バスケットボール部の活動

バスケットボール部 【SOPHIA CUP】




1月7日。
上智大学女子バスケットボール部主催のソフィアカップに参加させていただきました。

東京・神奈川・千葉・埼玉の高校と上智大学が一堂に会しゲームを行うこの催しで、本校は
・上智大学
・木更津高校(千葉)
・国分寺高校(東京)
・山手学院高校(神奈川)
・所沢北高校(埼玉)
と対戦しました。

今日のテーマは、先日同様今取り組んでいることの徹底、そしてこれまでのバスケットボールとの融合でした。出来自体はまだまだ伸びしろ抜群といったところですが、多くのプレイヤーがその遂行のために全力を尽くしてくれました。同時に、正月休み明けの身体も随分と元の調子を戻して来ており、運動量の回復やチームの良い雰囲気といった付加価値がおまけとしてついて来たのは大きな収穫です。

結果は、カップ戦の順位決定に関わるゲームで全勝し、Aグループで優勝することができました。ちなみにBグループは浦和一女が優勝!おめでとうございますm(_ _)mお互い県大会でも頑張りましょう!
その中で、大学生とのゲームにおいてチーム戦術に対応された場合の次のステージという新たな課題を見出すことができたのも、今後の成長のためにとても有意な経験となりました。
部員達には、現状で満足することなく、チームとしても、個としても更なる高みを目指して明日からの練習に励んでもらいたいと思います。

全試合終了後には、各チームから2名ずつを選出し即席チームでゲームを行う「ピックアップゲーム」も行われ、本校より選ばれた2年生のチカと1年生のツキノはなかなかの存在感を発揮していました^_^
ツキノは大会ベスト5にも選出されました!おめでとう٩( ᐛ )و

生徒たちの進路活動の一環として、赴任当時から徐々に力を入れている大学との交流の目玉として、今回の様な機会を設けて下さった上智大学の皆様にお礼申し上げますとともに、今後とも継続的な交流をお願い致したく存じます。宜しくお願い致します!

中学生の皆さんも高校説明会などを通してそれぞれの志望校を決定してきたことと思います。
待っている充実の日々を心の励みにし、2ヶ月を切った残りの期間を頑張って乗り切ってください!

本日も会場へお越し下さいましたご家族の皆様にはお礼申し上げます。来週の県大会でも変わらぬご声援賜れますようお願い致します。

日時        1/14(土)  10:00〜
会場        春日部ウイングハット
対戦校    白岡高校と鴻巣高校の勝者