文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
【2学年】修学旅行1日目
11月30日(日)、2学年は羽田空港から修学旅行で沖縄に出発しました。この日は天候もよく、絶好の修学旅行日和となりました。
この日の行程はひめゆり資料館と平和祈念公園に行き平和学習をしました。生徒は真剣に資料を見ていました。涙を流す生徒もいて、意義のある平和学習になったと思います。
平和学習のあと、ホテルに到着です。ホテルの食事はバイキング形式でした。タコライスや紅芋やゴーヤの天ぷらなど、沖縄らしいものを用意していただきました。おいしかったので生徒はたくさん食べていました。食事を楽しんだ後は、ホテルの売店で買い物をしたり、卓球をしたりと思い思いに時間を過ごしました。卓球は先生方も参加して、大いに盛り上がりました。
【授業風景】日本文化史(3年選択)
本日、3年選択の「日本文化史」では、土地制度史の授業を行いました。古墳時代から奈良・平安時代までの土地制度の変遷をまとめたプリントを中心に、生徒たちはグループに分かれ、教科書や資料集を参考に、お互いに意見を出し合いながら、穴埋め問題等にチャレンジしていました。
12月20日(土)に久喜高校さんと合同で説明会を実施します
12月20日(土)にさいたま市にある埼玉会館で、県立久喜高校さんと「女子校合同学校説明会」を実施します。
女子校がどんな学校かわからない人、現時点であまり視野に入れてないけれど、親族の方や塾にすすめられてはいる・・・そんな中学生の皆さん。女子校がどんな雰囲気なのか、ちょっと見てみませんか?参加申込はこちらからです。中学3年生だけでなく、1・2年生の皆さんも是非御参加ください。お待ちしております。
また、今回の開催の告知を、教育ジャーナリストの梅野弘之様のオフィシャルブログにて取り上げていただきました。下記のリンクから御覧ください。
梅野弘之オフィシャルブログ:春日部女子と久喜が合同説明会 12月20日(土)浦和
【授業風景】言語文化(1年)
本日、1年生の言語文化では、伊勢物語「筒井筒」の授業を行いました。ペアワーク主体の授業形式で、読みの練習や語句の意味をペアで確認した後、自分なりの現代語訳を考え、その後、相手の意見を聞きながら修正を加え、さらに古典常識を学習した上で細部の訳を修正し、お互いに確認していくなど、段階を踏んで、ペアで生徒同士協力しながら解釈を深めていました。
ララガーデン春日部様でイベントを実施しました
11月23日(日)にララガーデン春日部様で総合的な探究の時間の授業の一環として、「あつまれ!かすじょの森」というミニ文化祭イベントを実施しました。これは、春女の文化祭の縮小版のようなイベントで、当日はララガーデン春日部様の2Fコミュニティルームをお借りして、輪投げ、ボーリング、ものつくり体験(しおり作り)、フォトスポットを実施させていただきました。
当日はララガーデン春日部様も驚くほどの大盛況で、来場者200人を達成しました。この数字にはララガーデン春日部の担当者の方も驚かれ、大成功ですとお褒めの言葉をいただきました。時間的な制約がある中で、生徒は効率よく準備し、楽しみながらイベントを成功させました。貴重な機会をくださったララガーデン春日部様、誠にありがとうございました。
また、今回のイベントに際して、株式会社おやつカンパニー様からベビースターラーメンを無償でご提供いただきました。おやつカンパニー様、多大なる御協力ありがとうございました。
令和9年度教育実習の申し込みについてアップしました。