埼玉県高校放送コンテスト」に本校出品のラジオドキュメント「残続ける伝統」とテレビドキュメント「木の在り処」が先日9日の予選を通過し、県大会に進出しました。
 本日の審査により、各賞が決まり、7月に行われる「第66回NHK杯全国高校放送コンテスト」の埼玉県の代表が決定します。

「放課後なう」に出演

 8月29日(水)夏休み最終日に、フラワーラジオ(鴻巣のコミュニティラジオ)の番組『放課後なう』に出演しました。午後5時から30分間、春日部女子高校の放送部、学校生活、文化祭などをトークしてきました。
 とても、楽しい時間を過ごしてきました。また、今後の放送部の活動に大きな刺激も貰いました。

 

 

フラワーラジオ出演

 8月29日(水)鴻巣のコミュニティーラジオの「フラワーラジオ」に生出演をします。17:00からののコーナー「放課後なう」に1年生3名が、春女の魅力を話してきます。FM76.7MHzで放送されていますが、鴻巣周辺のみです。
 インターネットの同時配信によりパソコン・スマートフォン(専用アプリが必要)で全国どこでも聴くことができます。是非とも8月29日17時より聞いてください。

※サイマルラジオについて、以下を見てください。
https://www.fm767.com/page-16/

高校生のための校内放送研修会参加

 8月23日(木)春日部市民文化会館で行われた「高校生のための校内放送研修会」に1年生2名が参加しました。アナウンス研修では、ニッポン放送アナウンサーの新行市佳さんから、ご指導を受けました。また、朗読研修では、元NHKエグゼクティヴアナウンサーの梅津正樹さんからのご指導を受けました。今回の研修会を参加で、今後の成長に期待します。

 

【放送部】学校説明会のお手伝い!


7月28日(土)に開催されました本校学校説明会に、司会として参加致しました。
当日は多くの皆さまにご来場頂きました。
ご来場、ありがとうございました!

また、文化祭でも放送部は体育館などの音響スタッフとして活動します。
ぜひ文化祭にもお越し下さい!
文化祭は9月8日(土)に一般公開となります。
みなさまのご来校をお待ちしております!



司会を務めました。


舞台袖では、原稿の確認と発声の練習を行っていました。

【放送部】体育祭スタッフ


5月31日(木)、体育祭が行われました!
放送部は毎年体育祭のスタッフとして、運営に携わります。
朝から放送機材をセッティングし、体育祭中も放送ブースにて、機材などの管理を行いました。

体育委員が行う招集・誘導・実況などを支えます。
1年生も初めての大きな行事運営ということで、先輩から教えを受けていました。
途中スピーカーの不具合などトラブルもありましたが、無事に体育祭を支えることができました。


↑校庭にて、放送ブースを設置!


↑体育委員がマイクを握り、臨機応変に指示を出します。