マンドリン・ギター部の活動

マンドリン・ギター部の活動

【マンドリン・ギター部】学校説明会で演奏しました

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

9月17日(土)に実施されました本校の学校説明会で演奏しましたのでご報告いたします。

例年、9月の学校説明会ではマンドリン・ギター部がオープニングのアトラクションを担当させていただいております。今回は本校校歌と千と千尋の神隠しメドレーを演奏させていただきました。本校ではマンドリン・ギター部が校歌の伴奏を務めておりますが、マンドリンの音色に調和した曲となっております。ぜひ本校に入学して、マンドリンの伴奏で歌ってほしいと思います(現在は感染症対策のため伴奏・歌唱はしておりません)。

千と千尋の神隠しメドレーについてはこの夏の定番曲となりました。もともとはもっと長い曲なのですが、今回は一部省略して演奏しました。いつか全部を聴いていただく機会があればと考えております。

放課後には部活動見学も実施しました。説明会での演奏を聴いて見学に来たくださった方もいらっしゃり、大変うれしく思っています。今回の学校説明会が進路選択のよき一助となりますことを心よりお祈り申し上げます。

次の大きな活動は1月に実施される全国総合文化祭埼玉県代表選考会となります。大きな動きはしばらくなくなりますが、発信できる情報があれば積極的に発信してまいるつもりですので、思い出した時にでもご覧いただけますと幸いです。

【マンドリン・ギター部】部員に聞いてみた⑦

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

2年生へのアンケートです。

 

⒈自分のパートの推しポイントは?

 メロディやハモリ、伴奏や裏メロなどいろいろなポジションを演奏できること。ゆるい!にぎやか!たのしい!(2ndマンドリン)

メロディーが多いところ。メロディーや裏メロを演奏できるところ。低音もあってメロディーもあるから楽しい。みんなやさしい!(マンドラ)

多分1番仲がいい!みんな面白い!仲良し。(マンドロンチェロ)

2.3年生が引退して、部活の中心になって変わったことはありますか?

音量が足りない。先輩の偉大さを痛感する。もっと工夫をしようと思うようになった。先輩の凄さを痛感する。責任感を感じるようになったこと。練習を今まで以上にするようになった。自分達で決めることが多くて話し合いが増えた。自ら考えて行動することが増えた。2年生同士で多くの人が意見を出し合えるようになってより仲が深まったと思う。

3.これまでに実施してきた演奏会の感想を教えてください。

大勢のお客さんの前でとても緊張した。朝が早い。本番まで意外と時間が無い。毎回緊張するけど、終わった後は楽しかったって思える。なかなか大きいホールで演奏することがないのでみんなで音が合わさった時嬉しくなる。来てくれた方から、感動したやよかったよなど、褒められるとさらに嬉しくなった。限られた練習時間の中で、曲を仕上げて披露できたこと。文化祭では想像以上に多くの方に来ていただくことができ、緊張したが、近くで演奏を聞いてもらえてとても良い経験ができた。先輩方にも成長した姿を見せられた。

4.これまでに演奏した曲で印象に残っている曲はなんですか?理由も教えてください。

コバルトブルーの奇跡:昨年の代表選考会で演奏した曲。先輩方と長い時間をかけて練習した曲だから。一番練習したから。曲自体が長く練習した時間も長かったから。

学園天国:盛り上がるから。

千と千尋の神隠し:みんなで試行錯誤しながら仕上げた曲だから。難しい中みんなでたくさん練習したから。

 

3年生が引退した後、自分たちが部活動の中心なのだという自覚をもって活動している様子が伝わってきます。これからも成長を続け、来年の定期演奏会では有終の美を飾ってくれることと思います。

部員へのアンケートは以上となります。お付き合いいただきありがとうございました。

【マンドリン・ギター部】部員に聞いてみた⑥(2年生参戦)

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

2年生にもアンケートをとったのでご紹介します。

⒈自分のパートの推しポイントは?

ギターがかっこいいところ!明るいところ‼︎縁の下の力持ちって感じを実感できる!

高音がみんな綺麗。真面目。メロディーを多く演奏できるところ。(1stマンドリン)

2.3年生が引退して、部活の中心になって変わったことはありますか?

