卓球部の活動

卓球部の活動

【卓球部】質の高い練習を求めて!

強くなるために必用なこと。その一つは、技術の高い選手とボールを打つことです。先日は、元全日本ダブルスチャンピオンの前島さんに来ていただき、練習を見ていただきました。前島さんとは越谷西高校時代から練習に来ていただくようになり、越谷西高校でのインターハイ出場、春日部高校での全国選抜大会出場に際しても、大変お世話になりました。春日部女子高校でも、外部指導者として練習を見ていただけることになりました。生徒たちにとっては大変ありがたいことです。

【卓球部】第2回部活動体験会に8名が参加!

8月23日に行われた第2回部活動体験会に、越谷西中、武里中、千間台中、杉戸中、吉川中央中、さいたま市立桜木中、野田市立岩名中、野田市立第二中から8名の中学生が参加してくれました。春女の生徒たちと一緒に、楽しそうに卓球をしていました。

【卓球部】神奈川県と静岡県の学校の合同練習会

8月14日、小田原東高校で行われた、神奈川県と静岡県の学校の合同練習会に呼んでいただき、参加してきました。生徒たちには、このような練習会を通して、他県の生徒たちとの交流を深めて欲しいと願います。

【卓球部】伊勢崎商業・前橋女子・横浜創英高校との合同練習会

8月7日、伊勢崎商業高校にて行われた合同練習会(伊勢崎商業・前橋女子・横浜創英)に呼んでいただき、参加してきました。試合だけでなく、他校の先生から技術指導も受けることができ、大変有意義な一日でした。声をかけていただき、ありがとうございました。

 

 

 

【卓球部】栃木県那須塩原に遠征試合に行ってきました

7月30~8月1日、2泊3日で、栃木県那須塩原市で行われた遠征試合(卓翔杯)に行ってきました。今年で47回目を数えるこの大会は、関東近県・東北・東海地方からの参加校もあり、歴史を感じる大会です。大会は団体戦・リーグ戦方式で行われ、本校はA・B2チーム出場しました。初めての宿泊を伴う県外遠征ということで、生徒たちにはとても良い経験になったと思います。