ブログ

今日の春女

職員研修会

11月4日(木)の放課後に観点別学習状況の評価に係る職員研修会を行いました。令和4年度入学生から新学習指導要領に基づいた教育課程が始まり、指導要録や調査書に3観点による評価が記載されることになります。全体説明の後、各教科に分かれて、各教科における評価規準の作成などについて、グループ協議を行いました。参加した教員は真剣に、来年度に向けた議論を行っていました。

研修の様子研修の様子

 

警察署からの感謝状

本校1年5組の齋藤祐奈さんが、所在不明となっていた高齢者を発見したことで、10月27日に加須警察署から感謝状を贈呈されました。本日、11月4日に本校においても、校長先生から「素晴らしい行いでしたね」という言葉とともに、改めて、感謝状の贈呈を行いました。

感謝状の贈呈感謝状の贈呈

球技大会

10月26日に球技大会が行われました。今年度はコロナウイルス感染症の影響もあり、ドッヂボール1種目に絞って実施しました。予選リーグは学年の中での対戦とし、勝ち上がったチームが学年を超えてトーナメント戦を行いました。トーナメント戦は非常に白熱し、特に決勝戦では3年生のパワフルさが目立ちました。結果は優勝が3-1、準優勝が3-4、3位が2-1でした。

予選リーグ決勝戦優勝チーム

 

第3回学校説明会

10月23日(土)に外国語科を希望する生徒を対象とした第3回学校説明会を開催しました。全体会では、外国語科の教育内容の説明・全国大会で入賞した生徒の韓国語スピーチの披露、入学者選抜についての説明の後、第二外国語のドイツ語・フランス語・韓国語の授業を体験していただきました。並行して実施した土曜公開授業にも多くの方に御来校いただきありがとうございました。11月には、学校説明会の他、部活動見学週間や部活動体験も行います。これからも本校に来ていただける機会を設けますので、是非、お越しいただき、本校の様子を感じてください。

韓国語スピーチの披露ドイツ語の体験授業

2学年 総合的な探究の時間

 2学年の総合的な探究の時間では、2週間にわたり、様々な企業や団体の方に来校していただき、SDGsに関する講演をしていただきました。今年度は、生徒が各自興味のあるテーマを選び、クラスを超えたグループを作って課題解決に向け探究活動を行っていきます。1月には1年生も交え、発表を行う予定です。