文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
【文化講演会】 中江有里さんにご講演いただきました!
今年度の文化講演会は女優であり、歌手であり、作家でもある中江有里さんをお招きし、「読むこと、生きること~『私の本棚』をめぐって~」という演題でお話いただきました。幼少のころから本に親しみ、人生の節目節目で出会った本の紹介を軸に、読書の魅力、本との向き合い方をお話ししてくださいました。スマホの普及で、読書離れが著しい高校生へのメッセージは、本校生の心に深く残ったはずです。娯楽のための読書、学びのための読書、慰めの読書(人生の寄り添ってくれる読書)、自分自身のアルバムとして本棚を作ることなど本にまつわる様々な話がありました。生徒からのお礼の言葉の「自分自身と向き合える読書を続けていきたい」という一言がとても印象的でした。講演後は、本屋さんや図書館に立ち寄りたい気分になった生徒も(教員も!)多いのでは?!
中江有里さん、貴重なご講演、本当にありがとうございました
【授業動画】物理/物理基礎 エッグドロップコンテスト
物理、物理基礎の授業において、紙で作った緩衝材で包んだ卵を4階から落として、割らずに守り切れるか、という実験です。
【授業風景】古典探究(3年)
本日の古典探究では、源氏物語「雪の日の唱和」に挑戦しました。
先生から文法事項や読解のポイントがわかりやすく説明された後、生徒たちはペアワークで現代語訳に挑戦してました。生徒同士で話し合いながら、明石の君が雪の降る日々に心細さを感じながら物思いにふける情景の解釈をお互いに深めていました。
現在、春日部女子高校は、授業公開週間実施中。先生方もお互いの授業を見学しながら授業力向上に努めています!
【授業風景】家庭科・保育基礎(3年)
本日、3年家庭科選択・保育基礎で、近隣の保育園で保育体験学習を実施しました。
生徒たち自身が事前に考案・作成したオモチャ等を使って、グループに分かれて園児たちと交流をしました。
自分たちの考えてきた遊びを実践する中で、普段、教室では得られない実際の保育の楽しさや大変さを実感することができ、何よりも園児たちの素敵な笑顔を見ることができ、充実した体験学習となりました。
三愛保育園の園長先生はじめ諸先生方、ご指導ありがとうございました。
現在、春日部女子高校は、授業公開週間実施中。先生方もお互いの授業を見学しながら授業力向上に努めています!
【授業風景】総合日本史(3年)
本日は、3年生の選択科目「総合日本史」を紹介します。今回の単元は「第2次世界大戦と戦後構想」。
満洲事変、盧溝橋事件、国際連盟脱退、太平洋戦争開戦といった一連の流れを、「国際連盟脱退演説」、「太平洋戦争開戦時臨時ニュース」などの動画を視聴しながら、理解を深めていました。
現在、春日部女子高校は、授業公開週間実施中。先生方もお互いの授業を見学しながら授業力向上に努めています!
【授業風景】数学Ⅱ(2年)
本日の数学Ⅱでの単元は「定積分」。ICT機器を活用しながら、様々な公式や定積分を活用した面積の求め方などがわかりやすく説明された後、少人数授業の利点を生かして、生徒同士議論を深めながら演習問題にチャレンジするなど、お互いに理解を深めていました。
現在、春日部女子高校は、授業公開週間実施中。先生方もお互いの授業を見学しながら授業力向上に努めています!
【授業風景】数学Ⅲ(3年)
3年理系クラスの数学の授業を紹介します。今日の単元は「定積分の置換積分法」。
例題が一通り説明された後、隣の生徒同士でお互いに解法を自分の言葉で説明し合うなど、さらに理解を深めていました。また、演習問題に挑戦する際も、つまづきそうな部分や理解が不十分なところを常に隣の人と確認しながら、解答を進めていました。本校の理系数学は少人数授業展開を実施しており、生徒の主体的な学びを創出しています。
現在、春日部女子高校は、授業公開週間実施中。先生方もお互いの授業を見学しながら授業力向上に努めています!
【授業風景】英語コミュニケーションⅢ(3年)
本日紹介するのは、3年普通科の英語コミュニケーションⅢ。現在学習しているのは、教科書教材 ”Light Polution" !
新出単語や熟語の確認やストーリーの音読、内容把握や文法理解に至るまで、ペアワークでの発音確認やシャドーイング、リテリングなど、様々な授業手法に取り組みながら、生徒たちはまさにアクティブラーニングに集中して長文読解に挑戦していました。
現在、春日部女子高校は、授業公開週間実施中。先生方もお互いの授業を見学しながら授業力向上に努めています!
第4回学校説明会参加申込受付開始しました
11月22日(土)に実施する、第4回学校説明会の参加申込の受付を開始しました。第4回学校説明会は生徒が企画した内容による説明会です。通常の説明会とはやや趣向を変え、楽しく春女について知ることができる企画を多数用意しております。皆様の御参加お待ちしております。参加申込は下記のURL(中学生の皆さんへのページ)より受け付けております。
【授業風景】書道・応用の書(3年)
本日、書道では草書の学習として、唐時代の孫過庭の書譜の文章に挑戦しました。
実技に入る前に、実際に書譜のレプリカを全員で鑑賞し、その文字構成の特色や書譜の内容についてクイズ形式で確認した後、実際に見本を見ながらの実技演習に挑戦していました。
現在、春日部女子高校は、授業公開週間実施中。先生方もお互いの授業を見学しながら授業力向上に努めています!
令和8年度教育実習の申し込みについてアップしました。