図書館ブログ

図書館ブログ

右 進路コーナーできました!

今週は面談週間で、面談にご来校された保護者の方も図書館に来てくださっています。
お子さんと仲良く本の話をされる保護者の方をみていると、こちらもうれしくなります。
どうぞ、お気軽に図書館にもお寄りください。
 
さて、図書館では進路の本をまとめて、進路コーナーを作りました。
 
自分がなりたい職業にどうやったらなれるかというHOW TO本から、進路が固まっていない人にお薦めしたい仕事選びの本。
そして、働くことってなに?と考えさせてくれる本まで。
100冊以上の本があなたのお越しをお待ちしています。
ぜひ、見に来てね。
 

花丸 図書館もお待ちしています!

明日の土曜授業では図書館も開館し、みなさまのお越しをお待ちしています。
お子さんとのお待ち合わせなどにもお気軽にご利用ください。
図書委員が作成したPOPが、図書館入口でみなさまをお迎えします!
 

花丸 図書委員も活躍中

春女生にたくさん本を読んでもらいたい!と、図書委員も活躍中です。
みんなのお薦め本を集めたPOPを作成中。
今週中には完成します。
完成したPOPは、図書館入口と、各学年の昇降口掲示板に貼りだします。
お楽しみに!
 

鉛筆 図書館は授業でも使われます!

今日は図書館で英語の多読の授業が行われました。
春女は外国語学科があって、英語に力を入れています。
図書館にも英語の本がたくさんあって、みんな競って英語の本を読みます。
英語の本っていうと難しいと思われる方、ぜんぜんそんなことありません。
ディズニーだったり、映画の本だったり、見たことがある本が多いでしょ。
その上に、先生がやりかたをくわしく説明してくれるので、とっても楽しい。
 
 

NEW 図書館ブログ始めます!


みなさん、こんにちは!
司書の木下通子です。
図書館もブログを始めることになりました。
 どうぞ、よろしくお願いします!
 
梅雨の時期は外も蒸し暑くて、心も沈みがち。
図書館ではお昼休みにはインストロメンタルのBGMをかけて、ちょっとウキウキした雰囲気をつくっています。
いま、かけているのはスタジオジプリのこのCD。
中学生のみなさんも、公開授業の時に聴いてみてくださいね!