バスケットボール部の活動
【バスケットボール部】学期末から春休み。
3月22、23日 球技大会
2日間に渡り開催された3学期球技大会。SNFLのメンバーも選手としてだけでなく、審判と役員としても運営に携わり無事に今年度最後の行事を締めくくることができました。(^^)
そして、24日に修了式が終わり今年度が無事に終了しました。新型コロナウイルスの影響が学校現場の諸々で散見された今年度でした。しかしながら、来年度はコロナ禍前の活動が戻ってくることが予想されます。授業や行事だけでなく、部活動においてもコロナ禍前に戻り様々な人の交流ができることを期待するばかりです。
【新入生の皆さんへ】
入学式はまだ先ですが、一足先に一緒にバスケットボールしませんか?経験者だけでなく、初心者の方も大歓迎です。春休み期間中は練習試合が増えてしまいますので、御希望の方は下記のアドレスに御連絡ください。見学や体験の詳細を返信させていただきます。
顧問 梅田 直希
連絡先:kasukabe.sunflowers@gmail.com
【バスケットボール部】未来のSNFLと春女生。
3月11日@春日部女子
百間中
3月17日 入学許可候補者説明会
まず初めに合同練習について。2度目ましての百間中です。前回は練習試合のみでしたが、今回は合同練習を実施し、試合形式という流れで行いました。(^^)ミニバス経験者は少ないものの顧問の関根先生曰く、「バスケットボール大好き少女達」とのこと。その言葉通りのリアクションを練習中にも見せてくれました。特に印象的だったのが「目」です。個人的感覚ですが、バスケットボールの知的好奇心に溢れた目をしていたのが脳裏に焼き付いています。事実、前回の練習試合からの伸び率はかなりのもの。まだまだ上手くなりそうな可能性を秘めたチームでした。そして、この合同練習をきっかけに新たな繋がりも生まれ、【未来のSNFL】がこの中から出てくれることを願うばかりです。
百間中の関根先生と選手の皆さん、保護者の皆様、お越しいただきありがとうございまいした。また、一緒にバスケットボールをやりましょう!お待ちしております。m(_ _)m
次に許可候補者説明会についてです。毎年、合格発表から間を置き実施されるこの説明会。体操着の採寸や書類の受け取り、各部署からの説明を聞くことで高校生活に向けて心と頭の準備をするこの日。そして、この日に恒例?とも言えるが各部活による新入部員の勧誘です。【未来の春女生】に短時間で的確かつ効果的に自分達の活動をアピールすべく各部が趣向を凝らしておりました。もちろんSNFLもその1つ。ただ、まだまだ入学前の面々。本日参加した殆どの人が、勉強と部活動との両立や帰宅時間の不安など様々な不安を抱えていると思います。「部活やろうかな?」と迷っていましたら、入学式後でも良いのでぜひ各部活の顧問の先生や現役の先輩に相談してみてください。(^-^)SNFLも新入部員を絶賛募集しておりますで、希望の方は入学式以降でも構いませんので御相談ください。諸々説明させていただきます。また、定期的にブログの方も更新しますので入部の際に参考にしていただけたら幸いです。
【バスケットボール部】卒業。
3月10日。
春日部女子高校卒業証書授与式が晴天のもと無事に挙行されました。3年生の皆さんとその保護者の皆様、本当に御卒業おめでとうございます。SNFLからも9名の部員が無事に卒業を迎えました。
3年前。新型コロナウイルスの出現により、全国一斉休校で中学校を卒業したこの年代。そのまま高校への入学するも、休校は継続され再開したのは6月だったはず。当然、「これまで」の学校生活からは程遠い日常が待っていました。授業・部活・行事だけでなく、食事や会話など日常生活においても細かいルールのもとで生活することを余儀なくされました。部活動においては、試合の様式を大幅に変更しての運営を余儀なくされました。選手やコーチ、審判員も「これまで」のバスケットとは大きな変化が求められた3年間でした。中でも個人的に1番大きかったことが、【保護者の方々】が会場に入れないということ。選手達の成長を日々、間近で見守っている方々が、そのプレーを会場で見ることができないということに心が痛みました。最後の最後にようやく公式戦で5名の観戦許可が出たのが、3年生のウィンターカップ予選でした。そして、春日部女子高校の生徒だけでなく全国民が着用をしてきたマスクの存在。運動中など局所的に外すことがあったとは言え、多くの学校生活では着用していたはず。3月8日に行われた予餞会でのスライドショーでもほとんどのシーンでマスクが着用されていたことが印象的です。本当に色々なことに制限があった3年間だったと思い返しました。
