マンドリン・ギター部の活動

【マンドリン・ギター部】【ご報告】定期演奏会を開催しました

こんにちは!マンドリン・ギター部です。相変わらずの遅筆でございますが、マンドリン・ギター部は5月3日(火)に春日部市民文化会館小ホールにて定期演奏会を開催しました。200名近いお客様をお迎えして演奏を披露することができました。

第一部では本校校歌、風のステラ、天体観測とマツケンサンバⅡを演奏しました。校歌は必ず最初に演奏する曲です。本来であれば式典の伴奏を務めさせていただいております。今回は演奏会用にアレンジされた譜面でお届けしました。風のステラはマンドリンオーケストラ曲です。本来は8月の関東マンドリンクラブの集いで披露する予定だった曲です。その演奏会が中止になりましたため、今回が初の披露の場となりました。

第二部は美女と野獣、星に願いを、ハナミズキ、故郷と組曲とびだせどうぶつの森を演奏しました。ハナミズキは3年生、故郷は2年生が演奏しました。星に願いをは文化祭で演奏した曲です。

第三部は人生のメリーゴーランド、怪物とコバルトブルーの奇跡~旅立つ君へ~を演奏しました。コバルトブルーの奇跡~旅立つ君へ~は1月に行われましたコンクールで演奏した曲です。コンクールでは時間の制約で編曲されたものを演奏しましたが、今回は原曲のまま演奏することができました。

昨年度も大きな演奏会が中止となり、悔しい思いをしました。演奏会が中止になるたびに目標を見失い、活動の方向性が見えなくなることもありました。定期演奏会も無事に開催できるか心配される状況でした。そうした中で一般のお客様をお迎えして定期演奏会ができましたことは大変ありがたいことです。足を運んでいただきました皆さま、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。また、この演奏会は部員の最も近くで支えてくださった保護者の皆さま、丁寧な演奏指導をしてくださった外部講師である青山忠先生、会場である春日部市民文化会館の皆さま、広報にご協力いただきました地元各商店様やマンドリン・ギター部OG会であるソレイユ・マンドリーヌの皆さまのおかげです。重ねて感謝申し上げます。

これからも明るく楽しく活動してまいります。今後ともマンドリン・ギター部をよろしくお願いいたします。そして、来年の定期演奏会で皆さまにお会いできますことを心より楽しみにお待ちしております。今年度も活動の様子をご報告したく思いますので、時々覗いていただけますと幸いです。