2学年の活動

2学年の活動

【2学年】探究学習④ ポスターセッション

2学年の探究学習の総まとめとして、ポスターセッションを行いました。各グループGoogleスライドを用いて、プレゼンテーション資料を作成し、5分間の発表を行いました。どのグループも様々な観点からSDGsの解決策を提案していました。1年生も各発表を聞きに来ていましたが、ここで学んだことを来年度の探究活動に活かしていってほしいと思います。

【2学年】受験対策講座

受験対策講座として、大学の学部について大学の方に直接ご説明いただきました。

明治大学や東京女子大学、中央大学、文教大学など、生徒の多くが志望している大学が多数来校してくださり、学部学科の特徴や学べる内容、入試方式について詳しくお話いただきました。皆真剣にメモをとりながらお話を聞いていました。

【2学年】ダンス発表会

体育の授業にて行っていた創作ダンスの全体発表会が行われました。各クラス代表の班がそれぞれのテーマに沿ったダンスを披露していました。コミカルなものや、躍動感のあるもの、幻想的な雰囲気のものなど、様々なダンスが披露されました。

【2学年】12月進路集会

2学年進路集会を行いました。2学期も終わりにさしかかり、「受験生0学期」と言われる3学期が近づいてきました。集会の中では、受験生としての心構えや具体的な準備、英検の入試への活用についてなど様々なお話がありました。皆熱心にお話を聞いていました。ここで聞いたことを心に刻み、準備と行動を怠らずにしていってほしいと思います。

【2学年】修学旅最終日報告(1〜6組)

最終日はアクアマリン福島にて見学を行いました。水棲の生き物だけでなく、さまざまな生き物の展示や解説があり、皆楽しみながら学んでいたようです。

その後、五浦ホテルにて海の見える席で昼食をとり、帰路につきました。

この3日間、異なる土地で多くのことが学べた有意義な修学旅行になったと思います。また、クラスメイトとの親睦も深めることもでき、良い思い出となったと思います。

いよいよ本格的に進路について動き出す時期に差し掛かりましたが、この修学旅行での経験がきっと活力になっていくことと思います。

【2学年】修学旅行最終日(7~9組)

修学旅行最終日、7~9組はまず東日本大震災・原子力災害伝承館を訪れました。

伝承館では地震と津波による被害の凄惨さや、原発事故発生当時の切迫した状況を克明に伝えていて、生徒は真剣に展示資料を見ていました。ガイドの方も丁寧に説明して下さりました。

伝承館を出た後は、双葉町周辺をバスで回り、バスの中から乗務員さんに説明をいただきました。町内に積まれている、除染土が入ったフレコンバッグや、震災遺構として保存された請戸小学校、双葉駅などを車内から見ました。

その後、昼食はスパリゾートハワイアンズで食べました。

2泊3日の修学旅行でしたが、3日間天気も良く、観光としても楽しめたと思いますが、震災・防災学習としても良い旅行になったと思います。

【2学年】修学旅行2日目(6~9組)

修学旅行2日目、6~9組は松島遊覧船で松島に行き、そこで松島周辺観光をし、その後各自電車で仙台に行き、仙台周辺観光をしました。今回の旅程は各班ごとに考えました。

この日は天気も良く、また午前中はあまり風もないため穏やかな波でした。

松島到着後はまず各クラスで集合写真を撮りました。集合写真を撮った後は各班ごとに松島散策をしました。

その後、仙台周辺観光をしました(仙台の写真はありません)

【2学年】修学旅行2日目報告(1〜6)

本日は1日仙台・松島にて班別研修を行いました。研修の後は松島で集合写真を撮ったあとに、遊覧船に乗って塩竈まで景観を眺めながら戻りました。旅館に戻ってからは、夕食をとった後にそれぞれ写真を撮るなどして修学旅行最後の夜を満喫していました。

【2学年】修学旅行1日目報告(1〜6組)

