マンドリン・ギター部の活動

【マンドリン・ギター部】部員に聞いてみた④

こんにちは。マンドリンギター部です。

一年生へのアンケート第4弾です。

1.中学時代の部活はなんですか?

吹奏楽部、バスケットボール部、バドミントン部

2.入部前に楽器の経験はありますか?

エレクトーン、フルート、ドラム、ピアノ、ギター

 3.マンドリン・ギター部の存在はどのようにして知りましたか?

入学式で校歌を弾いている姿を見て。学校説明会。中学生の時に高校についての新聞を作る課題で春日部女子高校生の担当になり、調べている上で、マンドリンギター部の存在を知った。説明会で貰ったパンフレットを読んで知った。

4.どうして入部しましたか?

フルートもやれると聞いていたことと、ギターの技術を伸ばしたかったから。新しいことに挑戦してみたかったから。弦楽器を経験したかったことと、夏休みに部活体験に行き、マンドリンの魅力を感じて入学できたらマンドリンギター部に入部したいと思っていた。

5.向日葵公演会や文化祭で演奏した感想を教えてください。

楽しいしか記憶にない!!本当に!!あなたも演奏すれば分かるはず!とても緊張したけれど、日々の練習の成果を発揮できて良かった。これらで演奏したことを自信の糧にして、これからの練習のモチベーションや演奏会に繋げいきたいと思った。人が多くてびっくりした。

6.自分が考えるマンギタの推しポイントは?

 みんな優しい!珍しい楽器を弾くことができることと、土日の部活がないため、学業とも両立がしやすいこと。ほとんどが初心者からのスタートのため、誰と差があるなど気にせず、同じ地点からお互いを高め合いながら活動できる点。先輩や演奏経験のある先生が優しく教えてくださるため、活動を通して部員全員で成長していくことができると思う。フルートがやりたいという他の人とは違う曖昧な理由で入部したが、今は本当にこの部活に入部して良かったと思っている。みなさんも、マンドリンギター部に入部すれば、素敵な仲間とあなたに合った、素晴らしい楽器が見つかるはず!!

一年生へのアンケートは次回が最後です。よろしくお付き合いください。