卓球部の活動

卓球部の活動

【卓球部】栃木県那須塩原に遠征試合に行ってきました

7月30~8月1日、2泊3日で、栃木県那須塩原市で行われた遠征試合(卓翔杯)に行ってきました。今年で47回目を数えるこの大会は、関東近県・東北・東海地方からの参加校もあり、歴史を感じる大会です。大会は団体戦・リーグ戦方式で行われ、本校はA・B2チーム出場しました。初めての宿泊を伴う県外遠征ということで、生徒たちにはとても良い経験になったと思います。

【卓球部】第1回部活動体験会に10名が参加!

7月25日の部活動体験会に、春日部江戸川中、大沼中、越谷北中、千間台中、越谷西中、野田市立第二中、野田市立岩名中から10名の中学生が参加してくれました。みんな卓球が好きそうで、一生懸命練習していました。お互いに知っている生徒さんも多かったようで、休憩時間は和気あいあいと和やかな雰囲気でした。また是非練習に参加して下さい。

【卓球部】大沼中、江戸川中と合同練習を行いました

中学校の県大会に向けて、7月15日に大沼中学校、21日に江戸川中学校の生徒さんたちが、練習に来てくれました。みんな熱心に練習に打ち込んでいました。とっても素直な生徒さんたちでした。県大会、頑張って下さい!!

【卓球部】横浜市の練習会に参加しました


6月23日、横浜の平沼記念体育館で行われた練習会に参加させていただきました。午前中は、神奈川桐蔭学園の平岡先生・伊藤先生、横浜創英高校の相川先生、横浜隼人高校の岸先生、小田原東高校の岸先生、光陵高校の小本先生、湘南高校の池上先生たちによる、戦型別に分かれての講習会で、全国トップレベルの技術・指導力をお持ちの先生方に直接教えていただけるという大変有意義な時間を持つことができました。午後は、ランク別に分かれての申し込み試合を一人5~6試合させていただき、とても良い経験となりました。この3月まで10年間春日部高校の顧問として男子を指導してきましたが、10年ぶりに女子の指導に復帰しました。今回も越谷西高校時代にお世話になった横浜創英の相川先生に声をかけていただき、ありがとうございました。古豪復活に向けて、一歩ずつ前進していきたいと思います。