1〜6組は、ハワイアンズで昼食をとった後、双葉町や浪江町などの津波の被害があった場所をバスに乗りながら巡り、ガイドさんの説明を聞きつつフィールドワークを行いました。

その後、東日本大震災原子力災害伝承館にて震災学習を行いました。皆それぞれ真剣に資料を見たり、お話を聞いていました。

伝承館での学習を終えて、本日から3日お世話になる吉川屋旅館に到着し、夕飯をとりました。2日目は仙台、松島班別研修を行います。

【2学年】修学旅行1日目(後半組)

2学年は本日より東北地方に修学旅行に来ております。朝、春日部駅前に集合。各クラス2台ずつで行くため、計18台のバスを利用しました。

途中、五浦で昼食を取りました。お刺身が新鮮でおいしかったです。

ホテルで昼食を取りましたが、天気も良く眺めがとてもよかったです。生徒は気づいていたかわかりませんが、ホテルからは六角堂も見えました。

五浦で昼食を取った後は福島県のアクアマリンふくしまに行きました。

その後、旅館に到着し、まずは各クラス集合写真を撮りました。

【2学年】修学旅行しおり読み合わせ

11月15日(月)7限のLHRは、体育館で学年全体での修学旅行のしおりの読み合わせをし、必要なものや行程、時間などを確認しました。本校の修学旅行もいよいよ来週に迫ってきました。今年度は東北地方に行きます。震災学習を通して防災意識を高めつつ、楽しい思い出を作ってもらえたらと思います。

【2学年】探究学習③ グループディスカッションその1

 

 

前回までの内容を踏まえて、今回からは小グループに分かれて、それぞれが設定したSDGs課題を解決するための話し合いを行いました。マップ法を用いて発想を広げたり、インターネットで情報を探したりして活発な話し合いが行われていました。

【2学年】探究学習② 企業ワークショップ

2学年総合探究の時間として、SDGsを企業と考えるワークショップが行われました。コンビニやショッピングモール、スポーツチームや劇団、市役所やNPO法人など、23もの分野の企業・団体の方にお越しいただきました。

お越しいただいた企業・団体の方々におかれましては、お忙しい中おいでいただき、まことにありがとうございました。

今までの取り組みや今後どうすべきかなどをお話いただいた後、生徒からも意見をお出ししたり、ご質問したりして有意義な学習となりました。

今回は半数の生徒は自宅からリモート参加となりましたが、それぞれが今後の学びに活かせるお話が聞けたことと思います。

【2学年】探究学習① SDGs新聞ワークショップ

 

 

昨年度行ったSDGsに関する学習を更に発展させるための準備として、新聞記事をグループで読み、世界で起きている様々な問題についてどの分野に該当する問題なのかを議論する取り組みを行いました。どのグループも多様な視点から活発に議論を行っていました。

【2学年】分野別説明会

本日7限のLHRは進路についての説明会を行いました。

希望する分野(国公立文系・私立文系・理系)に分かれて3か所で実施しました。

本校では先日三者面談を終えたばかりで、進路についてはまだまだ漠然としている生徒も多いです。

どういう受験方式があり、どうやって受験するのか、といったことが大分はっきりして、勉強になった生徒も多いと思います。

2年生 総合的な探究

  

昨年度行った企業との探究学習を、今年度さらに発展させるために、3年生から探究学習の成果と課題を聞きました。

まず、それぞれの企業が取り組んでいるSDGsについて、どのような課題があり、それに対する解決案はどのようなものだったかを聞きました。そして、そのうえで出てきた解決すべきさらなる課題についてお話を聞き、今年度の探究活動へ考えを深めました。環境や産業、女性の貧困や差別など様々な課題に耳を傾け、真剣にメモをとっている様子が印象的でした。

2年生 進路集会

新二年生の進路集会がありました。進路指導主事の三沢先生から、今後の過ごし方や心構えなどをお話いただき、学年進路担当からは入試に関する具体的なお話をしました。来たるべき受験に備え、皆真剣にお話を聞いていました。

オンライン受験指導(2学年)

 いよいよ本格的に受験勉強を始めるにあたって、5教科の先生から勉強法のアドバイスがありました。先週の卒業生の報告会に引き続き刺激を受けて、勉強への意識がグッと高まった様子です。苦手科目、得意科目は人それぞれ違います。今日の話をヒントに自分に合った勉強方法を見つけましょう!

