ブログ

2018年12月の記事一覧

平成30年ももうすぐ終わり

 本日も3年生は補習で多くの生徒が登校していました。その後、自習室で学習をしています。
 この努力は、もうすぐ成果として現れます。

 新年は、2日より自習室は開きます。

ダンス発表会開催【再掲】

 12月18日(火)3,4時限に本校体育館において2年生ダンス発表会を開催しました。各クラスから選ばれた代表9グループが創作ダンスを披露しました。

 2年生全生徒および学年職員の投票の結果、2年5組「ミナミ三世とその仲間たちの仁義なき戦い」が優勝しました。このグループは、春女の代表として3学期に行われる東部地区ダンス発表会に参加します。




校内献血実施【再掲】

 12月19日(水)校内献血を実施しました。半日の実施で生徒教員82名が協力しました。この企画はJRC部が行っています。


 

薬物乱用防止講演会を開催【再掲】

 12月17日(月)3、4時限に本校体育館において「薬物乱用防止講演会」を開催しました。講師として埼玉県警察 非行防止指導班「あおぞら」から2名をお招きし、動画等を利用して詳しいお話を伺いました。

 薬物乱用のきっかけについて、危険性等多くのことを学びました。

 

HiGEPS(埼玉大学ハイグレード理数高校生育成プログラム)に参加

 12月25、26日に冬季集中講座がありました。
 クリスマス中に朝から勉強という少し切ないスケジュールでしたがみんなで励ましあって頑張ることができました。
 1日目は講座が中心で生物の免疫学の授業や数学の数当ての授業を受けました。
 2日目は実験が多く、それぞれの興味のある分野に分かれて大学でも行う実験を行いました。
 私は生物の実験を行いD N Aを酵素を使って切ったり貼ったりしました。最後にはサクラという埼玉大学にある望遠鏡を使って星を見ようとしましたが曇っていてよく見えませんでした。
 
とても充実した良い2日間となりました。

内容
冬休み集中講座Ⅰ
 「数あてゲームと暗号の数学」
  「物理学・化学系トピックス アラカルト」
 「生活の中の免疫学」
冬休み集中講座Ⅱ
 「生物学で多用する実験機器の使用法」
 「物理実験学入門 データ整理と分析」
   星空観望会