1学年の活動

1学年の活動

【1学年】遠足

初めての定期考査を終えた1学年は遠足で所沢市にある西武園ゆうえんちに行ってきました。

生徒は昭和レトロな雰囲気やアトラクションを満喫して、初めての定期考査の緊張から良い気分転換になったと思います。また、友達との絆も深まったと思います。

【1学年】類系科目選択説明会

1年生は入学してまだ一か月しか経っていないのですが、早いもので、もう来年度の科目選択について考えなければなりません。この日は、文系・理系の各選択科目について、教科の教員から説明がありました。また、進路担当から科目の選択に関わる、国公立大学・私立大学の違いなどについても触れました。

【1学年】結団式

22日(月)の6限に、全学年揃って結団式を行いました。

結団式で、「団」を結成しました。春女では、体育祭は「団」ごとに競います。まず団の名前と、団の色の発表がありました。団ごとに「団パフォーマンス」という団体競技が体育祭の目玉で、この団パフォーマンスの説明がありました。ほとんどの団は団パフォーマンスの練習をしていましたが、春女コールの練習をしている団もありました。

入学式

本日4月8日(月)、普通科238名、外国語科40名の計278名が春日部女子高校に入学しました。

春日部女子高校を志望して入学してくれた皆さんですが、楽しい学校生活への期待と、慣れない環境への不安が入り混じった入学式だったのではないでしょうか。新しい環境でしばらくは戸惑うこともあるかと思いますが、これから3年間、勉強や行事、部活動を頑張って、春女で楽しい高校生活を送って欲しいと思います。

【1学年】最後の学年集会!!

修了式前日に、1年間お世話になった教室をはじめとした様々な施設の大掃除を終え、最後の学年集会を行いました!

 

まずは、1年間通して行われた英単語テストの個人表彰とクラス表彰を行いました。

個人のGOLD受賞者は、年平均20点、なんと年間20回近く行われた単語テストにおいて、1問も間違うことのなかった生徒です!

本当に頑張りました。おめでとう!!

 クラス平均では、見事3組が受賞し、クラス全体で切磋琢磨できた賜物です。おめでとう。

 

次に、副担任の先生方からご挨拶をいただきました。

 本を読むことの大切さ、些細なことに興味を持つこと…

一つのことをとことん突き詰めることの大切さ、春女ダンスを一緒に踊りたい熱い想い、重力に立ち向かっている息子さんより受験に立ち向かう皆さんの方が勝てる可能性があること…

暖かい励ましのお言葉をいただきました。副担任の先生方、1年間本当にお世話になりました!!

 

最後に学年主任の先生からのお話でした。

 1年生のみなさんに期待し、可能性を感じるからこそ…

もっともっと積極的に考えて行動して欲しいこと

自信を持って前に出て欲しいこと

指示待ち人間にならず、不安ならば相談しながら進めて欲しいこと

高校生活の何をアピールできるか考えて欲しいこと

等、様々な「期待」を込めたお話をしていただきました。

 

次に集まる頃には、2年生、になっています!

春休み、ケガや事故に遭わないよう安全に過ごし、元気に始業式に会いましょう!