保護者対象「進学費用講演会」について

保護者対象「進学費用講演会」について

 

 厳寒の候、保護者の皆様にはますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、昨年好評でした保護者を対象とした「進学費用講演会」ですが、コロナウイルスの影響があり、来校していただいて開催することが難しい状況です。しかしながら、生徒を取り巻く進路状況は毎年大きく変化しており、今までの常識や知識では、進路希望を実現するのが難しい状況も見受けられます。進学の面に関しては、費用がかかりすぎるので進学を断念するとか、一般受験では何校受験すればよいのかなど、費用の工面に頭を悩ませる御家庭が増えているのではないでしょうか。それほどではなくても、家計への負担をできるだけ抑えたいとお考えの保護者の方々も多くいらっしゃることと思います。

 そのため、今年度は以下のHPの動画を視聴していただく形式に変更させていただきます。お子さまと進路について話し合っていただくよい機会になれば幸いです。

  

 

さんぽう進学ネット(https://www.sanpou-s.net/)より

「進路対策動画」内の

「進学のための費用について」(https://youtu.be/y1y668PTlso)

 

 

 

修学旅行帰着

全クラス解散しました。

みなさんお疲れさまでした。

修学旅行⑩

友部SAで最後の休憩中。

予定通り春日部駅到着できそうです。

 

修学旅行⑨

修学旅行最後のイベント(?)

小名浜港で昼食です。

修学旅行⑧

久之浜防災まちづくり資料館見学

(講師の方の姪子さんは春女卒業生だそうです)

修学旅行⑤

待ちに待った夕食の時間です。

みんなおなかが空きましたね。

修学旅行④

スパリゾートハワイアンズ到着しました。

5/28(木)の登校日について(訂正)

5/28(木)の登校日のクラスごとの時間と場所は以下の通りです。

13:00~

1組 体育館

2組 向日葵会館食堂

4組 3F講義室

5組 4F視聴覚室

14:30~

3組 4F視聴覚室

6組 3F講義室

7組 向日葵会館食堂

8組 1F家庭科講義室

9組 体育館

それぞれの時間に登校しましたら、3Fの下駄箱から2Fの下駄箱に靴などを移動させて下さい。すでに上履きなどを持ち帰っている人も、ゴミなどがないか、必ず確認して下さい。

その後教室にはよらずに、各集合場所に行って下さい。

 

6/28は間違いです。訂正します。

 

古文の学習動画をお試し配信です。

古文の学習動画をお試しで作ってみました。

「古文読解の基礎」と「敬語の種類」との二つです。

classiの調子が悪いときなどに閲覧してください。

【2学年】普通科生徒★ALTと英会話

 

今年も普通科の生徒たちは1年間の集大成のALTとの会話テストに挑んでいます花丸!!

今年のテーマは"ジェンダー" ”環境" ”教育"ひらめきこの3つからALTがその場で選んだトピックについて話しますキラキラ

 去年よりもアカデミックなテーマで、生徒たちは緊張気味ですが、英語で1対1の会話をする機会はなかなかないですので、自分の力を試す良いチャンス星

普通科2年生がんばれ〜お知らせにっこり

【二学年】7限LHR

本日2月3日(月)の7時間目のLHRは進路に関する話が中心となりました。

まず学年主任から、早期マーク模試についてと共通テストについて話がありました。

その他、自習室の使用方法についての話がありました。

最後に各教科より来年度に向けて今やるべきことは何か、という話をしました。

二年生もあと僅かで終わります。この3学期は三年生0学期であるということを自覚して、日々を過ごしてもらいたいと思います。

【二学年】人権教育実施

1月27日(月)7限のLHRに、二学年は人権教育を行いました。

差別の歴史に関してのプリントを読み、ワークシートに答えるという形式で行いました。

 

