2学年の活動

2学年の活動

【2学年】SDGsボードゲーム

5月12日の探究の時間に、東武トップツアーズ様からファシリテーターをお招きして、SDGsボードゲームを各クラスで行いました。

 

目標は「SDGsを自分ごとにする」。

 

環境、社会、経済の三つが結びつき、2030年までに持続可能な社会を目指すSDGs。

今回体験したゲームは、5、6人でグループを作り、他グループと競いながら目標を達成していくもので、サイコロを振ってめくるカードに書かれているものは全て現実世界で起こりうることや起こっていること。ロングセラーの人生ゲームにも似たこのゲームを、どの生徒も楽しみながら、しかし深く考えながら目標達成に向けグループで力を合わせていました。

 

【2学年】 探求学習「SDGsアクティビティ」

4月28日、探求学習にて「SDGsアクティビティ」を行いました。

グループで話し合い、各自オリジナルの「ひとこと多い張り紙」を作成しました。

どんな張り紙ができたのでしょうか。

各クラスから数点が掲示されます。

【2学年】科目選択説明会

4月21日(木)6限に科目選択説明会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年になると、普通科は国立文系、私立文系、理系に分かれます。また、外国語科も選択科目が増えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは、各教科教員からの説明を真剣に聞いていました。

進路実現に向け、進路希望を明確にし、主体的に科目選択をしてほしいと思います。

 

【2学年】学年集会

4月11日の3限に、今年度初めての2学年集会を開きました。

内容は

・学年主任より(今年度の学年目標確認、春女手帳の活用法、全方向的に全力で学校生活を送る)

・生徒指導係より(挨拶、SNS関連)

・学年団紹介(担任、副担任の自己紹介)

などで、50分間の集会でした。

生徒たちは3月に配布されたばかりの手帳に早速講話をメモしながら集中して聞いていました。

【2学年】教員志望者説明会

教員志望者向けの説明会を行いました。県の担当者の方にzoomを利用したリモート形式で、教員の仕事内容や、教員採用試験の実際についてお話をいただきました。

【2学年】留学生のお別れ会

インドネシアからの留学生、デアさんのお別れ会を行いました。インドネシアの紹介と伝統の踊りの披露、そして日本に来て学んだ日本語でお別れの手紙を読んでくれました。2学年からはささやかな贈り物を渡し、最後に全員で集合写真を撮りました。

【2学年】国公立大・埼玉県立大進学希望者の集い

学年末考査後、国公立大・埼玉県立大の希望者向けの進路集会を行いました。3学年進路の福田先生に来ていただき、心構えや具体的な数値上の目標についてお話していただきました。学年の進路からは、今すべきことや、今後の模試の日程についてお話をしました。

振り返りのための動画や資料はGoogleクラスルーム上にアップロード予定です。

【2学年】陸上競技部 ミニ壮行会

陸上競技部 2年生の高土居さんが2月20日(日)に全国大会に出場することをうけ、2学年教員団にてささやかな壮行会を行いました。

  

 

大会の模様は以下の「日本陸上競技連盟」のYouTubeチャンネルでご覧になれます。

配信開始は2月20日(日)8:50~で、高土居さんは13:50ごろ出場予定だそうです。

 

★ライブ配信★【第105回日本陸上競技選手権大会・20km競歩】

https://youtu.be/xpKmlPsqOXA

【2学年】探究学習④ ポスターセッション

2学年の探究学習の総まとめとして、ポスターセッションを行いました。各グループGoogleスライドを用いて、プレゼンテーション資料を作成し、5分間の発表を行いました。どのグループも様々な観点からSDGsの解決策を提案していました。1年生も各発表を聞きに来ていましたが、ここで学んだことを来年度の探究活動に活かしていってほしいと思います。

【2学年】受験対策講座

受験対策講座として、大学の学部について大学の方に直接ご説明いただきました。

明治大学や東京女子大学、中央大学、文教大学など、生徒の多くが志望している大学が多数来校してくださり、学部学科の特徴や学べる内容、入試方式について詳しくお話いただきました。皆真剣にメモをとりながらお話を聞いていました。

【2学年】ダンス発表会

体育の授業にて行っていた創作ダンスの全体発表会が行われました。各クラス代表の班がそれぞれのテーマに沿ったダンスを披露していました。コミカルなものや、躍動感のあるもの、幻想的な雰囲気のものなど、様々なダンスが披露されました。