自分の練習と同時に後輩の分まで配慮して行動しなければならなくなったことが特に大変。今までは先輩から指導してもらっていた側だったので自分のことで精一杯だったのが、今度は後輩の分まで見てあげなければならないのが大変。また、今までの合奏では先輩方がいたので安心して弾くことができたけどこれからは自分達が率先して音を出さないと合奏が成り立たないという緊張感と責任感がある。しっかりしないといけないと思うようになった。後輩の人数が多いから大変。一年生にどうしたら伝わるかや合奏でどこを直したら良くなるのか考えるようになった。

3.これまでに実施してきた演奏会の感想を教えてください。

お客さんの前で練習した成果を見せられるので楽しい。演奏会の経験を重ねるごとに上手になっていって楽しい。緊張しながらも楽しく演奏できました!先輩方がいた時の安心感はもう無いけどみんなを信頼してなんとかやれています!終わった後の達成感が凄い。

4.これまでに演奏した曲で印象に残っている曲はなんですか?理由も教えてください。

千と千尋の神隠し。個人的に音色が好きだから。

コバルトブルーの奇跡。先輩とやった思い出もあり、1番多く演奏したから。先輩方とたくさん練習して選考会で演奏した曲だから。

次回もお楽しみに!

【マンドリン・ギター部】部員に聞いてみた⑤(令和4年決定版)

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

一年生へのアンケート最終回です。

 

1.中学時代の部活はなんですか?

ギター部、吹奏楽部、バレーボール部、美術部

2.入部前に楽器の経験はありますか?

ピアノ、クラシックギター、コントラバスギター、アルトサックス、バリトンサックス、トランペット、ティンパニ

 3.マンドリン・ギター部の存在はどのようにして知りましたか?

説明会で貰ったパンフレットを読んで知った。部活動紹介。体育館のポスター。部活体験。学校のホームページ。

4.どうして入部しましたか?

先輩が楽しそうだったから。ホワイトだから。音楽系の部活に入りたかったから。中学校のときの経験を活かせると思ったから。先輩が優しかったのと楽器体験で楽しかったから。新しいことに挑戦してみようと思ったから。また、雰囲気が良かったから。

5.向日葵公演会や文化祭で演奏した感想を教えてください。

人前で演奏するのは緊張したけれど、楽しみながら演奏できたし、達成感を得られた。楽しく演奏できたのでよかったと思う。たくさんの方に聴いてもらえてよかった。合奏の時のマンギタの一体感がとても好き。

6.自分が考えるマンギタの推しポイントは?

先輩が可愛い&お菓子交換会。部員みんなが穏やかで優しい!!雰囲気。ピリピリしていなくてほのぼのしているところ。なかなか触れる機会が無い楽器のためいいと思う。ゆるいところ。友達との雑談が楽しいところ。

 

一年生へのアンケートは以上です。楽器の経験がない部員も多い部活動ですが、演奏会では緊張しながらも楽しく演奏することができたようです。また、自分のペースで和気あいあいと活動ができる部活動だと感じてもらっているようです。高校では新しいことを始めたい、珍しい楽器を弾けるようになってみたいという方にはうってつけの部活動です。春女に入学してマンドリンを演奏してみませんか?

次回は2年生へのアンケートです。

【マンドリン・ギター部】部員に聞いてみた④

こんにちは。マンドリンギター部です。

一年生へのアンケート第4弾です。

1.中学時代の部活はなんですか?

吹奏楽部、バスケットボール部、バドミントン部

2.入部前に楽器の経験はありますか?

エレクトーン、フルート、ドラム、ピアノ、ギター

 3.マンドリン・ギター部の存在はどのようにして知りましたか?

入学式で校歌を弾いている姿を見て。学校説明会。中学生の時に高校についての新聞を作る課題で春日部女子高校生の担当になり、調べている上で、マンドリンギター部の存在を知った。説明会で貰ったパンフレットを読んで知った。

4.どうして入部しましたか?

フルートもやれると聞いていたことと、ギターの技術を伸ばしたかったから。新しいことに挑戦してみたかったから。弦楽器を経験したかったことと、夏休みに部活体験に行き、マンドリンの魅力を感じて入学できたらマンドリンギター部に入部したいと思っていた。

5.向日葵公演会や文化祭で演奏した感想を教えてください。

楽しいしか記憶にない!!本当に!!あなたも演奏すれば分かるはず!とても緊張したけれど、日々の練習の成果を発揮できて良かった。これらで演奏したことを自信の糧にして、これからの練習のモチベーションや演奏会に繋げいきたいと思った。人が多くてびっくりした。

6.自分が考えるマンギタの推しポイントは?

 みんな優しい!珍しい楽器を弾くことができることと、土日の部活がないため、学業とも両立がしやすいこと。ほとんどが初心者からのスタートのため、誰と差があるなど気にせず、同じ地点からお互いを高め合いながら活動できる点。先輩や演奏経験のある先生が優しく教えてくださるため、活動を通して部員全員で成長していくことができると思う。フルートがやりたいという他の人とは違う曖昧な理由で入部したが、今は本当にこの部活に入部して良かったと思っている。みなさんも、マンドリンギター部に入部すれば、素敵な仲間とあなたに合った、素晴らしい楽器が見つかるはず!!

一年生へのアンケートは次回が最後です。よろしくお付き合いください。