文字
背景
行間
【バスケットボール部】コツコツと。
5月14日@草加高校
草加、三郷北
中間テスト前に練習試合を実施しました。対戦校は草加高校と三郷北高校。先日の春季大会で代表決定戦まで進出し、将来性抜群のルーキーが加入した両チーム。勢いのある相手にSNFLのテーマは前回の練習試合と同じ「練習したことを試す」でした。(^。^)この日もコート上を躍動するSNFLのバスケットボールは爽快そのもの。ベンチから見ていて彼女達の成長した姿を感じつつ、次の大会に向けて改善すべき点を見つけることもできました。やって良かった練習試合です。そして、現チームが発足して約10ヶ月。発足当初から一貫して継続している部分もあれば、OF・DF共にその都度修正を加えながらここまできました。この日のバスケットボールも同様に、以前からは少し修正を加えて臨みましたが、10ヶ月前と明らかに違う点が1点。それは、『バスケットボールの理解』です。無論、スキルや体力など個々の成長は顕著なのですが、ここ最近のSNFLはこの点が非常に良い。∑(゚Д゚)相手へのアジャストやプレーの応用、コート上での様々な判断が10ヶ月前から格段に進歩していることを実感。ここからテスト休みに入ってしまうことが惜しいくらい。そして、中間テスト後はすぐインターハイ予選が開始となります。が、SNFLとしてはこの期間チームとしてのは活動せず、彼女達にコンディション調整を『一任』しました。この日の終礼で伝えたことを少しだけ。
「行動に意味がある。」
ということ。「勝ちたい!」とか「成長したい!」と思うだけなら、老若男女問わず皆が平等にできること。ただ、そこから個々の思いを「行動」に移すとなると、それぞれが時間の捻出や気持ちの整理、用具の準備等必要なことが多々出てきます。ただし、その行動を繰り返さないと結果を掴むことは難しい現実。テスト期間中のためコンディション調整のための「行動」は先述の通り一任しておりますが、テスト終了後からはインターハイ予選に向けてフルスロットルのSNFLが見れるはず。(*^^*)目標達成に向けた彼女達の「行動」にも注目していこうと思います。そして、インターハイ予選の抽選会は5月23日に行われますので、結果は当ブログでもお知らせ致します。どこが相手でもSNFLらしくバスケットボールをするのみ。しっかりと準備に励みます。
最後になりますが、練習試合をしていただいた各チームの先生方と選手の皆さん、応援に足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
【追記】
関東大会埼玉県予選において、昌平高校・久喜高校・草加南高校が関東大会出場を決めました。!(^^)!関東大会でも頑張って下さい!そして、ベスト8の顔ぶれも少し変化あり。他支部ではりますが西部支部の秋草学園高校が初?のベスト8進出。以前のブログでも報告しましたが、SNFLも4月に練習試合で対戦したチームです。個人的に御縁があって以前から交流のあるチームですので嬉しく思うと同時に、顧問の先生とのやり取りで【コツコツやることが実を結んだ】との一言。指導者自身が諦めず、積み重ねる事で目標を掴んだ素晴らしい言葉です。私自身も精進する言葉をもらえたので、次のインターハイ予選ではチームの目標を必ず達成します。( ;∀;)
令和7年度教育実習の申し込みについてアップしました。