剣道部の活動

剣道部の活動

【剣道部】春日部市民大会

先日春日部市民大会がありました。

個人戦の市民大会で、全員が大会に参加できるとても嬉しい機会です。

高校生女子は大学生、一般社会人と同じ部門なので、春日部地区の高校だけでなく春日部在住の方、春日部に勤務している方などが出場してきます。実業団の選手も参加しており、個人で勝ち上がるのはなかなか簡単ではありません。

 

そうした中で、2年生の八重幡が気持ちの入った試合を1試合1試合続け、実業団選手や一般の選手などを打ち破り、見事優勝を勝ち取りました。

中学生から剣道を始めた選手ですが、コツコツと力をつけ、非常に心身ともに成長した姿を見せてくれました。

 

他の選手も、課題はそれぞれあれ、全員が出場できた中で成長を感じる事ができました。

【剣道部】登龍杯争奪全国高校剣道大会

登龍杯争奪全国高校剣道大会に出場しました。

この大会は東日本大震災の復興支援として始まった大会で、大会のレベルとしてはインターハイで勝ち上がる学校が集まる非常にハイレベルなものです。

また同時に、改めて、震災やコロナなど人の手ではどうしようもないこともある中でも、強く前へ進むこと、当たり前の日常のありがたみ、そうした見落としがちになる大切なことを見つめるきっかけともなりました。

 

試合結果

◯春日部女子 -  ●安積黎明(福島)

●春日部女子 -  ◯守谷(茨城)

 

 2回戦はインターハイ優勝校である守谷高校の新しい代との試合でしたが、一つ一つの要素のレベルの高さを身をもって感じました。この時期に実際に剣を交えそれを感じられたのはとても大きなことだと思います。

また、インターハイでも入賞するような学校同士の試合を間近でたくさん見ることができました。

この経験を成長に繋げたいと思います。

【剣道部】東部地区中高合同稽古会・錬成会

先日、数多くの、東部地区の中学生、高校生が集まり一緒に稽古と練習試合を実施しました。

 

剣道に一生懸命に打ち込んでいる中高生がこれだけ集まり、一緒に稽古や練習試合をする機会はなかなかないので非常に有意義な時間だったと感じました。

 

力のあるないに限らず、高校に入っても、剣道という競技にひたむきに打ち込んでいる高校生の後ろ姿が、少しでも中学生の少年少女剣士たちに勇気やエネルギーを与えられていると嬉しいなと思います。

【剣道部】夏合宿

8月2日〜5日で3泊4日の夏合宿を実施しました。

本校の夏合宿は、学校で自分たちで食事の準備、片付け、洗濯をしながら稽古を行っていきます。

普段、時間を使って出来ないような内容の稽古もじっくり時間をかけ、様々な課題を持って稽古が出来ました。

 

また、日頃保護者の方にやって頂いていることの一部を、自分たちで行うことによって、やってもらっている事がどれだけ大変か、また当たり前でなくありがたいことなのか再認識する事もこの合宿の1つの目的です。

 

3日目には3年生が差し入れを持って応援に駆けつけてくれました!!

寝食をともにしながら、暑さの中の合宿を乗り越え、チームワークが高まり、とても有意義な合宿とする事が出来ました。

【剣道部】インターハイ予選結果

6月21日にインターハイ県予選が行われました。インターハイを勝ち取る学校以外の3年生は、最後の公式戦という事になる今の代、集大成の大会です。

2回戦

 ○春日部女子 4(8) - 0(0)   ●岩槻

3回戦

 ○春日部女子 3(6) - 1(2)   ●大宮南

4回戦

 ○春日部女子 3(4) - 1(1)   ●蕨

5回戦(準々決勝)

   ●春日部女子 1(1) - 1(2)    ○本庄第一

               ベスト8

関東予選の悔しさをバネに、最後にもう一つレベルアップして臨もうと、チームで一つになってここまでやって来ました。

なかなか本番で力を出しきれない事が多かったですが、最後は春女剣道部らしく、『明るく、元気よく、笑顔で』前向きな気持ちで集中して、自分たちの剣道を表現することができました。

優勝候補の一角である本庄第一にあと一歩で悔しい結果となりましたが、自分たちに今できることはやりきれた試合でした。

今までやってきたものを思い切って発揮した思いのこもった試合内容に、ここまでの成長と努力を感じ、非常に感慨深くありました。

 

大会結果

https://saitama.koutairenkendo.jp/?action=common_download_main&upload_id=8503