【二学年】探究フィールドワーク

12月20日(金)に二学年は探究活動で扱ったテーマに関連する施設へフィールドワークに行きました。

地元春日部の「地下神殿」に行くグループもあれば、都内に行くグループもありました。

グループごとに訪れた場所が違い、学んだ内容も違いますが、各グループそれぞれ学ぶことが多かったようです。

 

【二学年】ダンス発表会

12月18日(水)の4限に二学年はダンス発表会を行いました。

体育の授業で各クラス、グループごとに分かれて創作ダンスを行いました。

今回は各クラスの代表1グループがダンスの発表を行いました。

 

生徒と教員による投票の結果、6組(下の写真)が学校代表に選ばれました。

代表に選ばれた6組は1月に行われる東部地区大会への出場となります。

6組の代表グループのみなさん、おめでとうございます。

 

【二学年】受験対策講座

12月17日(火)午後に、二学年は大学・専門学校等の担当の方を招き、受験対策講座を実施しました。

大学は分野別に分かれており、文学・教育・理工など各大学のその分野についての内容を中心にお話しいただきました。

来年度は自分たちが受験するため、生徒は真剣に話を聞いていました。

【二学年】ポスターセッション

11月28日(木)に、二学年は総合的な探究の時間を利用して、SDGsに関しての発表を行いました。

これまで様々な企業・団体様のご協力をいただき、そこで学んだことをポスターにまとめて発表しました。

お忙しい中、足を運んでくださった企業・団体の担当者の方もおり、生徒は真剣に発表を行っておりました。

また、発表は一年生も聞いていて、先輩の姿を見て自分たちも勉強になりました。

【二学年】修学旅行3日目

修学旅行もいよいよ3日目、最終日です。

この日はまずおきなわワールドに行きました。

 

おきなわワールドは鍾乳洞(玉泉洞)が有名です。

また、ここでは沖縄の伝統様式の建築物を見ることができます。

沖縄伝統のエイサーも人気です。生徒はエイサーを鑑賞しました(※撮影禁止とのことですので、撮っておりません)。

一部生徒にはエイサーよりもヘビとの撮影が人気でした。本校生徒で行列ができていました。

 

おきなわワールドの後は国際通りで買い物を楽しみ、修学旅行は終わりました。

【二学年】修学旅行2日目③

マリン体験やカヌー体験以外にも、サトウキビ収穫を行った班もありました。

サトウキビ畑に入り、収穫した後、サトウキビを圧搾していきます。

サトウキビを煮詰めます。

煮詰めてできたものを黒糖にしていきます。

 

各種体験の後は、全員が美ら海水族館に行きました。

美ら海水族館といえばジンベイザメですね。

天気はいまいちですが、オキちゃん劇場も盛況でした。余談ですが、オキちゃんは学年主任と同い年だそうです。

2日目の夕食では教員による出し物がありました(※写真はありません)。

また、修学旅行最後の夜なので、お土産を見る生徒が多くいました。

【二学年】修学旅行2日目②

万座ビーチではドラゴンボートとサブマリン体験をしました。

ウェットスーツも着て準備万端です。

こちらはサブマリン体験を終えて船上での1コマです。

 

慶佐次(げさし)川に行った班はカヌー体験とマングローブ観察を行いました。

 

まずマングローブ観察の前に説明を受けます。

木道を歩いてガイドさんから解説していただきます。

次にカヌーを漕ぐ際の説明を受けます。

いざ、出航です。

 