そんなコロナ禍を駆け抜け、乗り越えた3年生の皆さんの進路先で益々活躍することを祈っております。改めて、この度は御卒業おめでとうございます。
【バスケットボール部】New。
いつも当ブログを御覧いただきありがとうございます。SNFLはテスト前+入試のためお休み中ですが、本日の記事では以前から触れている体育館の改修工事について書かせていただきます。3学期に入りほど無くして開始された改修工事では、「照明」と「バスケットゴール」が工事の対象でした。
『ゴールが新しくなる!?』((((;゚Д゚)))))))
と期待に胸を膨らませてこの期間を待ち侘びておりました。そして、いよいよテスト後から使用可能となる新しいゴール。そこでの新たなバスケットボールを心待ちにしている今の心境です。新しいものをもう1点。「24秒ショットクロック」と呼ばれる、バスケットボールに携わる方々なら耳にしているはずです。知らない方々に端的に説明すると、バスケットボールのルール上必須となるタイマーのことです。バスケットボールの競技性として、展開の速さが挙げられると思います。この特性を高めているのが、24秒ルールと呼ばれるもの。「オフェンス(攻め手)は24秒以内にシュートを打たないといけない」という至極シンプルなルールの一つです。この時間を測るものが先述のものになります。春日部女子高校体育館にも以前からあったのですが、場所が・・・公式戦になると不具合があったので今回のゴールの新調に伴い、移動式のものが入りました。
新しいゴールでのバスケットはまだ少しお預けですが、テスト終了後からの活動はこれまで同様に当ブログで報告していきますので閲覧いただけたら幸いです。m(_ _)m
【バスケットボール部】テスト前一区切り。
2月18日(土)リーグ戦兼練習試合
春日部東
学年末考査前の最後に春日部東との延期となっていたリーグ戦と練習試合を実施しました。同じ東部支部、同じ春日部市内、隣接する学校でありながら、7月の新チーム発足後初の試合となったこの日。お互いの成長が見られ笑顔になった1日でした。
テスト前最後の練習試合のSNFL。県大会終了後から練習してきた、【パス】や【視野】がコートで具現化されていました。(*^^*)開始10分の彼女達のバスケットはただただ、ほくそ笑むだけ。しかしながら、全てが上手くいったわけではなく、同時にしっかりとした課題も発見。成長ポイントをまた発見できたことで3月からのバスケットにワクワクがプラスしました。
今日は試合の方に加えてもう2点。まず1点目は今の練習環境についてです。SNFLは諸事情により体育館が工事中のため使用できません。もちろん、部活動だけでなく授業や集会なども同様です。ただ、その中で彼女達がこの日披露したバスケットには確かな成長と進歩が見えました。どんな変化があったのか心境を思わず部員に聞いてしまいましたが、恐らく(本当に想像ですが・・・)万全の練習環境ではない状況で彼女達の頭脳や意識がフル回転していたのかなと。以前に、
『(体育館が使えない)この状況で上手くなるにはどうしたらいい?』
と聞きましたが、それぞれが考えてやってくれていたと感じました。万全の環境が整った時の練習もまたワクワクです。
次に2点目はただの応援です。時の流れは早いもので、もう高校受験の季節となりました。埼玉県の公立学校を受検する中学3年生の皆さん、残りの時間で精一杯の準備をしてください。そして、春日部女子高校を受検する中学3年生でバスケット部に少しでも興味のある皆さん、受検が終わったらバスケットやりましょう。SNFL一同お待ちしております。m(_ _)m
最後に試合をしていただいた春日部東高校と審判員の皆様、貴重な時間をありがとうございました。一緒に春日部市と東部支部のバスケットを盛り上げて行きましょう!