バスケットボール部の活動

【バスケットボール部】夏休み活動報告①

夏休みの活動報告第一弾になりますm(_ _)m

7月26日@春日部女子(練習試合)

三郷北

7月27日@鷲宮(練習試合)

鷲宮

7月29日@春日部女子(AM部活動体験、PM練習試合)

叡明

7月30日@白岡(練習試合)

白岡、八千代(茨城県)

 

夏休みに入り色々なチームと練習試合をさせてもらっています。東部支部のチームはもちろんですが、普段は試合のできない県外のチームともバスケットボールをすることで良い刺激をもらうことができました。まずこの週のテーマは、『オフェンスでは合わせ、ディフェンスでは新しいことの習得』です。このテーマについてはスムーズにできているのかなと感じます。ただ、細かい点に目を向けるとまだまだ足りない部分が散見されますが、チーム全員が同じことをやろうとているので、全員で成功と失敗を共有し成長に繋げられればと思います。(^^)

 

練習試合をしていただいた各チームの皆様、応援に足を運んんでいただいた保護者の皆様、猛暑の中にも関わらず本当にありがとうございました。

 

さて、練習試合の合間に各チームの状況を話をしていると、蔓延している新型コロナウイルスの影響で思うような活動と強化が進められていない様子。この状況は埼玉県だけでなく、現在行われている高校総体(インターハイ)でも同じような状況が言えます。新型コロナの影響により同大会を棄権したチームは数チームあったようで、戦わずして敗退した選手達の気持ちを思うと胸が痛みます。高校生や中学生、ミニバスケットボーラーや大学生など各カテゴリーの選手達が見えないウイルスでなく目の前の対戦相手と戦いのみに集中できる日が早く戻ってもらいたいと願って止みません。

 

7月29日の午前中に学校全体で部活動体験を実施し、バスケット部においては4名の中学生に参加してもらい、それぞれが久々のバスケットボールを楽しんでいる姿には嬉しくなりました。この日も体育館は蒸し風呂状態のため、短時間での実施となりましたがまた是非ともお越しください。そして、夏休み中に実施される次回については、バスケット部は大会の関係で実施することができません。興味のある方は下記の連絡先までご連絡いただけましたら、見学や体験可能な日を返信致します。 

 

顧問 梅田 直希

連絡先:kasukabe.sunflowers@gmail.com