【二学年】修学旅行2日目①

2日目はマリン体験等の各種体験を行いました。

かりゆしビーチではシュノーケリング・ドラゴンボートを行いました。開講式でインストラクターの方々から諸注意を受けます。

 

天候はご覧のように快晴!のように一見思えますが・・・実際は波が非常に高く、シュノーケリング・グラスボートは1回出た限りで断念しました・・・

グラスボートはかなり揺れていました。それでも、船底のガラス窓からたくさんの魚が泳いでる姿を見ることができました。

 

シュノーケリングができない分、ドラゴンボートの回数を増やしました。

お昼ご飯はお弁当でした。

 

天候には決して恵まれたとは言えませんが、生徒は海を楽しんでいました。

【二学年】修学旅行1日目

二学年は11月24日(日)より、2泊3日で沖縄へ修学旅行に行ってきました。

初日は7:50に羽田空港集合という非常に朝早いスケジュールでしたが、遅刻者もおらず、幸先の良いスタートとなりました。

那覇空港到着後はクラスごとに行程が前後しますが、ひめゆり資料館・ガマ・平和祈念資料館を回ります。

 

平和祈念資料館では、まずガイドさんより平和の礎についての説明を受けました。皆真剣に耳を傾けています。

ここではクラスの集合写真の撮影も行いました。

生徒は平和祈念資料館では証言集を熱心に読んでいました。

ひめゆりの塔での場面です。ひめゆり資料館でも展示をしっかりと見ていました。

また、ガマではボランティアガイドの方の話を真剣に聞いていました。(※ガマの写真はありません)

 

夕食の時間です!

なんと、初日の夕食の時間には、修学旅行期間中に誕生日を迎える生徒にサプライズプレゼントがありました!この演出は非常に盛り上がりました!

【二学年】探究授業ポスターセッションに向けて

11月28日(木)に総学の授業の一環として、二学年では各グループがSDGsに関して学んだテーマについてポスターセッションを行います。

 

10月31日(木)の総学は、ポスターセッションの発表で使用するポスターの作成を行いました。各グループ真剣にポスターを作成していて、65分があっという間に過ぎました。

 

【二学年】修学旅行説明会

本日7限LHRの時間を利用して、学年全体で修学旅行に関しての注意点を学年全体に説明しました。

食事のことや集合のこと、飛行機の荷物について、行程について・・・などの説明を行いました。

全員がしっかり理解し、当日の行程が滞りなく進行してくれればと思います。

【二学年】大学入試英語成績提供システムについての説明会

本日7限LHRは二学年は体育館で来年度より変更となる大学入学者選抜の、英語成績提供システムについて学年全体へ説明会を行いました。来年度より大きく変更となるため、共通IDの発行についてや日程についてなどの説明を行いました。

 

【二学年】地方大学進学者講演会

1・2年生は9月19日(木)の7限総学の時間を利用して、地方大学に進学した本校卒業生7名から、地方大学への進学について講演してもらいました。大学進学は首都圏の大学への希望が多いですが、実際に地方大学へ進学した卒業生から、地方大学へ進学することのメリット、志望校決定の経緯や入試への取り組み、一人暮らしすることで成長できる点や金銭面についてなど・・・様々な話を聞くことができました。地方大学の魅力や特徴を知ることで、進路選択の可能性が広がればと思います。今回の講演会を行うに当たって、当日沖縄から駆けつけてくれた卒業生もいて、多忙な中後輩のために貴重な時間を割いてくれた卒業生のみなさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

【二学年】総学探究活動グループ打ち合わせ

本日は特編授業で、期末テストの答案返却が行われました。一・三学年は3時間で終了しましたが、二学年は総学の探究活動に関しての説明と、グループごとの打ち合わせを行いました。

二学年の探究活動ではSDGs(持続可能な開発目標)について行いますが、この活動の目的としては、生徒各個人が各企業・団体が持つ課題・目標などについて自発的に仮説を立て、表現し、まとめることで、生徒の生きる力につなげるというものがあります。



