ブログ

今日の春女

【創立百十周年記念文化講演会】

令和2年12月22日(火)、春日部市民文化会館にて

創立百十周年記念文化講演会を開催しました。


講師は東京大学宇宙線研究所所長・教授の梶田隆章先生と

本校第29期卒業生の梶田美智子様です。

演題は「神岡での研究を振り返って」

 

 

 

 

 

会場準備  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒入場完了

 

 

 

 

 

 

 

 

司会を務める1年生加藤さんと戸川さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご講演中の梶田先生 

講演の概要は以下の通りです(生徒のみなさんには講演内容をまとめた印刷物を別に配布します)。

・高校生の皆さんにも一度くらいは時間を気にせず何かを調べるような経験をしてほしい。
・自分の思うことをやり抜く力、大切なものに出会ったときにそれを見抜く力を身に着けてほしい。

・高校生の皆さんもチームワークで何かを成し遂げる経験を積んでほしい。
・今後は国際的な仕事が当たり前。皆さんも国際的な場での仕事(チームワーク)を思い描いてほしい。

・高校生の皆さんにも、世の中には時間がかかる仕事が多くあるということを知ってもらいたい。
・純粋に自然を知るという営みを理解してもらいたい。

・皆さんも、自分の将来の夢を思い描き、それを忘れずに高校生活を送ってもらいたい。

・できれば、多くの皆さんに学問の道を将来の選択肢の一つとして考えてもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の質問に1つ1つていねいな説明でご回答いただいた梶田先生と

ユーモアを交えたご回答で会場を笑顔で満たしていただいた美智子様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お礼の言葉は生徒会長の2年生岡本さん

花束贈呈は2年生の芹澤さんと入沢さん 

 

本校百十周年を飾るすばらしい文化講演会になりました。

梶田先生、美智子様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2学年】高校生のための教員志望者説明会

12月21日(月)12時30分から、2年生の教員志望者を対象に「高校生のための教員志望者説明会」を開催しました。埼玉県教育委員会 教職員採用課の担当者を講師にお招きし、「教員の魅力」や「教員になるために」などについて、実際の教員採用試験の問題などにも取り組みながら、説明を聞きました。

 

【2学年】ダンス発表会

昨日で期末考査が終了し、本日から特編授業が始まりました。2年生は4時間目に、体育の授業で取り組んだダンス発表会を行いました。各クラスから選ばれた代表9組が、「宇宙旅行」「春の訪れ」「ウイルスたちをやっつけろ」など、様々なテーマで創作ダンスを披露しました。生徒の投票により選ばれたチームが本校代表として東部地区の発表会に参加します。

【生徒会・JRC部】ごみゼロボランティア

11月7日(土)、生徒会役員、JRC部、ボランティアの生徒の総勢13名で

春日部駅までの道のごみゼロ運動を行いました!

例年は学期ごとに実施していますが、1学期はコロナウイルスの関係で実施できなかっったため、

今年度初のごみゼロ運動となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちは一生懸命道に落ちているごみを拾い、約1時間30分ほどかけて

春日部駅までの歩道をきれいにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また3学期に行いますので、興味のある生徒はぜひ参加してください♪

 

【生徒会】HALLOWEEN 企画

本日の昼休み、毎年恒例の生徒会主催ハロウィン企画を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会本部役員が2・3階の昇降口前と4階の部室前に分かれてお菓子を配りました。

1人1個ずつ配りましたが、場所を変えて複数個もらっている人もいたようです(笑)。