【2学年】12月進路集会

2学年進路集会を行いました。2学期も終わりにさしかかり、「受験生0学期」と言われる3学期が近づいてきました。集会の中では、受験生としての心構えや具体的な準備、英検の入試への活用についてなど様々なお話がありました。皆熱心にお話を聞いていました。ここで聞いたことを心に刻み、準備と行動を怠らずにしていってほしいと思います。

【2学年】修学旅最終日報告(1〜6組)

最終日はアクアマリン福島にて見学を行いました。水棲の生き物だけでなく、さまざまな生き物の展示や解説があり、皆楽しみながら学んでいたようです。

その後、五浦ホテルにて海の見える席で昼食をとり、帰路につきました。

この3日間、異なる土地で多くのことが学べた有意義な修学旅行になったと思います。また、クラスメイトとの親睦も深めることもでき、良い思い出となったと思います。

いよいよ本格的に進路について動き出す時期に差し掛かりましたが、この修学旅行での経験がきっと活力になっていくことと思います。

【2学年】修学旅行最終日(7~9組)

修学旅行最終日、7~9組はまず東日本大震災・原子力災害伝承館を訪れました。

伝承館では地震と津波による被害の凄惨さや、原発事故発生当時の切迫した状況を克明に伝えていて、生徒は真剣に展示資料を見ていました。ガイドの方も丁寧に説明して下さりました。

伝承館を出た後は、双葉町周辺をバスで回り、バスの中から乗務員さんに説明をいただきました。町内に積まれている、除染土が入ったフレコンバッグや、震災遺構として保存された請戸小学校、双葉駅などを車内から見ました。

その後、昼食はスパリゾートハワイアンズで食べました。

2泊3日の修学旅行でしたが、3日間天気も良く、観光としても楽しめたと思いますが、震災・防災学習としても良い旅行になったと思います。

【2学年】修学旅行2日目(6~9組)

修学旅行2日目、6~9組は松島遊覧船で松島に行き、そこで松島周辺観光をし、その後各自電車で仙台に行き、仙台周辺観光をしました。今回の旅程は各班ごとに考えました。

この日は天気も良く、また午前中はあまり風もないため穏やかな波でした。

松島到着後はまず各クラスで集合写真を撮りました。集合写真を撮った後は各班ごとに松島散策をしました。

その後、仙台周辺観光をしました(仙台の写真はありません)

【2学年】修学旅行2日目報告(1〜6)

本日は1日仙台・松島にて班別研修を行いました。研修の後は松島で集合写真を撮ったあとに、遊覧船に乗って塩竈まで景観を眺めながら戻りました。旅館に戻ってからは、夕食をとった後にそれぞれ写真を撮るなどして修学旅行最後の夜を満喫していました。

【2学年】修学旅行1日目報告(1〜6組)

1〜6組は、ハワイアンズで昼食をとった後、双葉町や浪江町などの津波の被害があった場所をバスに乗りながら巡り、ガイドさんの説明を聞きつつフィールドワークを行いました。

その後、東日本大震災原子力災害伝承館にて震災学習を行いました。皆それぞれ真剣に資料を見たり、お話を聞いていました。

伝承館での学習を終えて、本日から3日お世話になる吉川屋旅館に到着し、夕飯をとりました。2日目は仙台、松島班別研修を行います。

【2学年】修学旅行1日目(後半組)

2学年は本日より東北地方に修学旅行に来ております。朝、春日部駅前に集合。各クラス2台ずつで行くため、計18台のバスを利用しました。

途中、五浦で昼食を取りました。お刺身が新鮮でおいしかったです。

ホテルで昼食を取りましたが、天気も良く眺めがとてもよかったです。生徒は気づいていたかわかりませんが、ホテルからは六角堂も見えました。

五浦で昼食を取った後は福島県のアクアマリンふくしまに行きました。

その後、旅館に到着し、まずは各クラス集合写真を撮りました。

【2学年】修学旅行しおり読み合わせ

11月15日(月)7限のLHRは、体育館で学年全体での修学旅行のしおりの読み合わせをし、必要なものや行程、時間などを確認しました。本校の修学旅行もいよいよ来週に迫ってきました。今年度は東北地方に行きます。震災学習を通して防災意識を高めつつ、楽しい思い出を作ってもらえたらと思います。

【2学年】探究学習③ グループディスカッションその1

 

 

前回までの内容を踏まえて、今回からは小グループに分かれて、それぞれが設定したSDGs課題を解決するための話し合いを行いました。マップ法を用いて発想を広げたり、インターネットで情報を探したりして活発な話し合いが行われていました。