マンドリン・ギター部の活動

マンドリン・ギター部の活動

【マンドリン・ギター部】定期演奏会のご案内

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

マンドリン・ギター部は下記の通り第54回定期演奏会を開催いたします。

1 日時  令和6年5月3日(金)

      13:00 開場、13:30 開演

2 会場  庄和市民センター正風館(春日部市大衾307番地1)

      東武野田線(アーバンパークライン)南桜井駅下車徒歩約8分

3 入場料 無料

4 曲目  海辺の時計台(青山涼作曲)、前前前世(森本和幸編曲)、水平線(青山涼編曲)他

例年は春日部市民文化会館で開催しておりますが、今年度は庄和市民センター正風館での開催となります。

 

マンドリン・ギター部は、昭和40(1965)年に器楽部として独立してから今年で60年目を迎え、定期演奏会も54回を数えるまでになりました。定期演奏会は部員が創る演奏会で、1年間あるいは2年間の集大成となる最大のイベントです。演奏は当然ながら、会場との打ち合わせ、演出の構想、ポスター制作や広報まで部員が担っております。勉強だけではない本校生徒の実力をご覧いただきたく思います。ゴールデンウィーク初日かつ地元庄和の大凧あげ祭りと日程が重なっておりますが、万障お繰り合わせの上お越しいただけますと幸いです。

お問い合わせは本校マンドリン・ギター部顧問までお願いいたします。 

第54回定期演奏会ポスター.pdf

【マンドリン・ギター部】イベントに出演しました

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

昨日、春日部市役所で行われたかすかべフードセレクション桜フェアで演奏をさせていただきました。元々は雨天中止の予定だったのですが、市役所の皆さまのご厚意で屋内に演奏場所を用意していただいて演奏することができました。天候には恵まれませんでしたが、年度末ということもあって市役所は多くの来庁者でにぎわっていて、多くの方に演奏を聴いていただくことができました。マンドリンという楽器自体がマイナーで、部活としてやっている学校も非常に少ないなかでこのようなイベントに参加させていただいたのは、私たちにとって大変貴重な経験となりました。

次に皆さまの前で演奏をするのは5月3日の定期演奏会となります。定期演奏会については後程このHPにてご案内させていただきます。

【マンドリン・ギター部】春日部市のイベントに参加します

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

直前のご案内ですが、3月25日に春日部市役所まちなかひろばで開催されるイベントで演奏をさせていただきますのでご案内いたします。春日部市役所観光振興課が主催のかすかべフードセレクション桜フェアにて、12:45~13:00にマンドリン・ギター部が演奏させていただきます。演奏するのは、美女と野獣、怪物と学園天国です。コロナ禍において、イベントに参加する機会もなくなっていて、久しぶりのイベント出演となります。

雨天中止で予報によっては降水確率が70%なのが心配されるところですが、お近くにいらっしゃる際には足を止めて聴いていただけますと幸いです。

【マンドリン・ギター部】マンドリン・ギター部のご紹介

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

3月19日(火)に入学許可候補者説明会が実施されます。合格された受検生の皆さま、誠におめでとうございます。4月から始まる高校生活に対する期待と不安とが半々といったところでしょうか。ホームページで部活の検討を始めている方もいらっしゃるかもしれません。そのような方のためにマンドリン・ギター部の紹介をさせていただきます。

マンドリン・ギター部は県立学校としては非常に珍しいもので、マンドリンという弦楽器を主体とするオーケストラを編成して活動しています。部員のほとんどは初心者で、楽器経験のない部員も少なからずいます。ほぼ全員が初心者なので、スタートラインも同じで非常に活動しやすい環境だと思います。普段の練習は部員同士で教え合う・学び合うことが中心で、演奏会の前にはプロのマンドリン奏者をお招きして本格的なご指導をいただいております。

活動は原則として毎平日17時30分までで、休日の活動はありません。また、月に2回程度ノー部活動デーを設定します。定期演奏会前と選考会前は活動時間が延び、休日にも活動します。部のイベントはこのページの上部に記載されています。コンクールは年に1回で、あとは演奏会です。その他に、地域のイベントにご招待いただいて演奏に行くこともあります。部活の雰囲気については、9月ごろに更新しました、部員へのアンケートをご覧いただくとある程度伝わると思います。併せてご覧ください。

楽器についてですが、マンドリンとクラシックギターはできる限り購入をお願いしています(演奏用品等込みで10万円弱)。ただし、部で所有する楽器もいくつかはあるのでそちらを利用いただくことも可能です。マンドラ、マンドロンチェロやコントラバスは部の楽器を使用します(購入も可能です)。その他、ピックなどの演奏用品、部活のポロシャツ等の購入費用に加えて部費(月額1,000円程度を予定)を頂戴しております。

入学式では校歌を演奏させていただく予定です。マンドリンの独特な音色に触れていただければと思います。マンドリン・ギター部では、仮入部期間に楽器体験を実施します。優しい先輩が待っていますので、お気軽にいらしてください。体験だけでも構いません。心よりお待ちしております。

【マンドリン・ギター部】予餞会と卒業式で演奏しました

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

卒業式から1週間以上経ってしまいましたが、予餞会と卒業式で演奏しました。

予餞会では卒業生の皆さまに向けて、Back numberの水平線(青山涼編曲)を演奏しました。中の人が顧問になってから、予餞会で演奏する曲はプロに編曲をいただいているのですが、この曲も本校マンドリン・ギター部のために編曲をしていただきました。マンドリンの音色が切なさを感じさせるとても良い雰囲気の編曲になっています。

学校全体の予餞会の後は部活の予餞会を行いました。3年生の先輩方と部室でじっくりお話しできる機会は最後ということで、部活のことや進路のことを話したり、楽器を弾いたりして思い思いの時間を過ごしていました。

3月8日には卒業式がありました。異例の雪で部員も大変な思いをして通学してきましたが、式の最後を締めくくる校歌の伴奏を務めさせていただきました。コロナ禍もあって校歌を歌う機会が少なかった卒業生でしたが、マンドリンの伴奏と卒業生の歌声が体育館に響き渡りました。

これからは新入生をお迎えする準備で慌ただしくなりますが、来年度もマンドリン・ギター部をよろしくお願いいたします。