2学年の活動

2学年の活動

【2学年】リモート学年集会

7月14日は期末考査の返却最終日でした。その最後に2学年は教室でリモートによる学年集会を行いました。

学年主任から「この夏の生き方が今後の人生を左右するほど大事な時間となる」「中弛みせず、自分磨きの時間に」「ひとつしかない命を大切に」という話があり、進路担当からは、今週末に受験予定の模試について、準備や試験後の振り返りの仕方などの詳細な説明がありました。

さらに、各クラスでは担任からの夏休みに向けての計画表作成や注意がありました。

 

いよいよ来週水曜日から夏休みに突入します。

【2学年】総合的な探究の時間(講座別学習②)

6月23日(木)の総合的な探究の時間では、先週のグループ活動の続きを行いました。

クラスの枠を越え、連携先の団体様に関して調べた成果を共有しました。

次回は、実際に団体様にご来校いただき、講演会となります。生徒たちも楽しみにしています。

 

 

【2学年】修学旅行事前学習①

6月20日(月)のLHRでは、事前学習の1回目として、修学旅行先である沖縄に関するクイズに挑戦しました。

生徒の皆さんは何点を取ったでしょうか。引き続き事前学習を頑張って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2学年】進路調べ

6月13日(月)のLHRの時間に、進路調べを行いました。

希望する大学の入試形式等を生徒たちは真剣に調べていました。

進路を自分事として捉え、今後も積極的に進路活動をしてほしいものです。

【2学年】総合的な探究の時間(講座別学習①)

6月16日の探究の時間は、講座別に分かれてグループ活動を行いました。

班ごとに自己紹介や連携先の団体について調べ、終始打ち解けた雰囲気で取り組んでいました。

次回はグループワークの結果を共有します。