国際教育の活動

2024年8月の記事一覧

グローバルスタディズプログラム終了しました!

5日間のプログラムが終了しました。

ファイナルプレゼンテーションでは、一人ひとりが自分の成長について力強く英語でスピーチをすることができました。

自分の強みはこれです!と日本ではなかなか言えないと思いますが、このプログラムでは自分について知り、shynessを克服し、間違いを恐れない強さを身につけました。普段おとなしい子ほど変化を感じたのではないでしょうか。

元気いっぱいのファシリテーターやグループリーダーに助けられ、今年も立派に成長した姿を見せてもらいました!

 

グローバルスタディーズプログラム進行中!

今年も5日間の夏期英語研修”グローバルスタディーズプログラム”が進行中です。

このプログラムでは5~6人1グループになり、国際色豊かなグループリーダーとパワフルな先生の元で、英語漬けの1日を過ごします。

トピックも「自分のアイデンティティについて」など普段の英語の授業では扱わないものが多く、頭がフル回転です。

最初はなかなか即座に英語で反応できませんが、だんだん慣れてくると休み時間もグループリーダーと一緒に英語で遊んだり、いろいろ質問をしたり…

明日はついにファイナルプレゼンテーションになります。5日間学んできたことをしっかり生かして、堂々と英語でスピーチする姿が楽しみです。

7月23日(金)の部活動見学会でこちらのプログラムも見学できますので、ぜひ向日葵会館に来てください♪

オーストラリア研修最終日

いよいよ帰国の朝です。早朝学校までホストファミリーに送ってもらって最後のお別れ。

本当にあっという間の2週間でした!

ちなみにブリズベン空港はドラマ「ブラックペアン」のロケ地になっていたそうです。上の出発ゲートをぜひドラマの中で探してみてください。

オーストラリア研修DAY12

いよいよ研修も最後のプログラムです。

午前中少しショッピングに連れていってもらったあとに、幼稚園訪問をしました。

子どもたちがあまりにもかわいい!教会の天使像そのもののようです。絵本の読み聞かせをして、園庭で一緒に遊んで、とても楽しい時間でした。

その後シャフストンに戻って修了式をしました。来れないとおっしゃっていたカレン先生もいて、みんな大喜び。

ケン先生やツアーコーディネーターのジョナサンと写真をたくさん撮りました。今夜はそれぞれのホストファミリーとお別れのディナーです。うまく手紙を渡せるかな?

オーストラリア研修DAY11

今日は最後の授業でした。お世話になったカレン先生とケン先生にお手紙やプレゼントを渡しました。

午後はクイーンズランド大学の見学に行きました。自然豊かで美しいキャンパスにびっくり。池や芝生でのんびりしている学生さんにつられて、木に登ってみたり。

ちょうど大学のオープンキャンパスの日でもあったようです。ランコーン高校で迎えてくれた友達と偶然出会うハプニングも!

明日でこの研修もほぼ終わり。ことあるごとに帰りたくないー、さみしいー、という声が上がる生徒たちでした。