マンドリン・ギター部の活動

【マンドリン・ギター部】部員に聞いてみた⑤(令和4年決定版)

こんにちは。マンドリン・ギター部です。

一年生へのアンケート最終回です。

 

1.中学時代の部活はなんですか?

ギター部、吹奏楽部、バレーボール部、美術部

2.入部前に楽器の経験はありますか?

ピアノ、クラシックギター、コントラバスギター、アルトサックス、バリトンサックス、トランペット、ティンパニ

 3.マンドリン・ギター部の存在はどのようにして知りましたか?

説明会で貰ったパンフレットを読んで知った。部活動紹介。体育館のポスター。部活体験。学校のホームページ。

4.どうして入部しましたか?

先輩が楽しそうだったから。ホワイトだから。音楽系の部活に入りたかったから。中学校のときの経験を活かせると思ったから。先輩が優しかったのと楽器体験で楽しかったから。新しいことに挑戦してみようと思ったから。また、雰囲気が良かったから。

5.向日葵公演会や文化祭で演奏した感想を教えてください。

人前で演奏するのは緊張したけれど、楽しみながら演奏できたし、達成感を得られた。楽しく演奏できたのでよかったと思う。たくさんの方に聴いてもらえてよかった。合奏の時のマンギタの一体感がとても好き。

6.自分が考えるマンギタの推しポイントは?

先輩が可愛い&お菓子交換会。部員みんなが穏やかで優しい!!雰囲気。ピリピリしていなくてほのぼのしているところ。なかなか触れる機会が無い楽器のためいいと思う。ゆるいところ。友達との雑談が楽しいところ。

 

一年生へのアンケートは以上です。楽器の経験がない部員も多い部活動ですが、演奏会では緊張しながらも楽しく演奏することができたようです。また、自分のペースで和気あいあいと活動ができる部活動だと感じてもらっているようです。高校では新しいことを始めたい、珍しい楽器を弾けるようになってみたいという方にはうってつけの部活動です。春女に入学してマンドリンを演奏してみませんか?

次回は2年生へのアンケートです。