ブログ

今日の春女

団幕作成

5月8日(土)から、体育祭の各団のシンボルである団幕の作成が始まりました。学年を縦割りにした9団がそれぞれの色の布に工夫を凝らして装飾を行います。どのようなデザインになるかは当日のお楽しみといういことで、また紹介させていただきます。

結団式

4月28日(水)に体育祭と文化祭の結団式を行いました。本校では、1年から3年を縦割りにして団編制を行っており、本日が初めての顔合わせになりました。団代表の生徒が自己紹介と団カラーを発表した後、早い団では、体育祭で行う団パフォーマンスの練習を行いました。体育祭は感染症防止対策を徹底し、種目などを減らすなど規模を縮小して、5月下旬に実施予定です。

リモート離任式

 

4月26日(月)にリモートによる離任式を行いました。本校を離任された先生方6名が来校し、現在の勤務校での様子や本校生徒へのメッセージを語っていただきました。式自体はリモートでしたが、放課後、校内のあちこちで、お世話になった先生方に近況報告などをしている生徒の姿が見受けられました。

3/19 「飛び出せ、世界へ!」講演会(1学年)

 

3/19、1年生の「総合的な探究の時間」に
JICA(独立行政法人国際協力機構)東京埼玉デスクより

国際協力推進員 矢田部建佑氏をお招きして講演会を開催しました。

海外青年協力隊の国際協力事業で中米ニカラグアに派遣され、現地で

小学校の教師をした時の体験を語っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 講演を聞いた生徒たちは、国際理解を深めた様子でした。

 来年度の探究活動で学ぶSDGsについても、より一層興味を抱いていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/18 生徒会ごみゼロ運動

 3/18(木)の午後、今年度2回目のごみゼロ運動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒会役員とともに、JRC部と音楽部のみなさんがお手伝いに来てくれました!

 1年生15名、2年生4名の総勢19名で春日部女子高校から春日部駅前までゴミ拾いを行いました。

 生徒たちは歩道や茂みに落ちているごみを一生懸命拾っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の参加者