2学年の活動

2学年の活動

【2学年】探究学習④ ポスターセッション

2学年の探究学習の総まとめとして、ポスターセッションを行いました。各グループGoogleスライドを用いて、プレゼンテーション資料を作成し、5分間の発表を行いました。どのグループも様々な観点からSDGsの解決策を提案していました。1年生も各発表を聞きに来ていましたが、ここで学んだことを来年度の探究活動に活かしていってほしいと思います。

【2学年】受験対策講座

受験対策講座として、大学の学部について大学の方に直接ご説明いただきました。

明治大学や東京女子大学、中央大学、文教大学など、生徒の多くが志望している大学が多数来校してくださり、学部学科の特徴や学べる内容、入試方式について詳しくお話いただきました。皆真剣にメモをとりながらお話を聞いていました。

【2学年】ダンス発表会

体育の授業にて行っていた創作ダンスの全体発表会が行われました。各クラス代表の班がそれぞれのテーマに沿ったダンスを披露していました。コミカルなものや、躍動感のあるもの、幻想的な雰囲気のものなど、様々なダンスが披露されました。

【2学年】12月進路集会

2学年進路集会を行いました。2学期も終わりにさしかかり、「受験生0学期」と言われる3学期が近づいてきました。集会の中では、受験生としての心構えや具体的な準備、英検の入試への活用についてなど様々なお話がありました。皆熱心にお話を聞いていました。ここで聞いたことを心に刻み、準備と行動を怠らずにしていってほしいと思います。

【2学年】修学旅最終日報告(1〜6組)

最終日はアクアマリン福島にて見学を行いました。水棲の生き物だけでなく、さまざまな生き物の展示や解説があり、皆楽しみながら学んでいたようです。

その後、五浦ホテルにて海の見える席で昼食をとり、帰路につきました。

この3日間、異なる土地で多くのことが学べた有意義な修学旅行になったと思います。また、クラスメイトとの親睦も深めることもでき、良い思い出となったと思います。

いよいよ本格的に進路について動き出す時期に差し掛かりましたが、この修学旅行での経験がきっと活力になっていくことと思います。