全体に対する説明の後、各企業・団体ごとのグループに分かれて説明を行いました。まずグループメンバーの簡単な自己紹介をしました。この後は夏休み中の8月に、生徒と各企業・団体と実際に打ち合わせを行います。打ち合わせには、生徒が訪問する場合と、団体の方が本校に来校される場合と2パターンあります。各グループで2名、企業や団体にアポを取る生徒を決めました。アポを取るのも生徒中心に進めていきます。

【二学年】外国語科プレゼンテーション

本日2限の時間に、外国語科2年生の国際コミュニケーションの授業を選択している15名がSDGsについてのプレゼンテーションを行いました。

3人1グループで、合計5グループが自分たちで発表するテーマを決めて発表を行いました。
各自でパワーポイントを用意し、グループ全員が英語でテーマについて説明する形式です。
今話題になっているマイクロプラスチック問題についてや、ジェンダー関係の話題、災害などのテーマについて各グループで発表しました。

社会問題について述べることもあり、内容も難しく準備が大変だったと思いますが、生徒は頑張ってプレゼンしました。英語によるプレゼンは以前から行っているものですが、徐々に内容を難しくしていっています。その中で生徒の成長が見られました。



【二学年】進路のしおり読み合わせ

本日6月24日(月)7限のLHRは、向日館で学年全体での進路のしおりの読み合わせを行いました。完成した今年度版の進路のしおりを使いながら、大学入試などについて学年主任から説明がありました。後半は英語の外部検定試験についての説明を行いました。





【二学年】総学探究活動

本日7限は、二学年は各HRでSDGsについて考える探究活動を行いました。
SDGs環境促進ツールとして、「ひとこと多い張り紙」というのがありますが、そのひとことの部分を生徒自身でグループに分かれて考えてみよう、という活動です。
例をもとに、生徒は各グループで考え、最後に発表を行いました。

 
       ↑ まずは例について説明します            ↑グループで話し合い、考えます


       ↑ グループごとに発表を行いました

また、授業の最後では自分が探究してみたいと思うテーマを、大きく3つに分類されたものの中から選び、シートに第一希望と第二希望を記入しました。この希望をもとにこれから生徒はグループにわかれ、色々な団体とSDGsについて探究する活動を行っていくことになります。

【二学年】SDGs動画鑑賞

本日6月6日(木)の7限の総学の時間では、二学年は各HRでSDGsについての動画を見ました。
SDGsとは、「2030年に向けて世界が合意した持続可能な開発目標」であり、今年度の2学年は総学でこのテーマに向けて学習を行います。
以前もSDGsについて、学年全体に向けて外部の方をお招きして講演会を行いましたが、今回は実際に自分がどのテーマについて関心があるかというのを動画を見て考えるという内容でした。



各テーマについての動画を見た後、どのテーマに関心があったかを◎、〇、△、×で記入し、その理由を記入しました。

【二学年】進路相談会

6月5日(水)に、春日部市にあるふれあいキューブで行われた、進路相談会に参加してきました。
この相談会では首都圏の国公立大学、私立大学、専門学校等の担当者の方にお越し頂き、本校生徒の進路に関するお話を個別にして頂きました。
二学年は5時間目まで授業を受け、その後ふれあいキューブに移動して参加するというスケジュールでした。
生徒は熱心に担当者の方のお話に耳を傾けていました。



【二学年】体育祭

5月30日(木)に、本校で体育祭を実施しました。
多数の保護者の方にご来校頂きました。
二学年では学年種目として、台風の女(たいふうのめ)を行いました。
この種目はいわゆる台風の目です。女子高なのでこういう名前になっております。
各組ごとに4人1組で担任の先生の周りを回りました。
この種目の1位は青(7組)で、2位は赤(8組)でした。



