2学年の活動

2学年の活動

【2学年】共通テスト模試の説明

1月29日(月)6限のLHRは共通テスト模試の説明を行いました。いよいよ3年生になる時が近づいてきました。

模試の形もこれまでとは少し変わってきます。2年生の3学期は3年生の0学期だという意識を持って学習に臨みましょう。

【2学年】探究論文作成

1・2学年合同で総合的な探究の時間を行ってきました。様々な企業・団体と活動していく中で出てきた課題に対して解決方法などを考え、プレゼンテーションなどを行ってきましたが、ここまで学習した内容をまとめた論文を作成するのが春女の探究活動の最終ゴールです。

1月25日(木)の探究の時間では、論文の作成方法などについての説明の後、論文作成を開始しました。しっかりとしたフォーマットの文章を書くことは、大学などに進学する時にも役に立ちます。

【2学年】共通テストをやってみよう!

大学入学共通テストが終わって1週間後の1月22日(月)6限のLHRの時間では、2学年は共通テストについての説明と、実際に共通テストの国語の問題を解いてみました。1年後は既に共通テストが終わっているタイミングです。残り1年しかありませんが、大学入試に向けて、受験生であるという自覚を持ってこれからの授業・学習に臨んで欲しいと思います。気持ちを切り替えて頑張ろう!

【2学年】英語外部検定の説明

1月15日(月)の6限のLHRは、本校英語科教員による、大学入試における英語外部検定試験の利用に関する説明を、スライドを用いて行いました。

一般・総合型・推薦入試での活用事例、私立・国公立の利用例、文系・理系など様々な種類の活用について触れました。英検・GTECなどの特徴などについても触れました。来年は受験生になります。今日得た情報を元に、各自の受験校選びに役立てて欲しいです。

【2学年】分野別進路説明会

12月15日(金)の午後に、2学年は様々な大学・専門学校の方をお招きし、分野別の進路説明会を行いました。

もうすぐ3年生になるということもあり、生徒は近づいてくる進路決定に向けて真剣に耳を傾けていました。