マンドリン・ギター部の活動

【マンドリン・ギター部】部員に聞いてみた⑦

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

2年生へのアンケートです。

 

⒈自分のパートの推しポイントは?

 メロディやハモリ、伴奏や裏メロなどいろいろなポジションを演奏できること。ゆるい!にぎやか!たのしい!(2ndマンドリン)

メロディーが多いところ。メロディーや裏メロを演奏できるところ。低音もあってメロディーもあるから楽しい。みんなやさしい!(マンドラ)

多分1番仲がいい!みんな面白い!仲良し。(マンドロンチェロ)

2.3年生が引退して、部活の中心になって変わったことはありますか?

音量が足りない。先輩の偉大さを痛感する。もっと工夫をしようと思うようになった。先輩の凄さを痛感する。責任感を感じるようになったこと。練習を今まで以上にするようになった。自分達で決めることが多くて話し合いが増えた。自ら考えて行動することが増えた。2年生同士で多くの人が意見を出し合えるようになってより仲が深まったと思う。

3.これまでに実施してきた演奏会の感想を教えてください。

大勢のお客さんの前でとても緊張した。朝が早い。本番まで意外と時間が無い。毎回緊張するけど、終わった後は楽しかったって思える。なかなか大きいホールで演奏することがないのでみんなで音が合わさった時嬉しくなる。来てくれた方から、感動したやよかったよなど、褒められるとさらに嬉しくなった。限られた練習時間の中で、曲を仕上げて披露できたこと。文化祭では想像以上に多くの方に来ていただくことができ、緊張したが、近くで演奏を聞いてもらえてとても良い経験ができた。先輩方にも成長した姿を見せられた。

4.これまでに演奏した曲で印象に残っている曲はなんですか?理由も教えてください。

コバルトブルーの奇跡:昨年の代表選考会で演奏した曲。先輩方と長い時間をかけて練習した曲だから。一番練習したから。曲自体が長く練習した時間も長かったから。

学園天国:盛り上がるから。

千と千尋の神隠し:みんなで試行錯誤しながら仕上げた曲だから。難しい中みんなでたくさん練習したから。

 

3年生が引退した後、自分たちが部活動の中心なのだという自覚をもって活動している様子が伝わってきます。これからも成長を続け、来年の定期演奏会では有終の美を飾ってくれることと思います。

部員へのアンケートは以上となります。お付き合いいただきありがとうございました。