【二学年】進路講演会

二学年は本日7限のLHRの時間を利用して、一般入試についての説明会を行いました。

学年主任から、センター試験について、また、これから変わる共通テストとの相違点に関して、国公立と私立の入試についてなどの説明がありました。



また、昨年9月から交換留学でメキシコから来ていたシトラリさんが来月帰国するということで、学年の生徒・教員に対して挨拶がありました。日本での学校生活で感じたことや楽しかったこと、学年の生徒や教員に対する感謝の言葉などを、ユーモアを交えて話してくれました。

【二学年】三年次類型科目選択説明会

二学年は本日7限の時間を利用して、来年三年生になる際の選択科目の説明会と、e-portfolioの説明会を行いました。

各教科から、三年次の選択科目について、どんな生徒が対象で、どんなことを学ぶかの説明がありました。自分の進路についても深く関わってくることなので、配布された資料を見ながら生徒は真剣に聞いていました。



また、この後にはe-portfolioについての説明会がありました。このe-portfolioとは、各個人が高校生活においての授業・行事や、所属する部活動に関すること、取得した資格などについて記録し、大学に出願する際のデータとして蓄積しておくものです。

生徒はまだピンときていなかったかもしれませんが、自分の活動について、三年になってから一気に振り返るのではなく、今からしっかり記録しておくことが大切だと説明しました。

【二学年】進路講演会

本日5月9日(木)は7限総学の時間を利用して、外部の講師の方をお招きして、進路についての話を伺いました。

就職についての話や、大学の学部選択についてなどのお話を頂きました。





【二学年】探究講演会

4月25日(木)の1・2限に、一般社団法人 グローバル教育推進プロジェクト(GIFT)より、木村大輔氏をお招きして、「SDGs(持続可能な開発目標)とは何か」というテーマで講演をして頂きました。



まず、動画を見ながらSDGsとは何かについてご説明を頂きました。
木村氏はいくつかのキーワードを本校生徒に提示し、そのキーワードが何を表す数字か、SDGsの17の目標がそれぞれどういった国を対象に設定されているかなどの質問を生徒に対して投げかけました。

 
     スライドを用いて説明する木村氏             積極的に答える本校生徒

SDGsは「2030年に向けて世界が合意した持続可能な開発目標」であるため、次に、2030年という未来について考えさせる時間となりました。
その後、配布したワークシートを使い、生徒同士で「2030年の自分へのインタビュー」をペアで行いました。二学年では一年間、SDGsについて考える活動を総探で行ってまいります。

 
      生徒に直接質問する木村氏                     話し合いをする生徒

一学年・二学年外国語科合同英語授業

4月19日(金)6時間目に、本校向日館で、一学年と二学年の外国語科クラスによる合同授業が行われました。

今回の授業では初めての試みで、学年を超えて交流を深めるものです。

まず、ALTの司会で、アイスブレイクとして一年生、二年生、お互いの自己紹介を英語で行いました。





その後、一年生と二年生混成のグループになり、二年生が一年生に、タブレットを用いて春日部女子高校について(良いところなどを)英語で説明しました。二年生はあらかじめ各自が説明に用いる写真などをタブレットに保存し、準備をして臨みました。一年生も英語で質問するなど、お互い英語で交流しようと頑張っていました。ほとんどが初対面同士で、まだまだよそよそしい感じがありますが、良い経験になったと思います。二年生が堂々と英語でプレゼンできていて、一年前と比べて確かな成長を感じました!



