ブログ

今日の春女

第73回体育祭

10月27日(火)、今年度初めての学校行事となる体育祭を実施しました。

 競技種目を減らし、保護者や来賓の方々のご来校もご遠慮いただきました。

 例年は、団Tシャツを着て競技に臨みますが、今回は「団マスク」着用です。

 生徒デザインによるマスクはこちら ⇒ 団マスク一覧.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 選手は 90cm ずつ間隔を空け、綱引きにも Social Distance を導入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 団 Performance (団パフォ)の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 名物の春女コールは、整列したままで 離れて 実施しました。

 1年生にとって、初めての春女コールとなりました。

【陸上競技部】関東大会壮行会

本日、朝のホームルームの時間に、放送による
陸上競技部関東大会壮行会を行いました。

大会へは棒高跳びで2年生の松村遙香さんが出場します。

決意表明で、仲間の部員や春女生のみんなに感謝の気持ちを述べ、

更に自己ベストを更新したいと話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 関東高校選抜新人陸上競技大会は、10月24日(土)・25日(日)、

正田醤油スタジアム群馬(敷島運動公園)で開催されます。

【国語科】「お~いお茶」新俳句大賞 10名入賞!

昨年度応募した「お~いお茶新俳句大賞」の賞状を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佳作特別賞は3年生の吉田さん・髙橋さん。

佳作は3年生の今村さん、近藤さん、2年生の前川さん、入沢さん、

栗原さん、松村さん、後藤さん、原田さんが受賞しました。

佳作特別賞の作品は、お茶のパッケージに掲載されるとの事です。

【2学年】探究活動

先週に引き続き、本日7限の探究活動で、各方面から講師をお招きしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、生徒たちはSDGsに関連した課題についてより理解を深めることができました。
ご協力いただきました団体・企業の皆さま、ありがとうございます。

今後、生徒たちは Group Discussion を重ね、Poster Session を経て、論文を作成します。

【1・2学年】探究活動

10月1日(木)7限、1、2学年は探究活動のスタートとして講演会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はクラスで一つ、2年生はクラスで二つのテーマで講師の先生方をお招きしました。

学校外の公的機関やNPO法人など、様々な団体の方々が春女生のために熱く濃いお話を50分披露してくださいました。

ZOOMでお話をいただいた団体もあります。

折しも今日は「春日部市民の日」です。

17年前の今日、旧庄和町と春日部市が合併した日だということも、講師のお一人から伺うことが出来ました。

今後は、お話しいただいた課題の解決に向けて、生徒達が情報を集め、討論しながら新たなアイディアを案出します。

来校された講師の中には「私も春女の卒業生なのですよ。」と嬉しそうに語ってくださる方も複数いらっしゃいました。

卒業後に社会で活躍され、そのご経験を現役生のためにまた話しに来てくださる。

春女の歴史と伝統を改めて思う日となりました。

講師の皆様、ありがとうございます。