2学年の活動

2学年の活動

【2学年】修学旅行しおり読み合わせ

11月15日(月)7限のLHRは、体育館で学年全体での修学旅行のしおりの読み合わせをし、必要なものや行程、時間などを確認しました。本校の修学旅行もいよいよ来週に迫ってきました。今年度は東北地方に行きます。震災学習を通して防災意識を高めつつ、楽しい思い出を作ってもらえたらと思います。

【2学年】探究学習③ グループディスカッションその1

 

 

前回までの内容を踏まえて、今回からは小グループに分かれて、それぞれが設定したSDGs課題を解決するための話し合いを行いました。マップ法を用いて発想を広げたり、インターネットで情報を探したりして活発な話し合いが行われていました。

【2学年】探究学習② 企業ワークショップ

2学年総合探究の時間として、SDGsを企業と考えるワークショップが行われました。コンビニやショッピングモール、スポーツチームや劇団、市役所やNPO法人など、23もの分野の企業・団体の方にお越しいただきました。

お越しいただいた企業・団体の方々におかれましては、お忙しい中おいでいただき、まことにありがとうございました。

今までの取り組みや今後どうすべきかなどをお話いただいた後、生徒からも意見をお出ししたり、ご質問したりして有意義な学習となりました。

今回は半数の生徒は自宅からリモート参加となりましたが、それぞれが今後の学びに活かせるお話が聞けたことと思います。

【2学年】探究学習① SDGs新聞ワークショップ

 

 

昨年度行ったSDGsに関する学習を更に発展させるための準備として、新聞記事をグループで読み、世界で起きている様々な問題についてどの分野に該当する問題なのかを議論する取り組みを行いました。どのグループも多様な視点から活発に議論を行っていました。

【2学年】分野別説明会

本日7限のLHRは進路についての説明会を行いました。

希望する分野(国公立文系・私立文系・理系)に分かれて3か所で実施しました。

本校では先日三者面談を終えたばかりで、進路についてはまだまだ漠然としている生徒も多いです。

どういう受験方式があり、どうやって受験するのか、といったことが大分はっきりして、勉強になった生徒も多いと思います。