2学年校外学習

4月17日(水)に、2学年は校外学習を行いました。
当日は、

① 9:15 羽田空港集合・点呼完了

② 各グループ、都内の文化的施設または大学を合計二か所訪れる

③ 15:30 上野公園にて点呼完了・解散

という日程でした。事前学習で各グループ訪れる場所を決め、思い思いの場所を訪れました。大学に行き、大学の雰囲気を実際に感じ、進学に向けて意識を高めるグループや、博物館や美術館などの文化的施設を訪れ、興味・関心があることへの学習を深めるグループもありました。

GTEC

  今年度から生徒全員が受験するGTEC(英語の四技能検定試験)が始まりました。昨日までにSpeaking、Readingの試験が行われ、引き続き今月中にListening、Writingの試験が行われます。

キャリア意識向上プロジェクト

1月24日に、秩父出身、在住の女性起業家である井原愛子さんをお迎えして講演会を実施しました。
井原さんは地元秩父の森林資源を活かし、日本初のシュガーハウスを秩父ミューズパークに作った方です。

お話は御自身の経歴紹介から始まり、日本は意外と森林が少ないことや、カエデのような広葉樹を植えた森は災害に強いことなど、森について話題が及びました。また、 「失敗しても人生が終わるわけじゃない。応援してくれる人がきっといて、前進できる。」と進路選択の時期に差し掛かる生徒たちへのエールも頂きました。やりたいことを見つけていたら起業という形になった、というお話は生徒たちのキャリア意識向上につながり、働くことについて考えを深める有意義な時間となりました。

防犯教室

1月10日に、埼玉県警察「あおぞら」のお二人をお招きして防犯教室を行いました。

JKビジネス、オレオレ詐欺の被害者や加害者にならないよう注意すべきことを伺いました。また、「もし腕を掴まれたら」「後ろから羽交い締めにされたら」どのように身を守るかの実演を披露していただき、生徒たちは二人組になって身の守り方を練習しました。

受験対策講座

 2学年受験対策講座を行いました。

 
大学から先生に来ていただき、どのような学問か、どのような授業が行われているか、将来どのようなことにつながるかなどご講義いただきました。
 生徒たちはメモを取りながら、しっかり話を聞いていました。















修学旅行事前学習

体育館に於いて、今月末に実施予定の沖縄修学旅行に向けた事前学習を行いました。
・完成した「修学旅行のしおり」の内容確認
・昨年度の修学旅行の写真(スライド)に関して説明視聴
・添乗員紹介
・質疑応答  等

体調管理に気をつけて、実りある修学旅行にしたいと考えています。

一学期の行事から

一学期の後半に行われた学年行事の写真です。

・6月18日  秋の修学旅行の事前学習の一環として、沖縄にちなんだ問題を解く校内独自の「沖縄検定」
・7月2日   実施したばかりの模試から、「ここだけは確実に復習しよう」というポイントを確認した進路集会

✴︎夏季休業中には、延べ600人が参加する進学補習が始まります。

2学年進路集会

今日は文系クラス対象に進路集会を行いました。
2人の先生から受験を意識したお話をいただきました。
生徒もいよいよ受験生になるという気持ちで真剣に聞いていました。


ダンス発表会

今日2年生はダンス発表会が行われました。
体育の授業において各クラスで班ごとにダンスを発表し、今日はクラス代表が2年生全員の前で創作ダンスを披露しました。どのクラスもさまざまな工夫があり、
春女のパワーを感じる発表会をなりました。

 

受験対策講座

今日の午後、2年生全員を対象とした受験対策講座が行われました。
各自希望する分野の説明を聞き、受験生への一歩をふみだしました。
進路実現に向け、良いアドバイスをたくさんいただきました。
2年生のみなさん、今日の内容を忘れずに、また勉強に励んでください!
 


進路集会

今日の7時間目に2学年は進路集会を行いました。
修学旅行も終わり、いよいよ受験生への切り替えということで、進路指導主事の長澤先生にと進路担当の三沢先生からお話をいただきました。生徒のみなさん、これから本気(まじ)になりましょう。
 

修学旅行事前学年集会

今日の7時間目のLHRで、2年生は修学旅行の事前指導を行いました。
しおりもできあがり、出発もいよいよ今週末となりました。
しおりをしっかりと読み、当日、忘れ物等ないように気を付けましょう!!