ブログ

今日の春女

1年進路講演会 2年「高校生世界へはばたけ!育成塾」

 本日7限、1年生対象に進路講演会が行われました。講師には「逆引き大学事典」編集長の大坪讓さんをお招きし、「いまからはじめる学部・学科選び」という題で講演をしていただきました。どのようなステップをふんで進路研究をしていけばいいのかを説明していただき、生徒も進路について真剣に考えていました。
 また、同じ時間に2年生対象に「高校生世界へはばたけ!育成塾」講演会が行われました。独立行政法人国際協力機構(JICA)から中野貴之さんをお招きし、青年海外協力隊や国際協力事業等のお話をしていただきました。東ティモールやマラウイで中野さんが自ら見て感じたことなども、クイズを交えながら話していただき、生徒も楽しみながらもとても集中して聴き入っていました。
 
 

読売新聞に「協調学習」の取り組みが掲載

 本校にて11月に行われた、未来を拓く「学び」推進事業における公開授業の様子が、1月17日の読売新聞に掲載されました。
 公開授業は東京大学の大学発教育支援コンソーシアム推進授業(CoREF)の知識構成型ジグソー法を用いた協調学習授業を実践したものです。新聞には、本校国語科の筧美和子教諭による「国語総合」の授業の様子が、写真とともに掲載されました(右の写真は新聞に掲載されたものとは別の写真です)。

グローバル語り部

今日の6,7時間目に外国語科対象に国際教育プログラム「グローバル語り部」が実施されました。
大学生を講師に迎え、留学などの海外経験についての話などをしていただきました。
グループになって少人数で話を聞くことができたので、生徒も質問しやすそうでした。
生徒の今後の進路決定にとても参考になる話ばかりで、生徒も興味を持って取り組むことができたようです。
生徒のみなさん、今日の話を忘れずに、これからもがんばっていきましょう。
 
 

土曜公開授業

 本日、土曜公開授業と入試直前個別相談会が行われました。下の写真は1年「化学基礎」と「世界史」の授業の様子です。
 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。今年度の土曜公開授業は次の2月8日(土)が最後です。 
 また、春日部女子高校では入試直前個別相談会を実施しています。本校を志望校として検討されている皆様、こちらもぜひご参加ください(詳しくは下の「お知らせ」をご覧ください)。
 
 

センター試験

3年生のみなさん、土日のセンター試験、お疲れ様でした。
結果はどうでしたか?
勉強してきた成果を発揮することができましたか?
 
今日は、3年生は午前中センター試験の自己採点をしました。
いよいよ入試試験が本格的に始まります。
毎日、寒い日が続きますが、体調管理に気をつけ、満足いく結果が残せるようにがんばってください。