マンドリン・ギター部の活動

【マンドリン・ギター部】3年生へインタビュー③

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

3年生へのインタビュー最終回です。

1 引退したお気持ちをお答えください。

もうみんなでワイワイ部室で演奏できないのがすごく悲しい。「部活に出るために学校に来てる」ってレベルに部活が学校生活のモチベーションだったから、本当に引退したくなかった。まだ引退引きずってます…。またみんなで演奏したい!マンギタのメンバーが大好き!!!!

未だに引退した気がしてないくらいには実感無いです。昨日入ったばっかみたいな気持ちだったのにあっという間でした。入ってよかったなって思えたし高校で1番の思い出になりました!しんどい時は何回もやめてやろうかと思ったけど今となっては最後まで頑張ってよかったと思えます。

2年間あっという間だったなって感じです。1年生の頃は引退なんて遠い未来のことだと思っていたのに、気付けば3年生になってました。毎日楽しい日々が過ごせたからこんなに速く感じたのかなって思います。やっぱりその幸せな時間が無くなるのがとてもつらいし、悲しくて、激ロスしてます。仲良くなった子たちと離れるのも寂しいけれど、何より2年間ずっと一緒だった楽器とお別れすることが寂しいです。まだまだ演奏したいし、新しい曲のパート譜を貰う気持ちを味わいたい。そして、部長として過ごした1年間がものすごく濃くて、つらいことも幸せなこともいっぱいあった分、名残惜しさがえげつないです。なんだかんだで部長も楽しかったし、楽器も何もかも楽しかったからこそ、まじでまじで引退は悲しいです。

多分1年生の時の私ならやっと引退できた!って言うと思うけど引退して1ヶ月くらい経った今は思ったよりもマンギタロスが強くて驚いてます。もっとあの場所でみんなと話してたかったです。マジでロスです。

本当に寂しいです!!!またあの部室に戻りたいです。あの環境がすごく好きでした。引退して一番思うことは、マンギタに入って正解だったなってことです。メンバーみんな本当に優しくて明るくて面白くて…挙げたらきりがないですが、最高でした!!楽器よりも笑い声のほうが大きいのではないか…と思うくらい楽しい部活で良い思い出ばかりです。なかなか体験できない貴重な部活でもあるので本当に幸せな時間を過ごせたと思います。顧問の先生とも距離が近く色々な話をしたのが懐かしいです。本当にあの時間に戻りたいと思うばかりです。顧問の先生方、仲間、講師の方、本当に感謝してます!

2 引退まで部活を続けて得られたことや良かったことを教えてください。

マンドリンの技術はもちろん、他校との演奏会を通して感性などを養うことができたと思う。そして人間関係!交友関係がぐっと広がった。あとは忍耐力(ずっと同じ曲を練習したり、夏は酷暑・冬は極寒の部室で過ごしてきたことから身についた)。

クラス替えしたてでクラスちょっと気まず〜ってなっても部活の子たちがいたおかげで完全孤立を免れた。1年の時そんなにだったけどかなりみんなと仲良くなって遊びに行くほどになった。

身についたことだと、もちろん楽器が弾けるようになったことや、楽譜が読めるようになったことが挙げられます。人とコミュニケーションをとることが苦手だったけど前よりは成長出来たことは良かったなって思います。あと、退部することなくほぼ毎日部活に来られたこの忍耐力というか、やりきる力が養われた気がします。そして、かけがえない仲間と楽器と先生に出会えたことが1番続けてきて良かったことだと思います。

仲間や先生に恵まれすぎてたことが大きいです。困った時は助けてくれるしみんな話のってくれるし一緒にいて楽しい方ばっかりだったのであの独特な雰囲気が合ってたんだと思います。

得られたことは、友達と新しい視点だと思います。クラス以外に居場所や友達を作ることは自分のコミュニティが広がり、本当に良いことだなと部活を通して思いました。たくさんの個性豊かな素敵な仲間と出逢うことができたのは高校時代の財産だと思います。新しい視点は、マンドリンという素敵な楽器に触れることができたこと、他校の多様な楽器演奏を聴くことができたことなど、視野が広がったということです。音楽の良さを新しく発見し、より音楽が好きになりました!本当に楽器は奥深くて面白いです。人前に立つことへの慣れも一つ得られたかなと思います。
みんなで合奏したときの達成感や爽快感が大好きでした!!放課後のんびりしながらジャカジャカ弾き始めるみんなが、いつの間にか一つになっていく感覚が忘れられないです。これを味わえるのが春女のマンギタの醍醐味です。

3 引退するまでにやっておきたかったことや心残りなことがあれば教えてください。

みんな本当に面白くて良い人ばっかりだから、もっと早く話しかけてれば良かった…

自分がどうしても弾きたかった曲を演奏出来なかったことはかなり未練タラタラです。仕方ないけれど、やっぱり大好きな曲は演奏しておきたかったなと思います。自分のパートの後輩たちと早くからコミュニケーションとったり、パート練したりして親睦を深めたかったです。もっと仲良くなれれば絶対倍以上楽しく感じられるはずなので、後悔してます。

もっと後輩と話しておけばよかったなって思います。趣味同じ子とかいたからそういう子ともっとちゃんと話したかったです。ワタリドリ弾きたかった!!!

もっともっと練習してノーミスで演奏したかった!!

4 未来の後輩(今の中学生)にメッセージをお願いします。

春女のマンギタは魅力いっぱいであたたかい雰囲気の部活です!ちょっとでも興味を持ったらぜひ部室を覗いてみてね!

マンギタ知らない人多いと思うけどかなり楽しいのでぜひ1度体験してみてほしい!!

マンドリン・ギター部は和やかで明るい部活で、楽器をやったことない人でもきっと楽しめると思います。コンクールで優秀賞をとるような部活ではないけれど、演奏には真剣に向き合って、いい演奏を完成させようと日々努力しています。ぜひマンギタに入って青春を謳歌してください。

あまり日常生活では聞くことのない楽器を弾けるので楽しいです。楽器体験でどの楽器も触れるので自分に合った楽器を見つけられると思います。ギター弾いてるって言うと周りの子からかっこいいねって言われるので嬉しくなれます。独特な雰囲気がある部活なので人によっては凄くハマる人もいると思います。春女に入ったら是非マンドリンギター部へどうぞ。

マンギタ是非是非来てください!春女のマンギタを長く繋いでいってほしいです!!よろしくお願いします!本当にいい部活です。楽しく音楽をやりたい人大歓迎です!私は音符が苦手で入りましたが、全然大丈夫です!みんな優しいので助け合える部活です。のんびりな雰囲気ですがやりがいはちゃんとあります!放課後いつも穏やかな楽器の音色に包まれる環境は最高です!

 

3年生へのインタビューは以上です。受験勉強などが忙しくなっているなかでもこれだけの思いを文章にしてくれたことに感謝しています。

部活動は高校選びの要素の1つになると思います。本校にはたくさんの部活動があります。マンドリン・ギター部は珍しい部活で実態がよく分からないと思いますが、このインタビューで多少なりとも雰囲気が伝わりましたら幸いです。夏休み中に開催される部活動体験会にも参加する予定です。ご関心のある方はお気軽にいらしてください。よろしくお願いします。