ブログ

今日の春女

球技大会

10月26日に球技大会が行われました。今年度はコロナウイルス感染症の影響もあり、ドッヂボール1種目に絞って実施しました。予選リーグは学年の中での対戦とし、勝ち上がったチームが学年を超えてトーナメント戦を行いました。トーナメント戦は非常に白熱し、特に決勝戦では3年生のパワフルさが目立ちました。結果は優勝が3-1、準優勝が3-4、3位が2-1でした。

予選リーグ決勝戦優勝チーム

 

第3回学校説明会

10月23日(土)に外国語科を希望する生徒を対象とした第3回学校説明会を開催しました。全体会では、外国語科の教育内容の説明・全国大会で入賞した生徒の韓国語スピーチの披露、入学者選抜についての説明の後、第二外国語のドイツ語・フランス語・韓国語の授業を体験していただきました。並行して実施した土曜公開授業にも多くの方に御来校いただきありがとうございました。11月には、学校説明会の他、部活動見学週間や部活動体験も行います。これからも本校に来ていただける機会を設けますので、是非、お越しいただき、本校の様子を感じてください。

韓国語スピーチの披露ドイツ語の体験授業

2学年 総合的な探究の時間

 2学年の総合的な探究の時間では、2週間にわたり、様々な企業や団体の方に来校していただき、SDGsに関する講演をしていただきました。今年度は、生徒が各自興味のあるテーマを選び、クラスを超えたグループを作って課題解決に向け探究活動を行っていきます。1月には1年生も交え、発表を行う予定です。

 

パン販売が始まりました

本校には学食がありませんが、今月から、定期的なパン販売が始まりました。火曜日と木曜日が石窯パン工房 ぴーぷるさん、金曜日がはなつみベーカリーさんです。今日の写真はぴーぷるさんです。今後、販売状況によって販売日数を調整していきます。

 

外国語科生徒対象講演会

9月30日(木)の5・6時間目に、外国語科の1・2年生を対象とした講演会を実施しました。世界ふしぎ発見!でミステリーハンターをされている比嘉バービィさんを講師に、世界30か国以上を訪問した経験やその体験を通じて感じたことなどを講演していただきました。比嘉さんには、7時間目の2年生の総合的な探究の時間の講師として、ワークショップもお願いしました。詳しくは国際教育のページに掲載予定ですので、御覧ください。