陸上競技部の活動

陸上日本代表 桐生祥秀選手が春女に!!

2022年になりました。今年もよろしくお願いします。

 

 みなさん、こんにちは。春女陸上部に奇跡のような出来事がありました。もう、ニュースや新聞などで知っている方も多いと思いますが、11月末に、陸上日本代表の桐生祥秀選手が来校してくれました。

 スポーツ用品メーカー・アシックスさんの主催イベント「Run for X  ASICS  DREAM  DAY」に本校の部員が申し込み、見事に当選したんです。こんな奇跡、なかなかないですよね。

 当日はトークショーと質疑応答で、桐生選手の陸上競技に対する向き合い方を知ることができました。その後のトレーニング指導では、桐生選手に直接声をかけていただき、みんなのテンションが上がっていましたよ。桐生選手に、トレーニングやスプリントドリルの見本を見せていただいた時、衝撃が走りました。“9秒台で走る人は、こんなにもすごいのか”と、みんな目を丸くしてしまいました。

 そして最後には、部員の代表3名が、桐生選手との50M対決に挑戦。こんな機会、もう二度とないですよね。一生の宝物だと思います。

 この出会いをきっかけとして、今まで以上に選手のみんなが頑張ってくれていると思います。冬季練習でしっかりとパワーアップして、桐生選手にいい報告ができるよう頑張っていきたいと思います。

 指導してくださった桐生祥秀選手、小島茂之コーチ。このような機会をくれたアシックスのみなさん。イベントを運営してくれたスタッフのみなさん。本当にありがとうございました。