マンドリン・ギター部の活動

【マンドリン・ギター部】部員に聞いてみた⑥(2年生参戦)

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

2年生にもアンケートをとったのでご紹介します。

⒈自分のパートの推しポイントは?

ギターがかっこいいところ!明るいところ‼︎縁の下の力持ちって感じを実感できる!

高音がみんな綺麗。真面目。メロディーを多く演奏できるところ。(1stマンドリン)

2.3年生が引退して、部活の中心になって変わったことはありますか?

自分の練習と同時に後輩の分まで配慮して行動しなければならなくなったことが特に大変。今までは先輩から指導してもらっていた側だったので自分のことで精一杯だったのが、今度は後輩の分まで見てあげなければならないのが大変。また、今までの合奏では先輩方がいたので安心して弾くことができたけどこれからは自分達が率先して音を出さないと合奏が成り立たないという緊張感と責任感がある。しっかりしないといけないと思うようになった。後輩の人数が多いから大変。一年生にどうしたら伝わるかや合奏でどこを直したら良くなるのか考えるようになった。

3.これまでに実施してきた演奏会の感想を教えてください。

お客さんの前で練習した成果を見せられるので楽しい。演奏会の経験を重ねるごとに上手になっていって楽しい。緊張しながらも楽しく演奏できました!先輩方がいた時の安心感はもう無いけどみんなを信頼してなんとかやれています!終わった後の達成感が凄い。

4.これまでに演奏した曲で印象に残っている曲はなんですか?理由も教えてください。

千と千尋の神隠し。個人的に音色が好きだから。

コバルトブルーの奇跡。先輩とやった思い出もあり、1番多く演奏したから。先輩方とたくさん練習して選考会で演奏した曲だから。

次回もお楽しみに!